注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

52歳になる父がいます。国税庁でまるさをしていたのでお金には厳しく、「飲料を買う…

回答3 + お礼0 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 09:46(更新日時)

52歳になる父がいます。国税庁でまるさをしていたのでお金には厳しく、「飲料を買う時は自動販売機よりスーパーの方が半額で売ってるからなるべくスーパーで買いなさい」などと言われたり、弟がコンビニで弁当を買う時も「現金よりNANACOで払えば得だぞ」と弟に持たせたりしていました。
以前は、国税庁にいて出張も行ったりして帰りが23時などが普通でしたが、50歳になると同時に同じ建物の税務署に異動になったため終業が17時になりました。
そのため、不必要な買い物が多くなりました。帰宅途中に母に電話して「要る物はあるか?」と聞き、母が「何もない」と言っても自分のスナック菓子やカップラーメンやチョコレートを3袋ずつ買ってきます。帰ってきてもカバンに入れたまま出さない事が多いため、父が寝てから母が父のカバンをさぐり買ってきた物をチェックして出しています。

ここで母が「うわ、ポテチ3袋…押し入れに大量にあるのにまた買ってきた。菓子パンも6個…食パンいっぱいあるのに…半額だったらすぐ買って…」と絶望しながら見ています。
母は、声が大きく短気な父にも気を遣わず、「おい!パンいっぱい家にあるだろ!なんでこんなに買ってくるんだよ!冷蔵庫パンパンでしょ!」と怒ったりしていました。

父も勝手にカバンを開けられた事にキレて「勝手に開けるなよ!うるせぇな!安いのに買わずにほっとく訳ないだろ!」と母を殴った事も何度かあります。

それから父は、3日間不機嫌で食事もとらずに無言で部屋に閉じこもったりしてましたが、徐々に機嫌が直っていく…というケースが今までに何度かありました。
父が買ってくる物は、先ほど言ったとおり「半額」の商品がほとんどなため、賞味期限が本日中か、明日か明後日までの物ばかりで、賞味期限切れのお菓子や食材は冷蔵庫にいっぱいありますが、父が仕事の時に母が少しでも捨てると「ここにあった○○全然ねぇじゃねぇか!また捨てたのかおい!」とキレたりしています。

さらに僕にも「おめぇじゃまだから駅のゴミ箱にでも毎日持って行って捨ててるんじゃねぇのか?」とマルサをしていた影響で変な疑いまでしてくるようになりました。
父はまだ52ですが、もしかして若年性認知症じゃないのかな?と思ったりしますが、自分の事は自分でできるし、物忘れもしないしマジメなので違うだろうな…と思っています。
皆さんの見解がどうなのかお聞きしたいです。ご意見宜しくお願いします。

No.3143124 20/09/15 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/15 01:05
匿名さん1 

ん〜まだ若年性認知症とはいえない感じかなって思うんだけど…
それ単に年齢相応に大脳皮質は老化してきてんだろうな〜って感じ。

まあやる事にバランスがうまく取れなくなってくるのは普通に老化してくるとわりとよくある。

でももちろん若年性認知症の場合もあるので心配なら一緒にいるときにテレビで認知症の事をやってるような時に若年性認知症になったらコワイし早めに気づくとに対処ができるみたいだから自分でも少しでもあれ?って思う様な事があったら恥ずかしいとか思わずにすぐ病院行って検査してもらうんだよ。私はそういうのに絶対変に思ったりしないのでっていう話をしとけばいいんだよ。
”放っておくと進行するままになるもの”っていうのに対して「父親を守りたい」「父親を心配する」そんなスタンスでいると相手は悪い気もあまりしない。その愛情の方が強く大きくそしてよく見えるなら。

単に”この人病気なのでは?”と疑われるのは誰でも嫌な気分になる。
それはさも自分がポンコツになってきたように思われる事だし、さも自分がダメなモノかの様に思われるのは誰もがいやなんだよ。 

でも、あなたは私には大事な存在なんだからと自分を守ろうとしてくれる思いや、自分が大事にしたいものを大事にしてくれようとしてる…そんなスタンスは相手は悪い気はしない。  ←この違い分かる???

この”どういうスタンスなら相手は嫌な気はしないか”を頭において、心配がある時は相手に気軽に検査にいってもらうように日頃から話してた方がいいです。

今はま50代と若いのでほぼそういう事ってない事のが多いので
いまから検査に行く…という事への抵抗を普段の会話の中から取っておくと本当に症状が進んできたような怪しい時に本人を納得させやすくなるので。

No.2 20/09/15 04:58
匿名さん2 

今までは仕事が忙しいながら、充実していたんではないですかね?
でも同じ建物とはいえ、環境の違う部署に異動になって、言葉が悪いけど暇な楽な仕事で、急にガクッとなったんじゃないですか?
52歳なんてまだ働き盛りですよ。
多分、仕事一筋で趣味もあまりなく、楽しみも作れないくらい頑張って仕事に打ち込んできたんじゃないかな?と推測します。
よく寂しい人がそういう行動を起こすと聞きます。
お父さんと話しをしたり、何処かに行ったりして、コミニュケーションを取ったらいいと思うのですが、どうでしょう。
もう、お父さんも時間が取れる場所に異動になったんだし。
大変な仕事をしてきたのですから、お疲れ様の意味を込めて、家族みんなで旅行するなんてことでもいいじゃないですか?
あなたの方から誘ってみたら?

No.3 20/09/15 09:46
匿名さん3 

あまりにおかしい言動を繰り返すなら心配だけど、今の段階だと性格かもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧