注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

日本の家庭って「うちの子はダメ」というのが美徳なところがありませんか? も…

回答7 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 10:25(更新日時)

日本の家庭って「うちの子はダメ」というのが美徳なところがありませんか?

もう20代半ばになり独り立ちして数年経ちましたが
いまだに幼い頃さんざん言われた「うちのこはダメ、よその子はあんなにすごいのに」という親の発言が未だにひっかかって反発心になる事があります
日本人は謙虚な性格からかこのような身内をイジる発言が美徳になっている気がするのですがどうでしょうか?
すべては自分のせいですが、自尊心がうまく育たなかったと思いました…。


No.3143261 20/09/15 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/15 09:56
匿名さん1 ( ♀ )

そりゃそうだよ、そんなんで自信満々!自己肯定感たっかいです!自尊心ありあり!てなる訳ない。
素直にありがとうねって受け取ることが、自分にとっても子どもにとってもいいのにね。
謙虚なのはいいけど、「うちの子はだめ」は謙虚さを履き違えている気がしてならない。

No.2 20/09/15 10:03
匿名さん2 

日本は謙遜が美徳、親は「うちの子はさっぱり駄目で」と貶し、よその大人たちが「何を言ってるの、お宅のお子さんは素晴らしいお子さんよ」と褒める文化。

これが、親は「うちの子はこんなに素晴らしい」と褒め、よその大人たちは「へえ、お宅はその程度? うちの子はもっと素晴らしいわよ」と貶す文化なら、どうだっただろう。

私はそれで平和度が上がるとは思わないのよね。

No.3 20/09/15 10:05
匿名さん3 

親のせいではないよね〜
たんに自分の性格だね。
私は、我が子を評価してるよ!
だけど、それがやだ!と息子は言う!
オレの親、オレの事、信じすぎ!出来ると思ってる。とグチってたの聞いたなぁ〜
親バカだから、イケメンだとも思っていて、イケメン俳優に似てるとか言うと、友人に似てねーよ!と即答されますが、言い続けてたら、なんか似て見えてきた友人が増えつつあります。笑

まぁ、だから、正解なんてないよ!
何も言わなきゃ言わないで、構われてない!みたいに感じちゃってさぁ、死にたいとか言っちゃう子もいるじゃん。
我が子の性格を見極めて〜とかあるけどさ、そんなのエゴだよ!
褒められて育つ子、ダメになる子。
叩かれて育つ子、ダメになる子。

結局は自分のせい。
親のせいにして逃げないで、頑張ろ。
自分をどーにか変えれるのは自分ですから。

No.4 20/09/15 10:09
匿名さん4 

私の母親は私をそんな風には言わないです。
逆にそれが気持ち悪い。
人前ではディスられるくらいの方がいい。
私の母親は自分の育て方を否定されたくない気持ちがすごく強い。
母親も私も、自己肯定感はとても低いです。

互いにいろんな負い目を感じて生きてきたから、思っていることは口には出さない関係です。

No.5 20/09/15 10:14
匿名さん5 

文化なのかわかりませんがうちの子は全然ダメは聞いていても気分が良くないです。あとその発言は子供本人には絶対言ってはいけないし聞いてしまうような状態な場合の発言も良くない。

No.6 20/09/15 10:22
心配性さん6 

ウチの子は出来る子

やれば出来る子


こんな事言われる方がプレッシャーに押しつぶされてしんどいわ

No.7 20/09/15 10:25
主婦さん7 ( ♀ )

日本人の残念なところだよ。

愚妻って言葉があるよね。それも同じ。
愚息もそう。

今は、自分飲身内を下げるような言葉を言うのは、良くないって、だんだん浸透してきてるけどさ

本当に良くないわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧