関連する話題
現在体調不良で仕事をお休みもらってる妊婦なのですが、職場に電話を入れた時に明るいキャラの人から「いつ来るんですか?早く来てくださいー!待ってるんで!もう大変です
勉強ができない 運動もできない 趣味もない 恋愛したこともない 女子と話ができない 背が高くない 習い事もしたことない 部活もしたことない 料理
生きる意味について はじめまして、こういった場所に初めて投稿する者です。 説明不足などの至らぬ点があるかも知れませんがよろしくお願いします。

たまに、ストレスで体調崩す人っているじゃないですか。 部活とか勉強とかで忙…

回答53 + お礼13 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 17:48(更新日時)

削除投票


たまに、ストレスで体調崩す人っているじゃないですか。

部活とか勉強とかで忙しくて、熱出ちゃったり、
友達、恋愛関係で悩んで食欲なくなって痩せたり。


自分はそういうのが全く無いんです。

どんだけ忙しくて疲れて、嫌なことも重なっても、
風邪引かない熱出ない、食欲はむしろ増進します。


身体を丈夫に産んでくれた母には感謝しています。


でも弱く産まれたかった。



頑張って、その疲れが周りにわかるように出て、
「大丈夫?」「ちょっと休みなよ」「いつもありがとうね」と感謝され心配される。
それが羨ましくて仕方ないです。


どんなに嫌で夜中に泣いても
次の日には熱なんて無いし、食欲あるし。

体調不良で休む事はできない。



むしろ、そういうことで休む人の分まで自分が負担増えたり。




熱出ないし、痩せてもいないし、疲れてないでしょ?そこまでじゃないでしょ?って感じになるのが嫌です。



自分だって体調不良になって休みたい。

No.3143354 20/09/15 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/15 13:50
OLさん1 

削除投票

それ分かる気がします。
私もめっちゃ健康だし、無理するのでつらくても表に出ないです。
表に出てる人の方が心配してもらえますもんね。そして配慮してもらえる。体調にも出ないし、、
一度胃腸炎だったことがあったんですけどそれでも無理して苦しさを出さずに周りに全く気付かれず、(もし明らかに顔色悪いとかしんどそうだったら早く帰りって言ってもらえたと思います)とうとう我慢の限界が来たので突然立ち上がって「すみません。帰ります!」って宣言したのでかなり驚かれました。病院に行って胃腸炎と分かった時には、胃腸炎でも気づかれない私って…。ってなりました(笑)
我慢しすぎるのもよくないってわかってるんですがどうも負の感情を表に出すの下手です、、

No.4 20/09/15 13:59
お礼

削除投票

>> 1 それ分かる気がします。 私もめっちゃ健康だし、無理するのでつらくても表に出ないです。 表に出てる人の方が心配してもらえますもんね。そして… 体調面に出たら「休みな」って言ってもらえるだろうけど、
精神面だったら証明しようがないし、さぼりと思われても仕方ないです。
だから「本当にしんどいんだよ」ってわかってもらえることがないに等しくてつらいです。
なんでなんですかね。

No.5 20/09/15 14:04
お礼

削除投票

>> 2 あの…馬鹿ですか? 体調不良になるということは、苦痛も伴うんですよ。主は都合のいい部分しか見てないけど、身体が弱い人は肉体的にも精神的にも… 体調崩すのは、熱が出るとか貧血になるとかお腹痛くなるとか、
そのくらいのレベルの話しかしてません。
勝手に難病とかのレベル持ち出されても困るんですけど…勝手に被害妄想しないでくださいね。

身体が弱い人=難病の人の話じゃないです。
忙しくて疲れた=体調面に出て、休みを許可される人 の話をしています。
理解できてます???????????????

はじめっから難病の人、弱い人はそもそも忙しい仕事や役割をまかせてもらうことすらないですよね。



それに、体調不良になって休みを許可された場合、
他の人に引き継ぐことがほとんどなので、精神的面の負担は減りますよね?


逆に、体調面に出ない人は
そもそも精神面で疲れている+体調不良の人分を任されさらに負担が増える。
もっと精神がしんどくなる。


とは考えませんか?????


自分は熱のしんどさ、お腹の痛さ、一瞬の貧血、その時だけで
精神的苦痛から逃げられるなら良いと思いますけどね。

No.6 20/09/15 14:05
匿名さん6 

削除投票

ストレスで体調をよく壊します。

自分では、そうは思ってないけど、頑張り過ぎるタイプみたいで、(周りから頑張り過ぎだとよく言われる)自分では、まだまだ大丈夫なつもりでいると、急に身体が悲鳴をあげます。

直前まで平気だと思ってて、急にガクッと来るから、色々と中途半端にして休まなくちゃいけなくて、辛いです。

絶対に、体調悪くなりたい、休みたくないと思って、極限まで頑張り過ぎるから、たぶんキャパオーバーで倒れるのかな。と思います。

倒れたいと思う余裕なんてないです。

No.7 20/09/15 14:09
お礼

削除投票

>> 6 それが羨ましいって話なんですけどね。

「頑張りすぎるタイプみたいで」って、それが自慢に聞こえるんですけど。
貴方はその「頑張りすぎるタイプ」が体調に表れて周りに把握されますよね。
でも、自分みたいに体調に出ない人は「頑張りすぎるタイプ」でもそのままずっと続くんですよ。

だから体調に出て、休みになるのは良いことじゃないですか。
身体が悲鳴を上げてくれて強制的に終わるんですから。

こっちは本当は身体が限界かもしれないし、精神が限界かもしれないけど、
自分じゃわからないし身体にも出ないからずっと「頑張りすぎる」が続くんですよ。


そういう話です。

No.9 20/09/15 14:10
通りすがりさん9 ( ♀ )

削除投票

病気になって、初めて健康の
有り難みが分かるんですよ

主さんがどれだけ恵まれてるか
知ろうとしないと
他人の痛みはわからない人間になりますよ

No.10 20/09/15 14:12
お礼

削除投票

>> 8 自分の都合がいいように自分の身体を弱くしたいのは良く分かった。 でも、主の頭が悪いのも分かりました。 なんでも自分の思い通りにいく訳ない… そうですね。

自分も、貴方みたいに身体弱い人が休んだりできない分を負担して
精神すり減らしているのに、
感謝せずにそんな言い方してくる人が周りに居なくてよかったですー

No.12 20/09/15 14:14
匿名さん12 

削除投票

スレ主さんは体も丈夫のようですが、とても真面目な方だなと思いました。
何とか頑張れば物事は収まるし次の日にも体調は回復するから休む事ない、そういう事ですよね?

頑張り屋さんだと思います。
その様子だと自分がやるしかない、と思う事も多そうですね。

ただ一つだけ、大体のことはスレ主さんが無理してやらなくても周りの誰かがやれます。
不思議なことに、なる様になります。

弱い体を望む気持ちもわかります。
私も突然急病を患った時に周りが嘘のように優しくなった時は、倒れてよかった…って思いました。
身体はめちゃくちゃしんどかったですけどね😓
ただそれ以来は後遺症もなく復活出来たので、そう思えるのだと思います。

長くなってしまいましたが、何を言いたいかというと
少しでも気楽にお仕事出来るよう、良い意味で手を抜いてやってみてください。

仮に無理に引き受ける時も、
できます!!もいいけれど、
あっちょっと今これで手一杯なのですが…終わったら!少しでも!やりますね!みたいな方が頼む方も感謝しますし、いい人だと手分けしたり減らしたりしてくれます。
周りに気付かせるのも、いいと思いますよ。
何でもこなすのも素敵ですし、周りに助けを求めて手分けするのも素敵な方法だと、私は思います。

No.13 20/09/15 14:17
お礼

削除投票

>> 9 病気になって、初めて健康の 有り難みが分かるんですよ 主さんがどれだけ恵まれてるか 知ろうとしないと 他人の痛みはわからない人間…
自分はストレスで体調不良になるのとは別に、
片頭痛を持っています。

なので痛み自体は良くわかりますよ。
休みたくなるほど、痛いし、実際休んだ方が良いくらいのことも。

しかしストレスからくるものではないので、薬を使用して抑えています。
そうしないとほぼほぼ毎日なので。
ストレスで来る場合はアピールできますね。


なので、休んでる人自体を「ふざけんな」なんて思ってないし、
そもそも言ってもいないですよね?????????

自分もそちら側にいきたいと話してるだけです。

なのになんでそんな言われ方になるんですかね。


恵まれているかって...
丈夫な体に産んでくれた母に感謝してるって書いてますけど…
理解はしてますけど…


でもそのうえで、
人の負担を増やされて、でもしんどいのが周りにわかってもらえない元気な体質なら、
自分もストレスでお腹痛くなったりして、
それを理由に休みたいって言ってるだけですね。


休む人みんなに「自分と同じになれ」とは言っていないし、
「そっちの方が楽でしょ?」とも言ってない。


精神的苦痛をやめて、身体的苦痛の体質になりたいって話ですね。

No.14 20/09/15 14:18
匿名さん6 

削除投票

どの職場でも、倒れてから、頑張り過ぎだよ。と言わた訳ではないです。

一度も、頑張り過ぎるタイプが体調にあらわれて、把握された訳ではないです。

倒れたら、たいてい休職し退職するから、復帰したあとは、倒れたことないから、頑張り過ぎと言われるのは、すべて、倒れる前の話です。


No.15 20/09/15 14:24
お礼

削除投票

>> 14 倒れるレベルの話じゃないですけど…
熱が出たので、ストレス性胃腸炎なので、休む。
そなったら「あー、最近忙しかったもんね」「疲れ出ちゃったんだろうね」って思えます。

突然倒れる人になりたいなんて言ってないので、こっちは。

No.16 20/09/15 14:26
通りすがりさん9 ( ♀ )

削除投票

そうですか。

病弱な人が健康になるのは
大変な事ですけど
健康な人が、身体的に病弱に不健康に
なるのは簡単ですよ。
不摂生を繰り返せばなれますから

どんなに健康な人でも強靭な身体を
持っていなければ、病弱になれますよ

是非どうぞ。

No.17 20/09/15 14:28
お礼

削除投票

>> 12 スレ主さんは体も丈夫のようですが、とても真面目な方だなと思いました。 何とか頑張れば物事は収まるし次の日にも体調は回復するから休む事ない、… そう出来たら良いです。
でも結局は断ったら周りに仕事や役割が行って、
その人が体調崩して、自分に回ってくる。なんてのもあります。
難しいです。

結局は自分が体調崩さないし、元気だし体力あるから
その分負担を大きく持たされる。

身体が丈夫だからって、その分負担を抱えられるわけでもないのに。


体調面で休むって、「大丈夫って心配されるけど」
もし精神面で休んだら「うつ病」「病んでる」の判断にもなりえます。
そうなりたいわけじゃないんです。

自分が今辛いと証明できるものが
自分の言葉しかない。

体調に出る人に比べたら信ぴょう性もない。
それが辛いです。

No.18 20/09/15 14:33
お礼

削除投票

>> 16 そうですか。 病弱な人が健康になるのは 大変な事ですけど 健康な人が、身体的に病弱に不健康に なるのは簡単ですよ。 不摂生を繰… そうですね。

こちらとしても病弱な人はそもそも筋トレして体力付けたり、
体調崩さないようにペース配分気を付ければ?とも言えてしまいますけどね。

そんなんキリがないので、何がおっしゃりたかったんでしょうかね。


不摂生でも体が丈夫だから意味ないこと言ってるんですけど、それすらわかってもらえませんでしたね。


身体丈夫な人が不健康になるのが簡単と言ってる時点で、
貴方も他人の痛みが理解できない人なんだなーと思いました。

No.19 20/09/15 14:37
匿名さん19 

削除投票

読ませてもらったけど、あなたもある部分はすでに体調不良を来してると思いますよ。

No.20 20/09/15 14:39
通りすがりさん20 

削除投票

たぶん、主さんは我慢の限界値が高いのでは?
主さんの言う事、なんとなくわかります。というのは…

私…、本当に精神的肉体的に辛い筈の時に、ナチュラルハイになってしまうので、病気どころか普段より元気に見られてしまうからなんです。

そして、あー終わったゆっくり出来る!と思った時に、堪えていた(らしい?)疲れや辛さがドバっと気の弛みとともに襲ってきて、高熱が出たり胃潰瘍になって入院とかになります。

主さんは、私みたいに極端ではなく、ちょっとくらい寝込んで周りにさほど迷惑をかけずに復帰出来たらなあ…

という感じかな?
私が常日頃そう思ってるので…

頭痛も立派な(?)体調不良ですから、半休とかとって、頭痛外来など通ったら我慢せずに済みますよ。

  • << 22 限界値がみんな一緒だったら良いのにと思います。 そしたら平等。 そうですね。 例えば、年末で忙しい時期だった。 それが終わった途端、疲れが出て熱が出た。 そのくらいで良いんです。 忙しい間にぶっ倒れたいわけでも、そのまま救急車に運ばれたいわけでもないです。 「今日は体調不良で休みます」と連絡して、 「最近頑張ってたもんね!ゆっくり休みな!」と言われることが羨ましいのです。 自分がいつも言う側なので。 片頭痛はストレスとは違うものなので、 「忙しくもないのにそんなに頭痛起きてばっかりなら、そもそも仕事任せられねえじゃん」になってしまうので…。 難しいですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧