注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

これは私の嫉妬でしょうか?普通に誰でも起こりえる感情でしょうか? 私は今年…

回答5 + お礼3 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 20:36(更新日時)

これは私の嫉妬でしょうか?普通に誰でも起こりえる感情でしょうか?

私は今年看護師10年目になります。入職してからずっと同じ病棟にいます。
この年代になると、結婚/出産して辞める子や転職して違う病院に進む子、進学してキャリアアップなど様々です。
私は外科看護が好きなので、今の仕事内容に不満はないのですが、他病棟にいた同期Aが進学して復帰した後に、認定看護師として院内のあらゆるところを回るようになっているのを見て、内心ザワザワしています。
他病棟で働いていたので、Aの働きぶりはよく知りませんが、Aがなぜ認定看護師になれたのか疑問です。はっきり言って、あなたに何ができるの?って感じだし、いつも余裕そうにフラフラ歩いて、愛嬌ふりまいてる感じが目障りです。
看護師は現場で実践重ねてナンボだと思います。夜勤もしないくせにケアもしないくせに、病棟のことよくわかってない認定看護師に、アドバイスなんて貰いたくないと思っています。それが同期だと尚更「あなたより十分知ってますから」って感じです。
Aを見掛けるとついイライラして、今日も挨拶を無視してナースステーションで、小声で邪魔って言ってやりました。
勿論聞こえてなかったと思いますが、気にしてないかのように平気な顔して医者と話してました。その姿にまたイライラが募るんです…!
この前、絶対答えられないような質問をわざとした時に、Aは勿論答えられず「すみません,持ち帰らせていただきます」とか言って立ち去っていきました。そのあたりから、Aは私に対して明らかによそよそしくなりました。怯えた新人みたいな顔つきで様子を伺ってくるのが腹立たしいです。まるでこっちが悪者、みたいな。
正直、Aが視界に入るのは、今の私の精神衛生上良くありません。Aの評判が下がるように、師長にも根回しして告げ口してやりました。
病棟には同期が私以外に何人かいますが、1人は私と同じ気持ちを抱えています。Aの存在が、私たちのストレスです。
こういう場合は、Aを空気として黙々と働くしかないですよね?

No.3143505 20/09/15 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/15 19:17
通りすがりさん1 

あなたみたいな低レベルな事してる人間が患者を殺すんです。さっさと辞めろ売れ残りが。

No.2 20/09/15 19:22
匿名さん2 

妬みでしょうね。
スレを読んでいて、主さんの感情がとても醜く見えました。分からなくもないんだけどね…。
進学してキャリアアップした同期が、本当は羨ましいんでしょう?
きっと主さんには、様々な事情で出来ない(やろうとしない)事だからです。

No.3 20/09/15 19:23
匿名さん3 

主さんが働いてる病院教えてください。主さんのような性格の看護師がいるなんて怖いから。行きたくないので、是非。Aさんを空気扱いするのはいいけど、挨拶無視とか、師長に告げ口とか、小学生ですか?

No.4 20/09/15 19:24
お礼

>> 1 あなたみたいな低レベルな事してる人間が患者を殺すんです。さっさと辞めろ売れ残りが。 私が売れ残りかどうかは関係なく、
人をいらつかせるAの振る舞いは許されるのでしょうか?認定看護師って、名ばかりもいいところです。

No.5 20/09/15 19:28
お礼

>> 2 妬みでしょうね。 スレを読んでいて、主さんの感情がとても醜く見えました。分からなくもないんだけどね…。 進学してキャリアアップした同期が… 進学したいと思ったことは、私自身一度もないので妬みとは考えづらいのですが。
ただ、認定看護師なら、もっと高いレベルを求められて当然だと思うのです。

No.6 20/09/15 19:29
お礼

>> 3 主さんが働いてる病院教えてください。主さんのような性格の看護師がいるなんて怖いから。行きたくないので、是非。Aさんを空気扱いするのはいいけど… 看護師は同業に見せる顔と患者に見せる顔は使い分けているので、ご安心を。

No.7 20/09/15 19:56
通りすがりさん7 ( ♀ )

嫉妬でしょうね
進学してキャリアアップして
帰ってきた事が許せないんでしょうね

違う病院なら、何も思わずにいれたのに

頭では割り切れても
心は、平常ではいられなくなったんでしょう。
でも、主さんの為にも、嫉妬心剥き出しのままは、良くないよ

No.8 20/09/15 20:36
匿名さん8 

主のプライドがそうさせるんでしょうね。今まで経験して得た知識や、もがきながら乗り越えてきたこと、一朝一夕では無かったと思います。それだけ責任を持って仕事に取り組んできたという事だと思います。自分がしてきた仕事に自負できるって、凄いことです。
ただAさんにしてる事は、意地悪だと思います。Aさんは主にとって敵ですか?実は自分より認められそうなAさんに脅威を感じてるんですか?余裕が無いのがダサイです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧