注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

父と兄の家事の量に不満を感じます。 私は今、夏休み中で夕方からバイトがある…

回答2 + お礼2 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 07:59(更新日時)

父と兄の家事の量に不満を感じます。

私は今、夏休み中で夕方からバイトがある以外は家にいます。

兄も夏休み中で私と同じようなスケジュールですが、バイトが終わる時間は遅くそれでも時々バイトがない日もあります。

父は週2日リモートワークで家にいますが、仕事が終わり次第パチンコに行きます。(この人は何を言っても外出を辞めないのでそこは無視してます。何のためのリモートなのかと思いますが、、。)

母は5日間会社へ行って働いています。

このようなそれぞれの事情により、家事をするべきなのは私と兄です。
兄も昼と夜のご飯を時々2週間に(2.3回の頻度)で作ってくれますがそれ以外は一切やってくれません。

ご飯を作ってくれても後片付けは全て私の役目です。私がなにも言わないでいると、「俺はご飯作ったんだからお前が片付けろ」と言われます。これだけならまだよいのですが、私がご飯を作る時は片付けまで全て自分でやります。何度かやってくれないか声をかけましたが、「お前がやれ!」と言われてしまいました。

そして、その他の洗濯物を取り込み、畳む。ということも手伝ってくれず毎日私がやります。

父も兄同様何も手伝わず、母がご飯を作ってくれる日に他の人が手伝っていても1人椅子に座りテレビを見ていたり、畳んだ洗濯物をそのまま放置していたりしています。(最近はあまりにも家事をしないので2日過ぎても片付かない父の服は服用のゴミ袋に突っ込んでます。それでもその袋から取り出して着ているのが腹立つ!)

母にその不満を言いたいのですが、私が家事をやるようになるまでの12年間こんなにも大変な思いをしてきた母には、あまりこういう類の愚痴を聞かせたくないのと、母にとっては、兄が家事をやらず私だけがやっていても、家事が完了していればどうでも良いだろうなという考えから言えません。

また、来年から兄は就職するため家事を今まで以上にやらない未来しか見えません。
兄が私と同い年の頃は、私に家事を任せてだらけてたくせになんで私はずっと家事ばっかなんだ!と不満です。
しかし兄の受験期にストレス発散として、よくベルトで叩かれていたことから怖くて兄に強く逆らうことができません。

諦めてなければいけないと分かってはいますが、家事をする気が起きません。助けてください‼︎

No.3143552 20/09/15 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/15 20:44
匿名さん1 

あなたは頑張り屋さんだと思いますが、
言葉にしないと思ってることは伝わりません。
人間は言葉で意思疎通できるのだから話し合いましょう。

対面ではせず家族全員で会議しましょう。
話聞いた限り男連中の怠惰が酷いので、
お母さんに味方になってもらいきつく言ってもらうしかないですね。
あなたのような自己主張しない貯め込み型はいつか不満貯め込み爆発します。
爆発した時、その不満を理解して貰えば解決しないことも無いですが期待できませんね。

誰にも味方になってもらえそうもなければ、
卒業後には独り立ちして縁切った方がいいと思います。

No.2 20/09/16 05:26
匿名さん2 

もっとバイトして家から姿を消すか、そんな乱暴なお兄さんに従う必要ないと思いますよ

No.3 20/09/16 07:54
お礼

>> 1 あなたは頑張り屋さんだと思いますが、 言葉にしないと思ってることは伝わりません。 人間は言葉で意思疎通できるのだから話し合いましょう。 … お優しいお言葉ありがとうございます!

兄は兄なりに、俺はこんなに働いているのに!という気持ちらしいので、家事をどのくらいしているのかを割合で出せるように毎日表に書くようにしました。

1日経って気が落ち着いたので、もうちょっと頑張ってみます!

No.4 20/09/16 07:57
お礼

>> 2 もっとバイトして家から姿を消すか、そんな乱暴なお兄さんに従う必要ないと思いますよ そうですよね、、。

母が過保護なので一人暮らしは出来なさそうなので兄に従わないようにします!

因みに、昨日は結局皿洗いを兄がしてくれましたが、兄は自分1人でこんな大変な思いしている!と立腹中でまだ話しかけてきません(笑)

アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧