注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

不完全だから父親なのでしょうか? 小さい頃に離婚して父を知らず育ったものでそう…

回答3 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 21:00(更新日時)

不完全だから父親なのでしょうか?
小さい頃に離婚して父を知らず育ったものでそう考えてしましいます。

長文が苦手な方や、上澄だけ援ってアンサーされる方は読まないでください。

僕は赤ちゃんの頃に震災で危ないという事で、母の実家に預けられました。その時幼稚園の年長組で、父母は離婚しました。
正直、生涯で父に会った回数は、母に促されて僕に誕生日プレゼントを渡しに実家にきた事を含めて3度です。2度は僕からアクションを起こしてます。思春期の頃など会いたいという理由などで。

時は変わり、
大人になった僕は、
アパートで隣人のタバコの不始末で火事になったことにより、住む場所がなくなり、母の実家や母の住む場所を当たったんですが、母は再婚してますし、祖父の介護が忙しいので断られました。
ある一定の期間だけお金を貯めて引っ越すお金が必要だったので母の紹介で父に会いました。話し合いの結果、引っ越す目処が経つまでいていいとのことでした。
母と僕が土下座したことと、父の舌打ちは記憶の中で消しました。
僕の偏見と母の意見ですが、父は八方美人で内弁慶で、カッコつけて、いい父親を演じてましたが三日ほどで愚痴や文句を言い始めました。
結局、僕は二ヶ月で給料を引っ越しにあてがい出て行きました。生活費や光熱費、家賃、父によくしてもらった感謝費などをちゃんと封筒に包んでその他諸々父に渡しました。

そして時は経過して、
仕事も忙しく順風満帆でした。
電話でコロナ給付金の件で留守番に残されていたので折り返した所、特別給付金の事で、住民票を動かさなかったばかりに父の口座にお金が入ったとの事を聞きましてトラブルになりました。受付の意見では、あなた方で(家族)やってくださいとの事でした。
仕方なく、父に電話すると、わざわざ二ヶ月も我慢してやったんだから慰謝料だと言い張り、変な主張をされました。
父の友人や、母にも連絡を取ったのですが、あの方はそういう人だからと言われて諦めろと言われまして。

20/09/15 20:32 追記
僕は再度父に電話して、わかりました、仕事が忙しく住民票を移していなかった僕の責任です。勉強代ということで学びます。あなたに10万をあげます。ですが、祖父が認知症で苦しんで入退院繰り返したり、妹も障害を抱えてて、施設で暴力を振るわれてました(施設のヘルパーさんの暴力事件ニュースになってます)。今は転々と探してます。ですから、父の懐

20/09/15 20:32 追記
マネーとして母に渡してあげてください。と言ったのですが、はぁ?定年退職した楽しみに費やす
に決まってるだろ、あと遺産は残らないと思え全部使い尽くす、母がお前を育てて逃げたわけであってお前の父ではない。だの意味不明なことを言われたので腹が立ち電話を切りました。
父は酔っ払っており話になりませんでした。
話は変わりますが、縁考えてしまいます。

No.3143562 20/09/15 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-09-15 21:00
匿名さん4 ( )

削除投票

まあ、そういう人なんだよ、主さんのお父さんは。ただセックスしただけなんだよ。父親の愛情ってそれだけで生まれるものじゃないんだよ。「普通のお父さん」は一緒に暮らして愛情注いで、少しずつできていくものなんだ。

もうその人をお父さんと思うのはやめましょう。プレゼントもいりません。そしてお金を貯めましょう。もし家を失っても当面のホテル代くらい払えるように。そして主さんは普通のお父さんになってください。

No.3 20-09-15 20:50
匿名さん3 ( )

削除投票

主様。

ひょっとしたら、今、お酒をのんでいますか?

主様のお父さんは、「なにかを期待しても仕方のない人」なのではないでしょうか?

「自分以外を愛せない人間」は、残念ながら、この世にごちゃまんといます。

そういう人は、「自分以外を愛さない」のではなく、「自分以外を愛する能力がない」のです。

だから、そういう人に、なにかを期待するのはやめましょう。

あと、お金の件ですが・・・

ひょっとしたら、お父さんは、本当は、もう、お金が足りなくなっているのでは?

遺産だって、本当はもう、ないのかもよ。

No.1 20-09-15 20:36
匿名さん1 ( )

削除投票

よく分かりませんが、世間一般の父親はこういうものかという問いでしょうか
であれば、おおよそそうではないですが、そういう人もいるでしょう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/15 20:37
お礼

>> 1 話の続きになります
記憶の断片。
幼少の頃に交通事故で怪我をして母に言われて仕方なく病院に来た父が加害者の方に粗大ゴミがおかれてたものなのでと笑って言ってました。母も覚えており父はそういう人だから。あの何十年もの心の傷は消えません。父はさも久しい子
と対面するかのようにあの時も接してきて名前を呼んでましたが、僕は心の準備ができてない。三度あった程度のおっさんに父と言えるか?
とにかく、父に言われた粗大ゴミの件。
僕は父のようにはなりません。賢く生きたいです、だから恨むのではなく、父の日や誕生日には好きな酒など送ってます。
思春期の頃に姉や母は父に会えば殴ると思っていたと言われました。僕は許したのです。この人は父親であるのだからと。
ライオンは滝に落とすように生物は父と社会人(子)として他人になるのです。人間社会が作り出した家族というものはありもしないのかもしれません。
父に理想を抱くのではなく、彼女と結婚して子を儲けて、僕が立派な父親になればいいんです。
金と対人関係は悩みしか産まない。
世知辛い。
すいません。あまりにも腹が立ちすぎて愚痴ってしまいました。ここまでありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧