注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

こんばんわ、高校2年生女子です。 私は1か月ほど前鬱と診断されました。今進学校…

回答3 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 15:04(更新日時)

こんばんわ、高校2年生女子です。
私は1か月ほど前鬱と診断されました。今進学校に通っているんですけど、もうこの学校では頑張れないと思い、通信制への転入を考えています。公立の通信校へと考えていたんですが、私の県では公立の通信制が片手で数えるほどしかなく、そのすべての高校の後期転入希望が終了していました。このまま公立に通うことをめざすなら、今の学校に4月までいなければなりません。ですが私にはそんな自身も気力もありません。
私立の高校の選択肢を親に話したのですが、私立は考えないということでした。
今の私には八方塞がりに思えて、私がもっと頑張ればいいんだと、治療そっちのけで自分をもっと追い込んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.3143679 20/09/15 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-09-16 15:04
匿名さん3 ( )

削除投票

来年の4月の前期で公立の通信制に転入学するのは厳しそうですか?

公立の高校は意外と、進級できます。
進学校だと尚更、一年生や二年生になって行った分があればその中で、進級や卒業に必要な単位数よりも多く授業数が設定されていると思われます。

ですから、担任の先生に今の自分の状況(鬱と診断されて今のところはうまく学校に行けない旨)を伝え、後何単位を取得すれば進級できるのか、進級するためにはどのくらいの日数出れば良いのか、正確な数値で出してもらってください。
自分で連絡するのはきついだろうから、親御さんに連絡をお願いしましょう。

今すぐに退学や停学という判断は絶対にお勧めしません。主さんが今まで頑張った分がもったいないですからね。
もしかしたら、三ヶ月後とかにうつが少し回復しているかもしれません。そんなに待たなくても明日調子が少し良くなるかもしれません。
行ける時に、保健室登校でも好きな教科にだけ行くだけでも日数や単位数を稼げば良いと思いますよ。
お祈りします。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/15 23:36
匿名さん1 

進学校での生活お疲れ様です。
今は食べる、寝るということを大切にしてください。休息が必要です。
僕にはそれ以外に言うことができません。鬱や感情には個人差があるからです。悩みの種類にもよります。成績、授業に追いつけない、対人関係、学校はいろいろ悩みが重なりがちな場所なので...

No.2 20/09/16 05:56
匿名さん2 

今の学校に、休みつつでもいいし、のんびり行けばいいと思うな、追い込む必要はないですよ

No.3 20/09/16 15:04
匿名さん3 

来年の4月の前期で公立の通信制に転入学するのは厳しそうですか?

公立の高校は意外と、進級できます。
進学校だと尚更、一年生や二年生になって行った分があればその中で、進級や卒業に必要な単位数よりも多く授業数が設定されていると思われます。

ですから、担任の先生に今の自分の状況(鬱と診断されて今のところはうまく学校に行けない旨)を伝え、後何単位を取得すれば進級できるのか、進級するためにはどのくらいの日数出れば良いのか、正確な数値で出してもらってください。
自分で連絡するのはきついだろうから、親御さんに連絡をお願いしましょう。

今すぐに退学や停学という判断は絶対にお勧めしません。主さんが今まで頑張った分がもったいないですからね。
もしかしたら、三ヶ月後とかにうつが少し回復しているかもしれません。そんなに待たなくても明日調子が少し良くなるかもしれません。
行ける時に、保健室登校でも好きな教科にだけ行くだけでも日数や単位数を稼げば良いと思いますよ。
お祈りします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧