注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

現代文の勉強法 中学2年生です。 僕は国語の中でも特に現代文ができません…

回答3 + お礼2 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/09/15 23:16(更新日時)

現代文の勉強法

中学2年生です。
僕は国語の中でも特に現代文ができません。古文・漢文は楽しいし解けます。
現代文の小説も評論も苦手で、小説は難解なものになる程、文章の比喩などがわからなくなります。(読書はとても好きで自分なりの解釈をしてしまうのも悪いかなと思います)
評論は伝えたいことはわかるけど長すぎてまとまりが見えなくなります。

学校のテストは点数取れますが、別の文章になった時に取れません。
別の文章でも点数が取れるようになるにはどうすればいいのでしょうか?

補足情報
最近のマーク式テスト(進研ゼミ)では
他の教科が100点満点中低くて75点、高いもので90点だったのに、国語だけ40点前半でした。(国語は小説・評論の2つの大問形式でした)
得意な順(上記のテスト結果で)は
数学→英語→理科、社会→国語です

No.3143700 20/09/15 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/15 23:03
匿名さん1 

下手でいいので小説を書いてみるのは? どうやって文章を構成しようって考えてみると何か分かるかも。

No.2 20/09/15 23:07
お礼

>> 1 小説は何回か書いているんですよね、苦笑
創作が好きなので小説も書きたくなった時期があり、起承転結から簡易プロット、詳細プロット、伏線等々やってみた試みはあります。
文章の構成を理解する、ということでは役に立つかもしれません。
回答ありがとうございました。

No.3 20/09/15 23:10
通りすがりさん3 

私は小学生の頃から、小説や推理の本を沢山読んできました。ハーレークイン小説や雑学・エッセイなど、幅広く読み漁ってたおかげで、国語や現代文・古典などは得意科目でしたね。やっぱり読者が一番です。

No.4 20/09/15 23:14
通りすがりさん3 

No.3 訂正
✕→やっぱり読者が一番
○→やっぱり読書が一番

No.5 20/09/15 23:16
お礼

>> 3 私は小学生の頃から、小説や推理の本を沢山読んできました。ハーレークイン小説や雑学・エッセイなど、幅広く読み漁ってたおかげで、国語や現代文・古… 幅広く読むのも大切かもしれないですね、僕はアガサクリスティーさんの推理小説や東野圭吾さん、湊かなえさんなど幅が少し狭かったかな?と思います。
幅を広げて読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧