注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

夫が、夫の母親から召使いもしくは奴隷のように扱われているのが嫌で嫌で、いつも夫婦…

回答5 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 00:50(更新日時)

夫が、夫の母親から召使いもしくは奴隷のように扱われているのが嫌で嫌で、いつも夫婦喧嘩の原因になります。
親孝行の範囲ではありません。
他の親族からもご近所さんからも嫌われ、悪く言われている夫の母。
夫は感覚が麻痺していて、自分の家庭が異常なことが理解できていないかもしれません。
私が夫の味方をしてあげているのに、夫は自分の母の肩を持ちます。
情けなくなります。

No.3143714 20/09/15 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/15 23:51
匿名さん1 

具体的に言うとどんな事をさせられてるの?

No.2 20/09/15 23:56
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

お辛いですね。

ご主人は貴女には当然感謝されていると思います。嫁姑の間での板挟み。これも結構キツイですよ。

どこの家庭でも大なり小なりある話ですし、貴女もあまり思いつめすぎないようにして下さいね🍀

No.3 20/09/15 23:58
通りすがりさん3 ( ♂ )

マザコン旦那か、いい歳して
主さんも大変ですね(泣

No.4 20/09/16 00:09
匿名さん4 

他の家からはおかしいと思われていても…
その家の人達が「それで良い」とか「それでも良い」と思ってるのなら…それは良くない事にはならないよ?

その家に後から入った人が「それはおかしい」と言って、後から来た癖にそこにあった慣習や文化や平和を否定して乱すのなら…そっちの方が良くない事だったりするよ?

郷にいれば郷に従えって言葉があるよね。

そこにはそこのやり方がある。
世の中に正義は一つじゃない。正解も一つじゃない。家と家でも同じだよ?

主さんの育った国では間違いかもしれない。けれど彼の育った国ではそれは間違いではなくて、彼自身も間違いだとも思ってもいない。 

だから彼と母親は揉めず…あなたと彼は揉めてる。 違います?
あなたが彼のその家に嫁いだのならば…あなたが合わせるべき重んじるべきは、彼や彼の母親を”おかしい”と言ってしまう赤の他人の家の価値観ではないのでは?

これがもしも、「彼自身も母親との関係が嫌で、彼も母親と揉めてる」のならば…
つまり貴方と彼が同じ意見で、母親からの扱いが良くないと「貴方も彼も思っていた」なら…

あなたの言う通り「義母さんがおかしい」というのは間違ってない事になる。
もしそうだったら彼とあなたが夫婦喧嘩する事なんてない。 むしろあなた方夫婦の夫婦仲は良くなるもの。
でも実際は「彼とお母さんは揉めない」でいて…揉めるのは「彼とあなた」だよね???

あなたが嫁いだ先は「あの家はおかしい」とあなたの家の事を悪く言ってる「別の人の家」じゃないですって。。。

旦那さんでもない全く関係ない別の家の価値観に合わせてもそれは「その別の家に嫁いだなら」それで良いですけど…あなたが上手くやるべき相手はその「赤の他人の家」ではなくて、今の旦那さんの家では???

結婚って…全く違う文化、全く違う価値観を持った者同士がくっつくようなもの。
文化も価値観も何を重んじるかも異なる…まるでお互い育った国が違う相手と一緒になるってのがいわゆる結婚。

相手が元から持っていて、それで育ってきた文化や価値観を「あなたが尊重しない」で「否定する」としたら…

そりゃ夫婦仲うまくいかないですよ?

夫婦不仲の原因は、残念だけど…話を聞いてる限り、ずっと昔からそうやってきた”旦那さんの家にある文化や価値観”を全く尊重せず完全否定してしまう貴方が原因だと思います…

No.5 20/09/16 00:50
匿名さん5 

母親思いも度を越えると夫婦不仲の原因になります。
ご主人はあなたと結婚し家庭を築いたのなら、今の暮らしを優先に考えて欲しいですよね。
義母、義母では上手くいきません。
厄介なのは2人の間ではそれが普通になっているという事です。
変えるのは難しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧