注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

鬱病の夫と共に生活をすることにたまに疲れます。打ち明ける相手も話し相手?もおらず…

回答2 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

ぱんだ( ♀ GcRTCd )
20/09/16 00:52(更新日時)

鬱病の夫と共に生活をすることにたまに疲れます。打ち明ける相手も話し相手?もおらずここで少しだけ発散させてください。鬱病と分かっていて結婚しました。仕事もしてくれる、優しく、子どもの面倒見も良い夫です。調子が良いときはユーモアにあふれ、とても面白く心強い面もあります。
だけど、仕事で疲れが溜まると、日ごろは優しくおっとりしている夫も、子供たちに直ぐに声を荒げたり、私が少し多く自分の意見をしゃべりすぎると、子供の前でもお構いなしで急にいっぱいいっぱいになって泣きます。気分に浮き沈みがあって、沈んでるときは幼い子供たちもいますし、とても気を遣います。どの家庭にも何かしら問題?悩みはあると思います。
私は基本的に前向きで、話を聞いても簡単に信じれなくて、自分で挑戦して確かめるタイプで、なんでも1つの事実かもわからない話を素直に鵜呑みにしてしまう夫とは違うタイプです。
鬱病だし、本人も辛いし、どうすればいいかわからないのもわかっています。だけど、私の(ポジティブな)家族の未来の話、やりたい願望などを話すと、真っ向から否定してきます。そんな先のことは考えられない、と。子供たちのためにも前に進みたい、勝手にやりたくても、やっぱり家族だから夫と一緒に色々なことを乗り越えていきたいです。わかってます。鬱病の人には私のようなポジティブ、未来を明るく語るような人が毒なことも…。でも、夫は私や子供たちのことを愛してくれているし、私、子供たちにも夫が必要です。大好きなので。辛いです。急に泣かれると、とても胸がくるしくなります。最近、急に訳もわからず涙がでることも増えました。自分が強くならなきゃいけない、共倒れになりたくないです。お互い別れることは考えていません。日ごろは浮き沈みに合わせて対応を調子をみながら変えています。少しタイミングを無視して接すると、もうアウトです。。。でも、たまに私も耐えられなくて思ってることをストレートに言ってしまいます。
子持ちで奥様、旦那様が鬱病の方、どうやって鬱病と共に生活してますか?読んでくださってありがとうございます。

No.3143741 20/09/16 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/16 00:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

子持ちではないのですが、旦那がうつっぽいです。普段は優しいのですが、急に切れて怒鳴りちらしたり物にあたったりします。イライラが止まらないと床をたたき、目も座ってきます。
日中急に泣きだしたりもします。
本人は認めていませんでしたが、涙が止まらなくなってから、心療内科に行くと言ってきました。ほっとしています。
症状が収まる事を期待します。

No.2 20/09/16 00:52
匿名さん2 

あなたが背負い込む必要はありません。鬱は風邪と同じ様に病です。風邪を引いたら病院に行きます、医者じゃなきゃ治せません。同じくあなたは旦那さんの治療は出来ません。もちろん一緒に生活してる訳だから色々対応は必要です。あなたは自分を責めている、我慢している、そして疲れて来ている。難しいですが割り切る考え方を少し持ってはどうでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧