注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

現在、大学2年生です。 文が見づらいかも知れませんが、読んでいただけたら幸いで…

回答6 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 04:30(更新日時)

現在、大学2年生です。
文が見づらいかも知れませんが、読んでいただけたら幸いです。

両親が小さい頃に離婚しており、小学生から母と兄と祖母と暮らしてました。
小学校中学校とイジメにあい、暴言をはかれたり、ものを捨てられたり。トイレに閉じ込められて掃除用具を投げ込まれたり。
限界が来て、中学3年生のときに不登校になりました。
2年生の頃、過敏性腸症候群になり給食後熱が出て、早退することが多くなってました。
そして、3年生で不登校になると、今度は祖母からの虐待が始まりました。

身体的な虐待はありませんでしたが、言葉での虐待でした。

「お前は片親だからって母親を馬鹿にしている」
2つ下のいとこも不登校になると
「お前のせいでいとこも不登校になった。お前は教育に悪い」
「お前は何も続かない出来損ない。」

など、特に印象に残っているものです。

兄も中学のときに不登校になっていましたが、文句一つ言わずに休ませていたのでそのことを言うと。兄は長男だから。だそうです。

その後も度々、私が何かすると文句。暴言。
だいたい私の母がいないときを狙っていました。私が反論すれば、母が帰宅したあとに告げ口。
他の人には「私がちょっと口煩いから嫌われてるのよ」とか言いふらす。

そんな学生時代でした。

長くなりましたが、ここからが本題です。

現在、逃げるように大学入学後ひとり暮らしを始めました。
快適な生活ではありますが、どうしてもいじめや虐待を思い出し、不意に号泣したり自傷に走ってしまうことがあります。

もうすぐ、成人を期に精神科に通いたいと考えております。
最近、生活に響くほど辛い時が多いからです。

高校生の頃、イジメのせいでというのが恥ずかしくていつもイライラするから精神科に通いたい。と母に告げたとき、保険に入れなくなるからだめ。と言われました。

正直に伝え通うか、そのまま黙って通うか。
で悩んでいます。まだ、母の扶養に入っているので黙って通うのは良くないと理解しています。

助言を、よろしくお願いします。
(シークレットブラウザにて投稿しているため、このアカウントからはお礼ができません。私からの返信の場合、冒頭に主です。と表記させていただきます)

No.3143782 20/09/16 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/16 02:10
匿名さん1 

お辛いですね。心中お察しします…

保険に入れなくなる?って何でしょうかね…??
お母さまはまともなお話が出来る方ですか?
だったら正直に話していいと思います。

健康保険の扶養に入っており
更に薬や処置などの保険適用であればお母さまにどこの病院を利用したか明細が行くはずです。

逆に言うとカウンセリングのみの保険適用外の診察は明細が行きません。
精神科もなかなか予約が取れないし、
お母さまを説得するためにも
話だけ聞きに行った、ということでドクターの
カウンセリングに行ってみるのも手かもしれないです。

以前の打診ではイライラするから…との理由を言ったんですよね。
事実だけ聞くとイライラだけで精神科に行かせる必要はないと感じたのではないでしょうか…
どちらにせよ、お母さまにまともな話が通じるのかどうかがポイントです。

No.2 20/09/16 02:11
通りすがりさん2 

「イジメのせいで」というのが何故恥ずかしい?
そんなに情緒不安定になっているのは、過去にあったイジメが原因でしょう。過去のイジメが原因で、現在は自傷行為までしてるということなど、お母さんに全て伝えるべきです。それでもお母さんが「保険がどうのこうの」と言うのか、確かめてもいいんじゃないですか?
ただ「イライラするから精神科に通いたい」とだけ言われても、お母さんに「大袈裟な…」と思われても仕方ないよ。

No.3 20/09/16 02:29
匿名さん3 

>>1

主です。レスありがとうございます。

母は、話を聞いてくれます。
私が祖母を嫌いということは知っています。
(どういう事を言われたなどは話していないため、知らないと思います)
なので、本当の事を言えば理解はしてくれると思うのですが…。

人前で泣いた際、いじめの主犯格に「泣くなキモい」と言われてから、人前で泣くのが怖くなりました。このことを母に話す際、泣いてしまうのが怖くて正直に話せません。
なので、今までもカウンセリングに行くことができませんでした。

保険適用外だと、かなりお値段行きそうですが、近場で探してお話だけでも聞きに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.4 20/09/16 02:33
匿名さん3 

>>2
主です。レスありがとうございます。

イジメられていたことが恥ずかしい。というよりも、そのことを話して泣いてしまうのが恥ずかしくて怖いのです。
いじめを受けていた際に言われた「泣くなキモい」がずっと残っていて、今でも人前で泣くのが怖くて恥ずかしいです。

母が何を言うのか考えて、否定されたときのことを考えると怖くてできていませんでした。
1さんが仰ったように、保険適用外のところに一度お話を聞きに行った後、母と話をしようと思います。

今思うと、イライラが…と言うと、精神科は大げさな…。となってしまうなと確かに思います。
今度話すときは、素直に話そうと思います。

No.5 20/09/16 03:50
匿名さん5 

泣いてしまうのが恥ずかしくて怖い、と感じてるんですね。
辛かったよね…。(∋_∈)
私が自分の子供に言われたら抱きしめてしまいそうだけど…。

電話のみのカウンセリングとかもありますよ。
気が向いたらかけてみてもいいかも。

神戸メンタル◯ービス
◯6-6190-5131

指名しない限り、何回でも無料だったかな。
時間は1時間だから、その間に言いたい事をうまく言えるように、予め内容を考えておいた方がいいかも。
無理しないでね。

No.6 20/09/16 04:30
匿名さん6 ( ♀ )

おつらい心中お察しします。少しでも参考になればと思い書き込みました。

お母さんの保険に入れなくなる…というのはたぶん生命保険や入院保険のことを言っていると思います。
私も長いこと精神科に通っていますが、安い保険には入れません。持病があっても入れるちょっと割高なプランしか入れないし選択肢もぐっと狭まります。お母さんはそれを心配なさっているのかなと思います。

あと医療費についてですが、私が普段かかっている医療費から考えると保険証なしだと診療費と処方箋で5500円程度、薬代で4000円~5000円くらいかなと思います。カウンセリングは基本的に保険適用外で5000円~10000円程度の相場だったと思います。ただ、カウンセリング希望の場合カウンセラーさんがいる病院といない病院があるのでお気をつけくださいね。

精神科に通うのにもメリット、デメリットはあると思います。でも私はいい主治医に出会えたからここまで回復出来たし、自分とも向き合うこともできました。主さんもこれまで大変な思いをしてこられたわけですから、これからは無理や我慢はしすぎずにご自身にとって最善の選択肢を選べたらいちばんいいのかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧