注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

モラハラ夫との生活 本当に疲れました。 離れて暮らしたい。 夫の実…

回答11 + お礼10 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 23:50(更新日時)

モラハラ夫との生活
本当に疲れました。

離れて暮らしたい。

夫の実家が近くにあるので出て行って欲しい。
説得するにはどうしたらいいでしょうか?

No.3143880 20/09/16 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 09:56
匿名さん1 

普通、別居したい方が出ていくものだと思うんだが。ご主人を追い出すのは難しいと思う。普通のご主人でも難しいのに、モラハラのご主人ならもっとだよ。

No.2 20/09/16 10:07
お礼

>> 1 そうですね・・・
酷い事を散々されて来た為、
精神的にも追い込まれています。
今の生活拠点は移したくないのです。

そこを何とかしたいんです。
どうにかなりませんか(泣)

ありがとうございます

No.3 20/09/16 10:27
匿名さん3 

賃貸物件なら、契約者が居らずモラハラで非協力的だと何かと面倒ですよ。
電気ガス水道を止めるも活かすも相手の掌の上ですし。
契約者を変更するには審査などが再度必要になります。

一軒家なら離婚して財産分与で貰ってはどうでしょう。

No.4 20/09/16 10:58
通りすがりさん4 

法テラスとかでモラハラ相談ありますよ。電話してみましょう。よくコンビニトイレとかに貼ってありますよ。お一人で悩まずに。

No.5 20/09/16 11:07
匿名さん5 

もう逃げる事だけ考えて生活する。逃げる為に必要な情報収集を今月は頑張り、来月までは逃げれるようにする事を目標にするのがいいと思います。

No.6 20/09/16 11:13
お礼

>> 3 賃貸物件なら、契約者が居らずモラハラで非協力的だと何かと面倒ですよ。 電気ガス水道を止めるも活かすも相手の掌の上ですし。 契約者を変更す… 詳しくありがとうございます。
その通りでモラハラで非協力的です。
賃貸ではなく戸建です。
離婚の話も何度がし、財産分与の話までもっていきましたが満足出来る内容ではありませんでした。
ならば、別居が1番の打開策かなと思っている所です。

No.7 20/09/16 11:16
お礼

>> 4 法テラスとかでモラハラ相談ありますよ。電話してみましょう。よくコンビニトイレとかに貼ってありますよ。お一人で悩まずに。
1人で悶々と悩んでいます。

どうにかなりそうな自分と必死で戦っています。

寄り添った優しい言葉に泣けてきました。
ありがとうございます。

No.8 20/09/16 11:17
匿名さん1 

双方にとって満足行く離婚なんてないよ。お互いに妥協しないと。

ご主人が出ていってくれて、お金だけ払ってくれたら都合がいいんだろうけど、それはちょっと無理かな。精神的に限界なら主さんが出て行って、お金のことはある程度諦めるしかないと思う。

No.9 20/09/16 12:04
恥ずかしがり屋さん9 ( 30代 ♀ )

7年程前にモラハラ夫と離婚しました。とにかく限界だったので、自分が家を出ました。
私も生活拠点を移したくなかったので同市内に引っ越しましたが、モラハラ夫の場合あることない事ご近所等に、悪口を言いふらして自分が住みやすくする習性があるので、お気をつけて下さい。
自分は面倒くさいので放っておきましたが。
近いと顔を合わせる事も多く不快です。

No.10 20/09/16 13:56
通りすがりさん10 ( ♀ )

モラハラだと協議だけでは満足のいく財産分与にはならないのは仕方ないような気もしますので、弁護士に相談し、離婚調停を申し立てたほうがよいかと思います。
それで決着しないなら裁判ですね。
モラハラの証拠はしっかり集めておきましょう。
持ち家の名義がご主人ならご主人が出ていく必要性はないので、主さんが近くにアパートを借りて離婚準備するのが得策だと思います。
家についても弁護士に相談して、後々に名義変更でローンごと引き受ける交渉をするとかですかね。
これだけは死守したいというもの以外を手放す覚悟をしないと、離婚は簡単にできないです。

No.11 20/09/16 20:26
お礼

>> 5 もう逃げる事だけ考えて生活する。逃げる為に必要な情報収集を今月は頑張り、来月までは逃げれるようにする事を目標にするのがいいと思います。 ありがとうございます。
逃げるという選択肢は今の所ないんです。
逃げてどうするのか・・・という現実的な事を考えてしまいます。

No.12 20/09/16 20:35
お礼

>> 8 双方にとって満足行く離婚なんてないよ。お互いに妥協しないと。 ご主人が出ていってくれて、お金だけ払ってくれたら都合がいいんだろうけど、… 再度ありがとうございます。
午前中は悲しみの中にいましたが、出掛ける気もありませんでしたが、家に居ても落ちていくだけだと思い無理して出掛けました。
少し気持ちが落ち着いてきましたが、明日はまた分かりません・・・。

いつからか、私は被害者なんだと思うようになりました。なので、妥協はしたくはないし、妥協案をのむのは他に手立てがない時にしようと思っているんです。

甘いでしょうか?
その時はボロボロになって立ち上がれなくなってしまうのでしょうか・・・

No.13 20/09/18 18:00
匿名さん13 

はじめまして、自分の今の状況と似ていたのでコメントさせていただきました。

私の旦那もモラハラ要素たくさんありますよ😵うちの場合、「明らかに自分に非があっても絶対に謝らず、被害者ヅラして毎回相手に折れさせる」「気に入らないとすぐ怒鳴り散らして場の空気を悪くする」「私含めた他人にはめちゃくちゃ厳しいくせに自分や自分の身内にはすごく甘い」「私の両親含めて第三者に対してはものすごく外面が良い」「相手には手加減なくズタズタになるまで責め立てる割には、少しでも自分が嫌な思いをすると頭がガンガンするとか気持ち悪いとか言ったりして本当に体調崩したり、体調不良アピールする」などまぁ挙げればキリがないくらい酷いもんです😓最初は私も直して欲しいが故に色々言ったりしてましたが、相変わらずその度に反抗して自分の良いようにされてしまう上に最近では飼い猫にも理不尽に八つ当たりするようになったので、流石に私も顔を見たり声を聞くだけでも本気で嫌気がさしはじめてきたのか、こんなのに関わって嫌な時間過ごすくらいならもうこっちから距離置いてやるわ!と今日からこちらから少しずつ距離を置く予定でいます。飼い猫くんも元々の優しい性格からか最低限の大人の対応ばしてるものの、旦那の本性は見抜いてるのであまり懐いてません。旦那が触ろうとして逃げてた時は、動物でも分かる事をこいつは全く理解できんのか(呆)と内心失笑してしまいました笑。ただ、こういうモラハラ男って相手の気持ちには凄い鈍感なくせに相手からの自分に対するマイナスな態度には凄い敏感なんですよね、不思議な事に。質問者様の旦那様はどうかわかりませんが、正に私の旦那がこのタイプで😓これは私の個人的意見ですが、そういう人って結局口だけで人として何の魅力もなければ、その持ち前の口の巧さだって我が身可愛さゆえって事以外何の理由もない、つまり中身がないから他人の気持ちも考えれてるようで実は考えられない考えない、だから本当の意味で信頼できる友達がいない人が多いと思うんですよ。言葉が悪いのは承知で言うと正に真性の弱虫バカですよ。

質問者様にはご実家やその他に頼れる場所はありますか?もしあれば頼るのも1つの手だと思います。お仕事されているのであれば時間かけてでも自立に向けてお金を貯めるとか。お互い大変かもですが愚痴りながらでも堂々としてましょう(>_<)

No.14 20/09/18 20:39
お礼

>> 13 モラハラ夫は謝りませんよね😞
本当に同じくで、気にいらない事があると怒鳴り散らします。
ちょっと、この前あった話を聞いて欲しいです。目的があって電気屋さんに行った時の事です。店員さんに色々話を聞きながら目的の商品を購入したまでは良かったんです。その時に参考までに他の事を聞いてみようと思い店員さんに色々と聞いていたら、急に怒鳴り出したんです💦
夫は「もう他に頼んだからいい!!」と。
店員さんもびっくりしていました。
私が「急に大声出してすみません」と謝りその場を凌ぎました。
うちは最も最悪で私よりも義母が1番なんです。もう二重苦です(泣)
動物も嫌いで犬や猫は畜生だそうです。いつの時代の人なんだか、感覚がヅレ過ぎて私とは全く合いません。
猫ちゃん飼っていらっしゃるんですね!癒しの存在ですね。
私もペット飼いたいです。
ぬいぐるみで我慢しています💧

私は実家は頼れません。
父は早くに亡くなり母も私が30代の時に亡くなりました。

少し時間が経過しているのに返信して下さった事、ありがたく思います。

手立てがないのが
虚しく感じますが、気持ちだけはしっかり持って色々な事に負けずに前を向いて生きていきたいです。

No.15 20/09/19 03:03
匿名さん13 

No.13です。こちらこそご返信ありがとうございます😊私も猫くんも救いようのないメンヘラ旦那には2人仲良く愛想尽かしてます笑。今夜からいつも仕事頑張ってくれてありがとう、ゆっくり休んでねと上手く気遣うフリをして早速寝室を別々にしました。それでもそういう違和感にはどうしても気付くらしく😅いや、俺も1人で背負わせるような事させたくないし、とか夜中にトイレで起こされた時も毎回不機嫌になってたくせに寝てて全然わかんなかったからそこまでしなくて良いだの、休みの日くらいゆっくりしなよとかいきなり優しくなる始末で私も呆れてしまいました 失笑。猫くんも最初は旦那がいない事に違和感感じてたものの、トイレが終わった瞬間いつも通り寝てますよ😴旦那がいないと猫くんも気楽なのか凄い甘えてきます🐈言葉は話せなくても私の大切な理解者兼可愛い息子です😸猫くんがいなければ多分今以上にもっと気持ち的にやられてました…

電気屋さんでのお話、読ませていただきました。公の場で怒鳴り散らし更には質問者様に恥ずかしい思いまでさせるなんて。非常識過ぎるにも程がありますし、子供でもそんな事しませんし、やってはいけない事くらい自分で判断できますよ。それなのに恥ずかしい気持ちと不快な気持ちでいっぱいいっぱいで1番辛かった質問者様は店員さんにお詫びして大人の対応なさったのは本当に凄い✨私だったらそんな人ぶん殴って置き去りにします!質問者様の話を聞く限りですと、義母様も常識のある人だとはお世辞にも思えないし、結局蛙の子は蛙ってパターンなのではという印象を受けました。そんなおかしな人達に本当に合うもしくは合わせられる人って同じく余程性格が悪くて非常識な人以外いないのでは?💦非常に失礼な事を承知で言うと旦那様とその一族は先祖代々性格がおかしくなるような遺伝子でも持ってるんですかね😅

そうだったのですね…1番身近でいざという時に盾になってくれるご両親がいないだけでも十分辛いのに非常識極まりない旦那様や義母様のようなクズ親子のせいで更に苦労していると思うと本当に心が痛いです。。本当に何とか良い策は見つからないのだろうか…

恥ずかしい事に少し前にコロナの影響で派遣切りに遭ってしまったので旦那に内緒で今職探ししながら資格の勉強でもしようか色々考え中です。また宜しければいつでもお話聞かせて下さい🍀

No.16 20/09/19 06:53
匿名さん16 

顔を見るのも嫌になるくらい限界に感じるのなら、先ずは自分が出て行って、あとから弁護士を立てて、財産分与などの話を進めていっては?
財産いらないから、とにかく別れたい。一刻も早く離れたい。と言って、財産分与をしないで離婚する人もいるけど、離婚してお金がないと、やっぱり別れるんじゃなかったと後悔する人もいるそうなので、離婚するなら財産分与だけはしっかりとしたほうがいいですよ。

No.17 20/09/19 20:35
お礼

>> 15 No.13です。こちらこそご返信ありがとうございます😊私も猫くんも救いようのないメンヘラ旦那には2人仲良く愛想尽かしてます笑。今夜からいつも… こちらこそお返事ありがとうございます。
寝室別にしちゃったのですか?
ご主人は何だかんだ言って一緒の空間に居たいんですね。
うちは寝室は一緒なんです、何もありませんが!
仲が悪いのに、買い物にも一緒に出掛けて居ます💧車中でも「仲が悪いのによくいっしょに出掛けるよね」と夫。
私も「ほんとそうだよね~!」と摩訶不思議な会話をしてます。

お仕事の話になりますが派遣切りに遭ってしまったのですね。私も以前、派遣の仕事をしていた事があるので事情は分かります。私の場合は派遣元の会社が派遣自体を切り、希望者はその会社と直の契約でパートとして契約する事も出来るという状況でした。
迷いましたがパート契約に変更しました。それでも当時としては時給は良かった方でした。
今は、資格を取得しようと思っているのですね!まだまだチャレンジする気持ちがあり、私には持っていない物を兼ね備えている。素敵です。
私は専業主婦です。パートなら職種を選ばなければ出来ますが!もう仕事はいいかなと思っています。
私が大変になるだけなのは目に見えてめすし、仕事が嫌いなわりには高校生の時からのバイトに始まり、契約形態も正社員、パート、派遣社員と全部経験しました。
コロナの影響は人々の生活を変えてしまいましたよね💧
行動に制限が掛かります。
窮屈です💦

良かったら、またお返事頂けると嬉しいです。

No.18 20/09/19 20:48
お礼

>> 9 7年程前にモラハラ夫と離婚しました。とにかく限界だったので、自分が家を出ました。 私も生活拠点を移したくなかったので同市内に引っ越しました… 遅くなってしまい申し訳ありません。
私は7年前に再婚しました・・・。
その前はDV夫でした。
あまり過去の事は話したくはなかったのですが13番さんのレスがあったので、スルーする事は出来ません。
もっと早くお礼をしなければいけなかったのに、すみません。
心中お察し下さいm(__)m

この言葉も自己都合だとは分かっています。

No.19 20/09/19 21:05
お礼

>> 10 モラハラだと協議だけでは満足のいく財産分与にはならないのは仕方ないような気もしますので、弁護士に相談し、離婚調停を申し立てたほうがよいかと思… 先程のお礼レスにも関連する事なのですが、調停離婚は過去に経験があるんです。
なので、避けたいです。
モラハラの証拠は最近になって残すようになりました。
ボイスレコーダーも購入する決心がつきました。言った言わないで不毛な言い争いはしたくはありませんし。自分の身は自分で守るしかないんですね。

「正直者は馬鹿をみる」を地でいってます。
少し賢くなろうと思っていますが、何故か相手の事を考えてしまいます。

ありがとうございます。

No.20 20/09/22 13:19
匿名さん13 

No.13です。返信が遅くなりすみません💦はい私の場合、一緒に寝ても疲れが取れないどころかもっと疲れますし、旦那も旦那で今は連休中ですが基本平日仕事なのでまぁあんまり寝不足にするのも良くないなぁと😓その事をやんわり普段通り会話する時と同じように伝えてもやっぱり探り入れてくると言うか、本人的に腑に落ちない感じはあるみたいです。家事も猫くんのお世話も今まで私メインでやってきたのに無理やり割り込むかのように俺も手伝うよ、これは俺やるから休んでて!、とかいきなり人が変わったような事言い出し始めて明らかに不自然です。

うちも仲悪いのになぜか買い物は一緒に行きますよ😅というか向こうからなぜか知らないけど車出すよと言われます笑。私も車持ってるし、大丈夫よ😊、と言ってもまぁそんな事言わずにさ〜、とかならまだしも最近は俺が何かやってやろうとすると何でそうやって避けるんだ!、と謎の逆ギレをされます😅キレるくらいならそのまま1人で行かせてくれ!、って前の私なら言ってましたがどうせ自分の良いようにされるだけなのは目に見えてるのでもう何も言いません笑。でも言い返さなかったら言い返さなかったで俺の話聞いてるの?、理解してんの?、とか一々突っかかってくるので一体どうしたらこんな面倒臭い性格が出来上がるんだかと不思議な生き物を見るようなきもちでいるようになりましたよ 苦笑。

派遣切りの事情をわかってくださる方がいて何だか安心しました、ありがとうございます😊私の場合、フルタイムで残業の多い職種だったので大変な事は沢山ありましたが、お給料はもちろん、自分が興味のある好きな仕事だったので業績悪化での派遣切りは正直ショックでした( ; ; )責めて質問者様の時みたいにパート契約もしくは週3勤務、時短勤務とかに変えるなどして欲しかったです…今も引き続き求人は見てますがやはり中々良いのが見つからず…年齢重ねてしまうと再就職が難しいので内心焦りを感じます(>_<)

質問者様のお悩み相談なのに、逆に私の方が愚痴ってしまってすみません💦💦

No.21 20/09/22 23:50
お礼

>> 20 こんばんは☆
お返事があって嬉しく思っています。

お悩み投稿してから数日経ち、少し気持ちも落ち着きを取り戻してきました。
ですが、ちょっとした事で不機嫌になり怒り出すので気は許せません。
気持ちは引き締めていかないとです😓

お話を聞いていると、モラハラの要素があるのかな?と思いました。だけど、一緒に生活している人にしか分からない繊細な部分がありますもんね。
「俺も手伝うよ」「俺がやるから休んでいて」なんて、優しい言葉を掛けられた事ないです💦
お買い物一緒に行くのは同じですね😅
ちょっと思うのですが、買い物すらも一緒行かなくなったら終わりかな・・・とも感じるんです。モラハラですが、カート係は進んでやってます👀

コロナ禍で求人も少ないでしょうけど、やってみたい職種の求人があればいいですね!

また台風が接近してきちゃいましたね。進路が気になります。

猫ちゃんは、どんな柄ですか?
(表現が見付からなくて、柄って言うのもなんですが・・・笑)

愚痴でも何でも、また色々とお話したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧