注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

同棲家事負担についてです。正社員ですお互い。 生活費折半の同棲中です。家事は私…

回答7 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

通りすがりさん
20/09/16 16:29(更新日時)

同棲家事負担についてです。正社員ですお互い。
生活費折半の同棲中です。家事は私が食事、トイレ、お風呂掃除。彼は皿洗い掃除洗濯です。しかしここ最近彼は自分の担当放棄してやりません。洗濯回すのも皿洗いも私がやってます。皿洗いやってないからご飯をここ最近つくっておりません。だって自分のタスクが多いからフェアではありませんし。夜帰ってきてもご飯ないよといっております。洗濯回すのも彼は洗濯物を仕分けずに突っ込み、結局私の服が洗濯しないとなくなるタイミングで仕分けて洗濯してます。ワイシャツとかも彼の分は襟を手洗いしてます。そういう自分の担当以外のことがたくさん抱え疲れ切ってます。実は今日も彼は皿洗い放棄したのでご飯作らない予定です。こういう生活つかれます。彼が絶対家事やらないと思う方法はないのでしょうか、亭主関白すぎて腹立ちます。助けてください。

タグ

No.3143936 20/09/16 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/16 12:32
主婦さん1 

そうやってきっちり分けないで、一緒にやりゃいいんじゃない?掃除だって、私がこっちやるからあっちお願い、お皿洗うから、すすいで頂戴、洗濯一緒に干そう。うちはそうしてる。

No.2 20/09/16 12:44
お姉さん2 

折半してる生活費を多めに負担してもらう、など。とにかく何か罰を与えないといけません。
私だったら彼がとても恥ずかしてたまらなくなるようなことを強制します。多分「彼にブラジャーを着用させて仕事に行かせる、丸一日ブラジャー着用で過ごさせる→証拠として写メを送信するよう命令」など。
私は彼のブラジャー姿が見てみたくて頼んでみましたが、二人きりの状態でも嫌だと言われ、かなり抵抗されてます。いろいろ考えてみてはどうですか?楽しそうなことが思い浮かびますよ。

No.3 20/09/16 13:12
匿名さん3 ( ♀ )

そもそもなんですけどそこまでしてなんで同棲してるんですか?
私同棲してたときいちばんしあわせでしたけど…
ほとんどの男性なんて同棲したら
女が家事やると思ってるだろうし
そんな分担なんてあってないようなものになるに決まってますよ。
結婚してもそうですよ。
結局むりです。
いっしょにすむならそれくらいの覚悟がないとダメですよ。

No.4 20/09/16 15:30
匿名さん4 

あなたはご飯作ったらいいと思う。彼のやるべきことをあなたがやるから彼がやらなくて済んでるわけで、ご飯はあなたの担当だからもちろん彼はやらないよね。
使う皿がないなら、ご飯できてるよ〜でも使う皿ないよん!て明るく言えばいいと思う。私は彼がその時使う分だけ洗おうが紙皿買ってこようが構わんと思うよ、使う皿さえあれば。でももし彼がそれが嫌、洗ってくれたらいいのにって言ってくるなら怒る。
洗濯は手伝うから一緒にやろうって一歩譲ってあげる。それでも、え〜とか言ってやらないなら絶対やらない。
着るものないなら自分のだけ洗う。
ついでに洗ってくれてもいいじゃんって言ってきたら、洗ったら干さなきゃいけないじゃん。だから一緒にやろうって言ったのに、私あなたの分もやる元気残ってないよ。って言う。

レベル下げるなら、まずは皿洗いか洗濯どちらかでいいからきっちりやらせるようにする。洗濯は私がやってるから皿洗いだけは必ずあなたがやって。って。
結局きちんとしてるほうがやっちゃうからズボラが得するんですよ(笑)
主さんもわざとズボラになって俺もやらなきゃって思わせたらいいと思います!

No.5 20/09/16 15:34
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

同棲解消してはどうですか?
きちんとやってもらわないと私もやらない。
ルームシェア?じゃないんだから!とキレます

No.6 20/09/16 16:22
匿名さん6 

同棲解消すれば良いだけ。

できないなら我慢するしかないかと。彼を変えられるくらいならとっくにできてると思うので。

No.7 20/09/16 16:29
お姉さん7 

結婚してるわけじゃないんだから、彼の分まで家事をする必要ないでしょう。
彼が自分の分担をしないなら、主さんは自分ことだけすればいいのではと思います。
自分の分の食事を作って、そのお皿を洗って、自分の分だけ洗濯すればいいと思います。
彼は、したければすればいいししたくなければしなければいい。
彼の自由です。

少なくとも、彼は約束を守らない男だ、ということは分かりましたね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧