注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ナシ婚は結婚祝いは貰えないものでしょうか? これまで6人の式に参列しました。 …

回答24 + お礼18 HIT数 1968 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 12:55(更新日時)

ナシ婚は結婚祝いは貰えないものでしょうか?
これまで6人の式に参列しました。

昨年婚約しましたが、コロナ禍で感染者の多い地域ということもあり、近々親族のみでの式を予定しています。

6人のうち4人は非常事態宣言解除後ランチやディナーにいったりして私が結婚する事、式は親族のみにする事を知っています。

2人は最近会っておらず、結婚の事、式のこと知っているか解りません。

みんな、おめでとう!と言ってくれましたが言葉のみで、特にお祝いなどはありませんでした....

会社の同僚や、先輩からはプレゼントを頂いたりするのに、友人からは何もなしか...と少し寂しく感じています。

式がないとこんなものでしょうか?それとも私の友人が非常識?もしくは私が下にみられているのでしょうか?

上記のうち2名に出産祝いも渡してますが内祝いはありませんでした。

No.3143955 20/09/16 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/16 12:59
お礼

>> 1 挙式と食事会はしますが、いずれも親族のみです。
もしかしたらアフターパーティーをするかもしれませんが、挙式は済んでいるので会費制になるかと思います

No.5 20/09/16 13:08
お礼

>> 3 結婚式しないのに いままでの分のお返しというかお祝いがないのはおかしいですけどねー。 内祝いもないなんて。 でも6人もいて誰もお祝いの… それぞれ別のグループなので、お互いお祝いしてない事については知らなそうです。
挙式や披露宴高いので、3万渡してもプラスにはなってないでしょうけど、そこで完結されてもなー、、、って感じでモヤモヤです。

そして今後式に呼ばれても正直行きたくないとさえ感じています

No.9 20/09/16 13:29
お礼

>> 4 入籍したわけでもないし、アフターパーティーする予定があるのに、今、お祝いがない~と言うのはおかしいと思います。 すみません、どの辺がおかしいのでしょうか?
入籍済みで、来週親族のみの式➕食事会予定です。
アフターパーティーする可能性はゼロではありませんが、コロナ禍なのでしないと思います

No.10 20/09/16 13:31
お礼

>> 6 結婚後にもお祝いもなにもないなら、 残念ながら、その程度のお付き合いだったのか、 そういうグループに身を置いていたということか が、わ… やはりその程度の友達なのですかね。
高校からや、大学からの友人ですが、やはり式に呼ばれ、お祝儀も渡してるのだから、何かプレゼントくらい送ってくれてもよいのでは?いや、私が厚かましいのか?と悩んでいましたが、
友人関係を見直そうとおもいます。

No.12 20/09/16 13:36
お礼

>> 7 私もそういうことありました。 結婚式に参列した友人からお祝いもらえませんでした。 私たちは式なしで入籍のみだったのですが。。。 私… 私は全員なので途方にくれています...笑

やはりお祝いしたのに、こちらにないのは失礼ですよね...
付き合い方を見直そうと思います

No.14 20/09/16 13:39
お礼

>> 8 式や入籍の日取りまでちゃんと伝わっていないと、お祝いを差し上げるタイミングって、なかなか難しいです。 でも式にご招待しない人に、こちらも「… 確かにタイミングって難しいですよね。
私も聞かれたら答えるくらいで、こちらから報告はしていません。
式の写真はSNSに載せるかもしれませんが、わざわざ個別に報告はしないと思います...
でも上記4名は、ランチにいった際など入籍日、式の日等報告してるので単に常識がないのかとおもいます

No.16 20/09/16 13:44
お礼

>> 13 え?入籍済み? そんなことスレにも一言も書いてませんよね? 入籍まで済んでいることも、ご友人にはお伝えしているのですか? アフター… 先月入籍済み、来週親族のみの挙式予定。と上記4名の友人には伝えています。
アフターパーティーの事は不確定なので何も言ってません。夫婦で式はこんな時期なので親族のみで我慢だけど、落ち着いたらアフターパーティーできたらいいね。程度の為。

残りの2名は入籍の事はsnsで知り、おめでとうとメッセージがきたのみなので、式のことまでは知らないと思います。

No.17 20/09/16 13:48
お礼

>> 15 出産祝いにお返しもないようなので、そのお二はお祝いや返礼の礼儀に疎い人なのかもしれませんね。 友達なら、挙式するしないにかかわらず、何かし… そうですね。もう少し様子を見てみようと思います。
ただ、式前なのに、遊ぼー!いつ空いてる?みたいな連絡がくるので、本当に私の式なんていつかも覚えてないし興味もないんだろうな。と思ってしまっていて、その上お祝いもないなーと捻くれています笑

No.19 20/09/16 14:43
お礼

>> 18 どの辺が変わりましたか?

No.21 20/09/16 15:21
お礼

>> 20 4人は別のグループなので、バラバラにですが、入籍や挙式の日は個別に伝えています。

内3人とは入籍や、挙式日の報告後も何度か会ってます。

挙式での祝儀3万のみで、別途プレゼントはお渡ししていません。

No.23 20/09/16 15:58
お礼

>> 22 結婚式しない、もしくは身内だけの場合は1万円くらいのプレゼントだとおもっていました。
色んな考え方があるんですね

No.30 20/09/17 11:12
お礼

>> 25 このタイミングで祝いがないなら先もないと思う ましてや出産祝いの返しもないなんて 今後いっさい出さなくていいと思うよ 出産報告きても「… やっぱりこの先もなさそうですよね?笑

報告で一度会ってその後あってないならまだしも、その後も普通に誘ってくるのに何もないのでモヤっとしてました。

No.31 20/09/17 11:14
お礼

>> 26 結婚式はやらないから お祝い ちょうだいと言ったらいいんじゃない? コロナが終息したからやっぱり式をやるわって言われたらなかなか手ぶ… 身内のみでやると報告しています。なので、2度挙げる事は流石にないです。

内祝いは期待してませんが、結婚式行ったのに、なんだったら余興や幹事も引き受けたのに私には何も無しか...

と思いました

No.32 20/09/17 11:16
お礼

>> 27 私も友達の結婚式には、ご祝儀を持って参加しました。 礼儀だと思っていたので、友達が出産したら、出産祝いも渡していました。 私は、… 年賀状で報告しても何もないんですね...泣

めでとうの気持ちももちろんあったけど、一日使って、着飾って3万円包んだのに、こちらの時は何も無しって...とモヤってしまいます。

先に挙げたもん勝ちですね

No.37 20/09/18 13:54
お礼

>> 33 初めまして。 主さんと同じ親族のみでお祝いをして友人達には仲の良い人だけ連絡した男です。 僕の場合は報告した友人達やsns で知った友人… ネットでみてみると式によばない場合は1万円とかプレゼントのみが主流のようですが、私は今のところ何もいただいてません....

式によばれは6人全員と付き合いがなくなりそうです。まあ今出産ラッシュだったり、コロナだったりで自分のことで精一杯なのかもしれませんが...サプライズでケーキを用意してくれたシンママの友人なんかもいたので、そちらを大切にしようとおもいます。

No.38 20/09/18 13:56
お礼

>> 34 例えお式しないにしても 頂いているんだったら お返しするの当り前じゃないかな? 私だったら、頂いた分お祝いします。 私は、私の都合で… お祝いと会費は別だと私も考えています。また、コロナ禍➕家族計画も考えたいのでパーティーはしないかもしれません。

式呼ばないのに3万包め!とは言いませんが、おめでとう!だけでなく、プレゼントくらい送ってくれてもいいのでは....とモヤッてしまいました。
まあ貰ったらもらったで、お返しなんかも大変だからもういいんですけど

No.39 20/09/18 13:58
お礼

>> 35 ≫32 あと先の問題では無いと思います。 常識ぐ無い残念の人達なんだと思いました。 両親も何も言わないのかな? 親も非常識なのか… みな結婚してるので、ご両親は私の結婚のことを知らないだろうし、お祝いについては何もいわないんじゃないかなあと思います。

私の親には薄情な友達だね。と笑いとばされました。かなしいですが本当にその通りです。笑

No.40 20/09/18 14:00
お礼

>> 36 式自体挙げなかったけど、入籍後半年から1年の間ぐらいに、お祝いもらったよ。 だから、すぐではなく、渡す方もいつ渡していいのかわからずなのか… ありがとうございます。
あまり期待せず気長に待ってみます。

私も独身の時ナシ婚の友人には何も送らなかったこともあるし、自分が式をしたからといってそこまで気が回らないのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧