注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

二十代の女です。最近自殺願望が強くなってきていることに悩んでます。 私は元…

回答3 + お礼3 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 20:35(更新日時)

二十代の女です。最近自殺願望が強くなってきていることに悩んでます。

私は元々神経質なところがあり、自分の所有物に取り返しのつかないキズや汚れが付くと必要以上に落ち込んだりします。
例えば買ったばかりの本の表紙が折れ曲がってしまった…等。

なのでいつか自分の顔がシワやシミだらけになったら耐えられるだろうか…と昔から薄々思っていました。
三十代の姉や親戚を見るとやはり顔に年齢が出てきていて、少し未来の自分のようで愕然としました。

顔だけじゃなく歳を取ると足腰が弱ったり物忘れが激しくなって出来ることが少なくなっていくし「そうなってまで生きていたくない。若くて元気なうちに死にたい」と考えるようになりました。
ここ最近毎日のようにどうやって死のうかと妄想してしまいます。

勿論、心残りもあります。親よりも先に死ぬのは申し訳ないという思いで何とか踏み止まっています。
「歳を取る」という生きていく上で避けようがないことをどうやって受け入れていけばいいのでしょうか。
私は何か精神の病気なのでしょうか。
周囲に相談できる人がいないのでここに書き込ませていただきました。お願い致します。

No.3144039 20/09/16 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 16:20
匿名さん1 

んあー
変な誤解をしないで頂きたいのですが、これはこの程度の文章で伝えて良い事では無いかもしれませんし、私が間違っている可能性も高いです
ですが、この単語で検索してみて「違うじゃんw」と思ってもらえるかもしれない
「私、これじゃん」と思って自分を理解して、今後を考えるために役に立つかもしれないと思いまして書き込みます

あなたのおっしゃっている症状は
ASD「自閉症スペクトラム・アスペルガー」といわれる病気の一例です
完璧主義の意識が強く、変更や変化、劣化に対して強い嫌悪感や拒否反応を示す、大事なものほどです
あなたにとっては御自分の外見や健康はかなり大事な事なんだと思います
ASDの方に良く見られる症例です
仕事や自分が完璧でないと、否定したくなるというのが特徴です、その他にも色々な特徴があるのですが、一度ネットで良いので検索してみてください、思い当たる事があれば色々調べてみてください

No.2 20/09/16 18:16
お礼

ありがとうございます。
実は昔心療内科に行ったことがあるのですが、上手く話せず結局一回行ったきりで病名も付きませんでした。
なのでASDかもという指摘を受けて少し気が楽になりました。
また病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。

No.3 20/09/16 18:30
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

形あるものは皆朽ちゆく

これがこの世の真理です。

しかし、魂は永遠です。

肉体は、この世にいる間だけまとっている乗り物と考えていいでしょう。

仮の物ですから、執着せず、魂の成長に意識を向けましょう。

No.4 20/09/16 18:45
匿名さん1 

落ち着いた方でよかったです
ごめんなさい、不正確な段階で病名を伝える事には不安があったんですが、冷静でいていただいて安心しました
何故か、特にネットだとASD「自閉症」「アスペルガー」というと
すごい反感というか、否定的なニュアンスが強くて、伝えて良いのか迷ってしまいました

ただ、私個人としてはASDではなく、老いへの恐怖は誰にでもあると思いますので関係ないかもしれないなぁって思ってます
例えば、お金に困る恐怖、老化への恐怖、事故や災害への恐怖は
一般の人と比べると、それを過度に怖がる人もいるんです、抗えない事への恐怖と言えばいいですかね
努力や準備ではどうにもならない不条理なまでの力を怖いと思う、それを意識してしまう人はいるんです
お金に一度困ってしまったら中々立て直せません、時間というか老化も止まりません、事故や災害は暴力的なまでに強引に全てを持っていきます
怖い事は当たり前なので、あまり意識しすぎないのが良いと思いますよ
私だって、老化は怖いです
現に二の腕とか、シミそばかすが目立つようになりましたし、まぁその他色々老化してます

でも多分ですけど、私が20歳だった時だったら、このスレにこのレスを返せていません
今の私だから先ほどのも今のも書けているんだと思います、知識的にも精神的にも
時間が過ぎることも悪い事ばかりじゃないのかもしれません
「死にたい」と思わずに素敵な人になってください
「年を取る」は、マイナスじゃないんです、マイナスも確かにありますが、その分プラスされていくものがあるんですよ、多分人生の先輩の私が自信を持って言います
「減る」「劣化する」だけじゃないんです、その分「増える」「分る」事もいっぱいあります
貴女の魅力は「外見」だけじゃないです、人間としての素敵さはコレからも磨かれるんですよ

No.5 20/09/16 20:13
お礼

>> 3 形あるものは皆朽ちゆく これがこの世の真理です。 しかし、魂は永遠です。 肉体は、この世にいる間だけまとっている乗り物と考… 確かに肉体は乗り物という距離感でいた方がいろいろと楽かもしれませんね。
ありがとうございました。

No.6 20/09/16 20:35
お礼

>> 4 落ち着いた方でよかったです ごめんなさい、不正確な段階で病名を伝える事には不安があったんですが、冷静でいていただいて安心しました 何故か… 何度もありがとうございます。
老化が怖いのは当たり前だとは思いますが、それでも頑張って生きている人が圧倒的多数派なので皆さん本当に偉いな…と思います。
自分に魅力があるのかどうかは分かりませんが、そう言ってもらえて嬉しいです。
歳を取ることをプラスと考えることは生きていく上でとても大事なのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧