注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

統合失調症患っています。ほとんどの健常者に見下されます。自分も見下してやりたいで…

回答4 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 20:05(更新日時)

統合失調症患っています。ほとんどの健常者に見下されます。自分も見下してやりたいですが、こちらはこちらでとても未成熟ですし能力的にもかなり劣っています。どうしたら健常者を下に見れますか?下に見れたら心に余裕できて多少マシなコミュニケーションできる気します。

No.3144115 20/09/16 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/16 18:15
通りすがりさん1 

病気だから下…なんとなく気持ちは分かるけど…

人間関係を常に上下で考えないようにしたら、下に見られないと思います。
あなたは下でも上でもなく、
とりあえず、並列。
例えば
今、あなたと私も、質問者と回答者という並列の関係じゃないですかね。

上下関係は仕事や先輩後輩間等で生じるのであり、

プライベートの友人とかは、並列と考えたほうが辛くないと思います。

No.2 20/09/16 18:17
匿名さん2 

まず病気を治すことですね。治らない病気ではないので治ったら健常者なりなんなり見下してください。

No.3 20/09/16 18:30
匿名さん3 

脳の病気であり、なりたくてなった訳ではないのに健常者からは「頭おかしい人」扱いされてませんか?

寛解は出来るけど完治は出来ない病なので、合うお薬を飲んで何か資格を取得して社会的に貢献することで健常者にバカにされないかもしれないですね

私は統合失調感情障害です
統合失調症と双極性障害(躁うつ)の
両方を併発する障害のことです
一時期は重度でしたが、

今はIT企業で頑張って働いてますし
普通に健常者に見られてますよ〜
見下されて悔しいじゃないですか!
見返してやりましょうよ?

No.4 20/09/16 20:05
匿名さん4 

私は貴方と同じ病気を持つ方と一緒にお仕事している一応健常者です
その方がそんな病気だと知りませんでしたが、他の方から聞きました
おとなしい方だなあと思っていましたが、最近はコミュニケーション取れるようになりまして、仕事も一生懸命やっていますしとても頼りにしています
下に見たことはありません
意欲的にお仕事して下さるのでずっと一緒に頑張りたいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧