注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

親が過干渉かどうかわからないので皆さんに意見を聞きたいです 僕は小六です。 …

回答8 + お礼5 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/09/16 22:04(更新日時)

親が過干渉かどうかわからないので皆さんに意見を聞きたいです
僕は小六です。
まず、僕の宿題に口を出してくる
いつ、どこで、何をしたのかを詳しく聞かれる
電車には乗らせてくれない
明るくても、5時以降にすぐそこのおばちゃんの家に行かせてくれない
友達と話してるとその友達が誰なのか、なんの話をしてたのか聞いてくる
ネットの履歴を勝手に見る
僕のアイパッドが壊れた時に喜んでた
テレビを見ててこれ欲しいね〜と言ったら笑いながら冗談でしょ的なことを言われる
ネットで何を見てたのか聞かれる
勝手につかかってくる
すぐ脅す
などです
皆さんのご意見聞きたいです
(できれば優しい口調でお願いします)

No.3144255 20/09/16 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 21:07
匿名さん1 

過保護とまでは言わないが、普通よりは干渉する親だと思う。

No.2 20/09/16 21:12
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます
ちょっと安心しました自分だけこんなに感じてるのかと思ったので

No.3 20/09/16 21:12
匿名さん3 

iPadが壊れて喜ぶのは、変かなぁ。
人が悲しいのにね。

ネットの履歴も見られるし脅してくるの?…学校の先生に話したほうがいいと思うよ…。

No.4 20/09/16 21:14
お礼

>> 3 今学校の先生に話してるんですけど
あんまり改善されてないんです
それに学校の先生に話したせいで今日先生と何を話したのかやたら詳しく聞きたがってくるんです

No.5 20/09/16 21:20
匿名さん3 

匿名3です。
先生に相談した、というのも隠せませんか?
うーん、なんというか、最悪あなたの精神が壊れてしまう気がする…。親御さんに支配されてるように見えるかなぁ。
親御さんと距離は置けなさそうですか?

No.6 20/09/16 21:21
匿名さん6 

うちの息子小学五年生です。
ネットで何を見てたかは、調べれば分かりますからききません。
君のお母さんは、君の言うことを信じるから、聞くんでしょうね。
わたしはききません。ホントのことは言わないと思ってるし、子供は嘘をつくものと思っていますから。

午後5時は、夏はいいけど冬は暗いです。近所に出すのもわたしは嫌です。
子供が大切だからです。子どもが交通事故で亡くなるのは、大半が自宅から500mいない、という統計を見たことがあります。君のお母さんも、きっと自分の命よりも君が大切なんだとおもいます。わたしもそうだからです。

ただ、君もそろそろ中学生になろうとする年ですね。
先生にではなく、親と話し合いましょう。自分の親を説得できないようでは、この先社会で苦労します。あの手この手で自分の要求を通せるように交渉する練習をしてみましょう。
がんばれ。

No.7 20/09/16 21:37
お礼

>> 5 匿名3です。 先生に相談した、というのも隠せませんか? うーん、なんというか、最悪あなたの精神が壊れてしまう気がする…。親御さんに支配さ… 距離は置けなさそうです
まず今はアイパッドが壊れてるので親のコンピューターを使ってます
それで自分の部屋に持っていったらダメだし
自分の部屋にいるとこっちに来なさいってリビングに来させます
それに僕もう精神壊れつつあるんですよね
そろそろodにてを出しそうで自分でも怖いです
僕を突き放して欲しいな、もう
自分の親を傷つけかねないぐらい精神が安定しない

No.8 20/09/16 21:41
匿名さん3 

匿名3です。
それは…うーん、最悪、市役所に駆け込む手もあるけど…。
親御さんは、怖い?
学校で相談して、内緒にできない?
「絶対に秘密にしたい」と伝えると、大抵は学校は秘密を守ってくれるはずだけれど…

No.9 20/09/16 21:43
お礼

>> 6 うちの息子小学五年生です。 ネットで何を見てたかは、調べれば分かりますからききません。 君のお母さんは、君の言うことを信じるから、聞くん… 全く信じてくれませんよ
嘘でしょっていつも言ってますからね
僕が社会不適合なことは自分でもわかってます
交渉は怒鳴られて終わりです
それに僕の親は感情的になりやすい人たちです
すぐなくすぐ怒る
それは僕にもあるんですけどね。
実際お父さんは発達障害の診断を受けてます
もう頑張れない。いつもいつも反抗期反抗期って7歳からずっと言われてる
いつもなんで〇〇には反抗することしかできないのって言われます
まあ、まだ体は半分生きてますから頑張りますけど

No.10 20/09/16 21:46
お礼

>> 8 匿名3です。 それは…うーん、最悪、市役所に駆け込む手もあるけど…。 親御さんは、怖い? 学校で相談して、内緒にできない? 「絶対に… でも、実際愛があるのは本当で
いつも愛してるって言ってくれるし
それに僕より酷い人達はいっぱいいますからねって先生に言ったらそれはそうだよって言われてて

No.11 20/09/16 21:53
匿名さん6 

思ったよりも親御さんからの扱いが酷いみたいですね。
学校はもしかすると面倒なことになるのを避けたくて、君からなにか相談されても、秘密を守らず、親に話すかもしれません。

年度の初めなどに、「心の110番」とか「子どもの110番」などのチラシをもらってませんか?そういう第三者機関に相談するのも一つの方法かなと思います。
番号を調べる時は、親のパソコンからになるのかな…履歴を消すのを忘れずにね。
わたしの母親も泣いたり喚いたり叩いたりする人だったので、逃げ場のない子どもの気持ちはわかります。つらいよね。早く大人になりたいってずっと思っていました。
誰か助けてくれる大人を探してほしい。市役所などの相談窓口なども、探してみて。
図書館に行けば、ネットを使える端末もあるはずだから、そういうのを使うのもいいと思います。

No.12 20/09/16 21:54
匿名さん3 

匿名3です。
今のあなたは、自分で精神が壊れかけてると思うほどには、ツライのではないかな?
ポジティブな言葉にほだされ続けて、病んだのが自分(匿名3)なので…心配です(´・ω・`)
愛してる、って束縛の言葉にもなりますし。

No.13 20/09/16 22:04
匿名さん13 

まだ小学生ですからね。
ネット環境は親御さんの監視下になるのは、当然じゃないんでしょうか?
悪質サイトとか、主さん、すべて自信を持って区別して排除できますか?

iPadにしてもその他の端末にしても、親御さんに買ってもらってますよね?
そしてそれらに夢中になって勉強が疎かになったら寝不足になるようなことは、もちろん回避したい、親としては。
なので部屋への持ち込みがNGなのも、ごく当然だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧