注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

やっぱり男性より女性のほうが感情的で物事を主観でしか見れない人が多いのでしょうか…

回答6 + お礼6 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 10:22(更新日時)

やっぱり男性より女性のほうが感情的で物事を主観でしか見れない人が多いのでしょうか?

日本で女性があまり地位の高い仕事につけないのは、女性が責任ある立場についたら社会がまともに成り立たないから?

(もちろん少ないですが例外の女性もいますが。外国人は日本女性ほど感情的な人は少ないイメージ)

No.3144285 20/09/16 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 21:44
匿名さん1 

基本的には女性が子どもを生み育てるからだと思います。家庭を顧みずに全力で仕事をしようと思う女性の絶対数が少ないんじゃないでしょうか。うちの会社でも、有能な女性はわざと昇進試験で手を抜きます。家庭と両立しないと駄目なので、出世すると困るんです。

No.2 20/09/16 21:46
お礼

>> 1 確かに、男性は仕事だけですが、今の女性は仕事に家事に子育てにと大変ですよね。
どこかで手を抜かないと体がもたないでしょう。

No.3 20/09/16 21:50
匿名さん3 

たしかに男性だけなら
仕事だけらしてればいいけど

女はそういうわけにはいかないもんな
妊娠したら働けないし

結婚や出産しなくてもいい
給与も男性と一緒とかなら違ってだろう

No.4 20/09/16 21:52
お礼

>> 3 女性のほうがやること多いですよね。
海外みたいに気軽にベビーシッターを雇える国でもないし。

No.5 20/09/16 22:08
匿名さん5 

自分の周りに限った話ですが、女性は被害妄想が強く、話し合いができないイメージです。
すぐ感情的になり、自分は悪くないって言い出すし、こっちは女なんだからとか、男ならそのぐらいやって当たり前とか、女性をサポートする気が無いの?って言い出す始末です。

そのくせ、こっちが何か言うと男の癖に情けないと言い出す人が多いです。

とにかく、自分は正しくて、間違ってるのは全て相手。
何かあっても自分は女だから助けないけど、自分が困ってる時は、女性が困ってるのに助けない男は信じられない、男なら助けて当然でしょ?って人が多いです

No.6 20/09/16 22:27
匿名さん6 

女性の立場から言わせて頂きます。
まず、男性と違うとこ。
月経があり、子供産むことができる。
故に貧血気味なのは仕方ない。
故に男性と違い、トイレ必須。
トイレのない大自然や旅行などは男性が有利。
月経があるので頭痛や腹痛などがあり、このおかげで主観的で感情的になりやすいと思う。

結婚して子供ができると、母乳を与えたりしないといけないし、父親の協力なしでは、働くことは難しい。
イエスノーはっきり言う女性を日本人男性は煙たがる。
昔は男尊女卑が強く、今も年配の方にはそのような傾向があり、女性の中にも古風な人がいて、あまり前にでない人がいる。
女性は、男性に比べて、縦社会より、横社会を重視する生き物だと思うので、高い地位や責任ある立場などに男性ほど、関心を持ってない。だから責任ある立場は男性が多いんだと思う。

今後、責任ある立場に女性も就けるとなると、婚期を過ぎても働かざるを得ない女性が出てきて、キャリアのある女性はますますストレスとなると思う。人間の本能を忘れてはいけないような気がする。

主観的な私の意見。

No.7 20/09/16 23:06
お礼

>> 5 自分の周りに限った話ですが、女性は被害妄想が強く、話し合いができないイメージです。 すぐ感情的になり、自分は悪くないって言い出すし、こっち… そういう自分本位な女性がいるのも確かですね。
もちろん冷静な女性もいるでしょうが。

No.8 20/09/16 23:09
お礼

>> 6 女性の立場から言わせて頂きます。 まず、男性と違うとこ。 月経があり、子供産むことができる。 故に貧血気味なのは仕方ない。 故に男性… 確かに、はるか昔は男性は外に出て戦い獲物を狩ってきて、女性は家で子守りや家事をしていたらしいですもんね。
やはりそれが本来の人間の在り方なんでしょうね。

No.9 20/09/16 23:38
匿名さん9 

日本で女性があまり地位の高い仕事につけないのは、女性が責任ある立場についたら社会がまともに成り立たないから?

これについては
何をもって社会を束ね統率するか?
によって、女性が向いてることも
あると思います。

邪馬台国なんて
卑弥呼という女性が
呪術でもって人々束ねてました。

客観性公平性よりも
本人の絶大なカリスマ性、
その人の神がかり的な本能的感覚
のようなものに
真実味、重きを置く社会においては、
頭でこねて説明的に考えるのではなく
わけもなく閃く野生の勘のようなもの、
第六感の方面に聡いとされた
女性が、たとえ感情的で
主観的であっても権力者として
重宝されていたかもしれません。

現代は、その人のカリスマ性
(その人の言葉を皆で鵜呑みにして
信じ肯定する)や、
理屈抜きの直感や肌感覚に頼る
やり方で
人々を束ねない社会構造なので、
概ね男性が得意とされる理論、知識
に優れた人が重宝されていますね。

よって男性がやはりそっちの方面には
強い傾向にあるので
権力者に男性が多くなる
傾向にあるだけではないか
とおもいます。

「感情的、主観的なことが悪い」
という価値観でまとまっている
社会においては
そういう性格傾向の強い人は
男女問わず社会的責任の重い地位に
置くと社会がうまくいかないだろう
とおもいます。

あと私は日本の女性よりアメリカ女性が
より感情的だと感じています(苦笑
(もちろん一概には言えません。
そして
外に出す表現が豊かなだけ
かもしれません)

No.10 20/09/16 23:53
匿名さん10 

そんなことないと思う。
自分が見たパワハラする
人なんか殆ど男性だし。
アンガーコントロール、
怒りの感情を制御出来ない
男性は多いよ。
ストーカーも男性が多い
と聞くし、自制出来ない
男も多い。
意外と男性の方が感情的
だと自分は思いますね。

No.11 20/09/17 10:21
お礼

>> 9 日本で女性があまり地位の高い仕事につけないのは、女性が責任ある立場についたら社会がまともに成り立たないから? これについては 何をも… おっしゃるようにトップに求められるものは時代によって変わりますね。
昔は人々の上に立ちカリスマだと言われてた人が現代だとただの変な人で終わる可能性も高いです。
確かにアメリカ人女性は色々と激しいイメージが(笑)

No.12 20/09/17 10:22
お礼

>> 10 そんなことないと思う。 自分が見たパワハラする 人なんか殆ど男性だし。 アンガーコントロール、 怒りの感情を制御出来ない 男性は多… 犯罪率は圧倒的に男性が高いみたいですね。
女性刑務所は男性刑務所に比べ少ないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧