注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

はじめまして。 親のことで相談というか、 話を聞いていただきたいです。 …

回答4 + お礼2 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 00:11(更新日時)

はじめまして。
親のことで相談というか、
話を聞いていただきたいです。

わたしの両親はお堅い仕事をしています。
わたしにはきょうだいがいますが、
全員の就職において口を出しています。
べつに頼んでいないのですが…
良かれと思ってやっているのでしょうが、ここ受けてみたら?といちいち探してきます。進めてくるのはお堅い仕事ばかりです。面接練習、履歴書チェックはかかしません。こう言えばいい、などとにかく口出しします。
公務員などの安定こそが一番と思っています。

その時はあまり思わなかったのですが、
大人になって結婚した今、
そんな両親、特に母親の行動はちょっと異常では?と思うようになりました。

きょうだいの中でも一番上のわたしは、親にとっても何もかもがはじめてのことなので特に口うるさく干渉されました。
男の子と遊びに行ったことを嘘ついただけで、家から出てけ、など言われたり笑。父親もそんな母の肩を持ちます笑。

いつしか何をするにも親の顔色を伺うようになりました。
心配させないように、怒らせないように…
息苦しくてたまらなかったです。
いまは距離もできたため離れられたため楽なのですが…。

なんでも、心配しているんだ!と言えばどんなことをしても許されるんでしょうか?

正直親が嫌いです。
毒親と思うのは間違っていますか?

No.3144386 20/09/16 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 23:35
匿名さん1 

親はどこで子育てを学ぶんですか?失敗したら行けないんですか?

No.2 20/09/16 23:39
お礼

>> 1 そんなことは言ってませんよ。
失敗…そんな風にうつりましたか?

子育ては夫婦で話し合うものなんじゃないでしょうか。
特にうちは夫婦喧嘩も多かったので、
親に対しては怖い印象しかなかったので、これが普通なのかどうなのか知りたかったのです。

No.3 20/09/16 23:39
匿名さん3 

毒親ではないな
まぁ過干渉なくらいかな
もう結婚したんだから良いじゃない
毒親だったら結婚して私を置いていくの!?って言って結婚させてくれないとかなら毒親かもね

No.4 20/09/16 23:40
お礼

>> 3 そうなのですね、ありがとうございます。
過干渉は間違い無いですよね💦

離れた今も、
わたしたちの生活の仕方をついていろいろききたがったりして…正直めんどくさいんですよね。

No.5 20/09/16 23:42
通りすがりさん5 

私もそうでした。

嫌いになってはいませんが、一歩引いて見ることにしました。

あと、自分の子供は、その子の意志を尊重するようにしています。

毒親…というのは、どうかなと思いますが…(毒親という言葉自体をね)

暫く距離をおいたから見えてきたのでは?

親を全否定するのも疲れちゃうので、ここは許せる、ここは嫌い、ここは優しかった、ここは厳しすぎた
って、部分的に考えたら楽ですよ

No.6 20/09/17 00:11
匿名さん6 

厳しいご両親で色々我慢なさったんですね。
確かに、今の時代にそぐわない考え方だな、とは思います。かと言って今の価値観で昔のことを異常だと言いきるのは難しいものです…。

今は離れられたとのことでよかったですね。
主さんの人生を生きてください。
ご両親を嫌いな気持ちは否定しませんが、育てられた自分のことまで嫌いになりませんよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧