注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

仕事中、全く自分から話しかけない 人ってダメですか?? もちろん仕事の事…

回答3 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 15:26(更新日時)

仕事中、全く自分から話しかけない
人ってダメですか??

もちろん仕事の事とかは
聞きます。
それ以外のプライベートな話や
雑談など、ちょっとした会話が
どうも自分からできないのです。

すごく悩んでます。
話しかけられればもちろん
笑顔で答えるし、話もします。

でも自分から話しかけて
冷たく帰ってきたら
どうしようとか、
まだまだ仕事できない新人が
仕事以外の話するなんて
ダメだという思い込みが
あって、自分から話しかけるのが
本当に苦手です。

本当は話したいし、
でもうまく返せないから
話しかけられなかったり‥

今の仕事は、そんな事を
気にする余裕がある程
暇な時間があるんです。

私にとって、この何にもない
暇な時間が苦痛で仕方ありません。

周りの皆さんはお喋りとか
していて楽しそうですが‥

そんな事で辛くなってます。

No.3144694 20/09/17 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/17 15:12
匿名さん1 

個人的には、仕事中にプライベートな話をするのは賛成できません。仕事中は仕事をする時間だからです。

ただ相手から話を振られたときは答えます。主さんの職場はプライベートな会話が許されているので、アットホームな職場なのでしょうね。

今は仕事を覚えることに集中してみてはどうでしょうか。自分に余裕ができれば、自然と自分から話題を振れるようになりますよ。

No.2 20/09/17 15:19
匿名さん2 

おしゃべりしたくない人が黙ってるのはしょうがないと思います。でも主さんはおしゃべりしたいんですよね。
黙っていたら実際主さんがどうあろうと「今喋りたくない」「相手に興味がない」と解釈されても仕方ありません。

>>でも自分から話しかけて
冷たく帰ってきたら
どうしようとか、

↑これは主さんの保身であり、先輩方が冷たく返してくるかもというちょっと失礼な思い込み。そんなの黙ってる主さんを前にした方々には知ったこっちゃないって感じだと思います。
冷たく返ってきたらその時考えれば良いし。

>>まだまだ仕事できない新人が
仕事以外の話するなんて
ダメだという思い込みが

↑新人がまだ仕事できないのは当たり前だから熱心さと人当たりで補うものだと思いますが。営業なんかは特にそうだし。先輩立てながらおしゃべりだってやりようによってはできます。

No.3 20/09/17 15:26
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

仕事中に話しかけるのが嫌、話しかけられるのも嫌なんです。
でも、聞かないふりして別同僚間の話し合いを聞くのが割りと面白いと思います。

主さんは話したいなら、自ら話しかけてもいいと思いますよ。長く話す欲望を抑えたら体にも心にも悪いから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧