注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私は27歳で事務職をしています。 親と一緒に住んでいます。 親は私が高校を卒…

回答5 + お礼3 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 16:31(更新日時)

私は27歳で事務職をしています。
親と一緒に住んでいます。
親は私が高校を卒業する前に失業していまして
兄や私が働いてほとんどのお金を家にいれていました。
でも、兄は結婚を機に家から出ていきました。
今は私と弟で家にお金を入れてる状態です。それと父の年金。
正直家を出ていきたいと思っています。
でも、お金を入れてもらわないと困る、弟を見捨てる気か?と言われてしまいます。
私も親に甘えてる部分があります。
もうあきらめて親が死ぬまでお金を渡し続けた方がいいでしょうか?
お金は8割くらいは親に渡しています。

No.3144699 20/09/17 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 15:30
匿名さん1 

弟も一緒にせーので出ていけば弟を見捨てることにもならないのでは!!

…というのはすぐにできないにしても、親離れした方がいいです。
先にしんでしまう方たちのいうことを聞いていても仕方ないです。
今はそれで我慢できていたとしても、何年後かに「やっぱりあの時、無理矢理にでも家を出ておけばよかった」と思う時がきっとやってきます。
あなたの人生、後悔のないように選んでいくしかないです。

No.2 20/09/17 15:30
匿名さん2 

ご両親は約十年も無職ですか?
毎月まとめてお金を渡してるのでしょうか?
渡すにしても少しずつ渡すとかして
お金の管理は主がした方が良いかと思いますよ

No.3 20/09/17 15:31
匿名さん3 

弟と二人とも家を出て、親に生活保護を受けさせるという手段もあります。
このまま兄以外二人とも結婚もせず、親に8割お金を渡す暮らしをするのか弟と共に考えたほうが良いと思います。

No.4 20/09/17 15:37
匿名さん4 ( 20代 ♂ )

8割って可哀相ですよ。
まるで自分じゃなく、親のために働いている様子です。
短い間なら別にいいんですけど、長く続くとお主さんより親への恨みが出てくると思います。

策としては
①8割じゃなく、自分が楽に負担できる程度まで抑える。例え3割とか。
②親は体不自由の方しゃないよね。だったら、再就職してもらったら?

家出は相談失敗の最終策として使いましょう。
ご参考まで

No.5 20/09/17 15:46
匿名さん5 

8割も渡してるから、あなたが管理してもいいと思いますが。
お父さんの年金で家賃や光熱費などの固定費を払い、食費などはあなたのお金から、と用途を決めて、食費なら、月いくらか、それを週ごとに渡すなど。

でも、一番いいのは、弟さんと一緒に家を出ることだと思います。
弟さんと2人暮らしされては?
別々でもいいと思いますし。

あなたと弟さんがその家から出れば、ご両親は生活保護がもらえます。
ご両親にはそれで生活して貰えばいいと思います。

あなたたちのお金をずっとご両親に渡してたら、あなたたちの将来のお金がなくなってしまいます。

出ていくことで見捨てることにはなりません。

親にお金を入れてもらわなければ困ると言われたら、
私もこのままでは生きていけなくなる。とはっきり言った方がいいと思います。

No.7 20/09/17 16:28
お礼

>> 2 ご両親は約十年も無職ですか? 毎月まとめてお金を渡してるのでしょうか? 渡すにしても少しずつ渡すとかして お金の管理は主がした方が良い… 母は内職をしています。と言ってもあまりお金にならないみたいですが…
父は母の内職の手伝いをしています。
私がバイトをしていた時は12万円稼いだとしたら10万は必ず渡してました。
9万とか8万わたしたときに「これだけ」と言われたことがあったので、10万以上は渡すようになりました。
恨んではないですが、私が就職するまで「正社員になって家にお金を入れてくれないと困る。」と言われ続けてました。
お金を入れないと怒られる、弟はこんなに入れいてる。
返済済みですが私名義で借金もさせられたこともありました。
親に迷惑をかけたこともあったので強く言えなくて...
できればもっと、お金を自由に使いたいです。

No.8 20/09/17 16:31
お礼

>> 5 8割も渡してるから、あなたが管理してもいいと思いますが。 お父さんの年金で家賃や光熱費などの固定費を払い、食費などはあなたのお金から、と用… 実は弟名義で家を買っているんです。
その時就職していたのが弟だけだったので。
だから、弟は家から離れることができないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧