注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

なぜ学校で性教育はまともにされないんですか? ピル、アフターピル、薬の種類や存…

回答7 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 03:36(更新日時)

なぜ学校で性教育はまともにされないんですか?
ピル、アフターピル、薬の種類や存在、PMS、生理の症状、性犯罪に巻き込まれた時の対処法… 教えるべきことはたくさんあると思います。
中学生の時、学校の生徒全員が対象の性教育授業で、未成年者の中絶や行為の仕組み等を教えられましたが、これだけで十分と言えるのでしょうか。中学生ですから、性に興味を持ち、各々知識をつけているとは思います。
しかし、恋人が出来て、行為をすることはわかっているのに「行為は大人になってから」とだけ教えるのはどうなのでしょうか。
性犯罪に巻き込まれた時の対処法など、もっと教えるべきことはあるのではないでしょうか。

No.3144762 20/09/17 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/17 17:36
匿名さん1 

教師が消極的なんでしょ。

No.2 20/09/17 17:59
匿名さん2 ( ♂ )

恥ずかしいから授業が出来ないのでは?

男女別々に性に関する授業を受けた事がありますが、理科室にある人体模型を使ってやりましたよ。

男女が一緒に性の授業を受けると、男子が女子を見て変な妄想をするから、性の授業はやらないんだと思いますね。

No.3 20/09/17 18:22
匿名さん3 

たとえ現実離れしていても時代遅れでも、学校の先生は文部省で定められた最低限の事だけ機械的に授業しておけば教育委員会から100点満点もらえるからだと思います。
先生たちにとっては生徒一人一人の未来なんて全く意味のないモノで、勤務校の在校生徒が夕方のニュースのネタにならなければ十分なんです。卒業の翌日に生徒が死ぬほどの苦しみを背負っても、在校中でなくて良かったと笑ってられる人たちです。

No.4 20/09/17 18:38
匿名さん4 

モンペ親が反対して無くなったんじゃなかったっけ?
性に興味を持ったらどうするんだ!!とか男性教師が女生徒にセクハラだ!!とか。
それから、命の勉強みたいのあるけどあれは出産がメインだからあんま意味ないよね。
性行為を正しくしようってコンドームの使い方、相手を気遣うとか、主さんが言ってる事を教科書に詳しく書いてあるだけでもいいと思うんだ。
でも、性行為を助長してる!!とか言われるんだろうか。
難しいね。どんな授業しても歪んだ性癖を持つよね。

No.5 20/09/17 21:43
匿名さん5 

子どもが創立100年以上の伝統女子校(まあある意味古くさい学校ですが)に通っていますが、保健の授業で取り扱っていましたよ。
中学でも高校でもかなりしっかり学習していました。
アフターピルについても今時は学校で教えているんだと驚くやら関心するやら。

規則が相当厳しい学校です。
男女交際はもとより、制服でコンビニに行くことも校則違反です。

校則と保健の授業ギャップにびっくりしました。

No.6 20/09/18 02:14
主婦さん6 ( ♀ )

私も本当にそう思う。そして、子供だけではなく、親子で一緒に学ぶべきことだと思う。学校で補いきれないことでもあるから、家庭との連携も本来は、とても必要。

だけど、理解がない家庭、余裕のない家庭、虐待など問題のある家庭、無知な親、どうしたら良いか分からない親、思春期で子供と普通に会話すらままならない親子。

中高生だと、家庭で性教育をするのは難しい場合も多いから

やはり、学校に頼らざる負えなかったりするんだよね。ただ、本当に学校の先生たちは、多忙すぎて、カリキュラムも詰め込みすぎていて、これ以上頑張れないものとも感じる。

そういう場合に、
本当なら、PTAの出番だったりするんだよね。

もっとこうして欲しいと学校に要望出したり、手動して授業を手配したり講師を招く段取り組んだり。けど親たちは、そういうの面倒でしないじゃない?

だから、学校だけの問題でもなくってさ。

No.7 20/09/18 03:36
匿名さん7 

>しかし、恋人が出来て、行為をすることはわかっているのに

全員がやるとは限らない。概ね、前述の通り、恥ずかしいから授業にならない。ピル、アフターピル、薬の種類や存在、PMS、生理の症状、性犯罪に巻き込まれた時の対処法ならともかく、セックスの具体例についてまともに授業出来るわけがない。そしてセクハラ扱いで訴訟問題にまで発展しかねないからだと思います。正直、親子で性教育とか自分は絶対無理です。下の話を言い合うような家庭ならともかく。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧