注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

住んでいるところをさり気なく自慢してくる同僚がいます。毎回その話の時は少し不快な…

回答3 + お礼4 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 22:24(更新日時)

住んでいるところをさり気なく自慢してくる同僚がいます。毎回その話の時は少し不快な気分になるのですが気にし過ぎでしょうか?

同僚とは同い年で子供が同い年のためよく話ます。『お互い子供が小さいうちに広いところに引っ越しとかしたいね』と言っているのですが私は都心まですぐの都内、彼女は世田谷に住んでいます。
少し不快な気分になるのは引っ越し先候補の話をするときです。広めの戸建てが良いなら都心から離れないと狭い戸建てになってしまうね〜など話しているのですが、毎回その時に
『でも今のところは住んでる人の民度が違う』『そっち(うちのエリア)は遠過ぎて無理!』『今のところは周りがお金持ちが多いからスーパーが高いなー』『あーそっちはお店(飲食店やカフェ)少なそうUberとかうちは選び放題だし』と、そんな様な事を言われます。
※因みにうちは新宿まで10分くらいです。

さり気なく毎回マウンティング&こちらを小馬鹿にしてるように聞こえるのですが、私の考え過ぎでしょうか?
世田谷に住んでる人はそんなに他区のことを下に見てるもんですか?

No.3144919 20/09/17 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 21:28
匿名さん1 

自分も都内で23区外に住んでますが、世田谷と新宿まで10分の土地がそこまで大きく違うかな?と疑問ですね。
むしろ世田谷区は昔安アパートに住んでたこともあり、今も仕事で時々行きますが駅によっては駅前も混雑しているし道も狭いので不便に感じることもあります。世田谷区と一言に言っても広いしよくわかりませんね。

No.2 20/09/17 21:32
匿名さん2 ( ♀ )

さぁ、知りません。
というか、世田谷区如きでよく威張れますねってのが感想です。
アメリカに父の仕事で住んでいたから、世田谷区の地価なんて可愛いものに見えます。
というか、便利さで言えば(質を求めすぎなければ)ニューヨークの方が圧倒的に上だし、金持ちも日本のとはレベルが違いすぎるし。

No.3 20/09/17 21:40
会社員さん3 ( 50代 ♂ )

住めば都 何処であろうがおんなじ俺は大阪市内の片田舎に住んでるけどその区は人工60万人

No.4 20/09/17 22:09
お礼

彼女は築45年のリノベーションマンションに住んでいるそうです。間取りも2LDKと狭いので高くは無いと思います。
正直、地方出身の見栄っ張りに見えて仕方ないのです…

No.5 20/09/17 22:15
お礼

>> 1 自分も都内で23区外に住んでますが、世田谷と新宿まで10分の土地がそこまで大きく違うかな?と疑問ですね。 むしろ世田谷区は昔安アパートに住… 私も正直、『そんな違う?』って思います…。
住む場所を決めるときのプライオリティ(都心への距離、家の広さなど)は人それぞれだし、自分の価値観のみでこちらを下に見た話し方が毎回気になります。
私は子育てをするにあたってむしろ都心より少し離れたところが好みです。

No.6 20/09/17 22:21
お礼

>> 2 さぁ、知りません。 というか、世田谷区如きでよく威張れますねってのが感想です。 アメリカに父の仕事で住んでいたから、世田谷区の地価なんて… 私もサンフランシスコに住んでいたのであちらのお金持ちと比べたらドングリ以下の背比べだと思います。
世田谷世田谷言われてだから…何?と言うのが毎回思うことです。
そんなに世田谷が好きなら広い家は諦めてそこに住み続ける選択もあって良いのになーとも。

No.7 20/09/17 22:24
お礼

>> 3 住めば都 何処であろうがおんなじ俺は大阪市内の片田舎に住んでるけどその区は人工60万人 そうなんですよ。
どこであろうとそこが好きならその人にとっては最適なんだと思うんです。
私のモヤモヤはそれです!
否定されてる気が毎回してしまうからモヤモヤしていたんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧