注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

私が細かすぎでしょうか? 同級生は皆帰ってるのに自分の子どもだけが普段の下校時…

回答7 + お礼8 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 18:00(更新日時)

私が細かすぎでしょうか?
同級生は皆帰ってるのに自分の子どもだけが普段の下校時間より30分過ぎてもまだ帰って来てないとき学校に連絡しますか?

うちの子は居残りしてたようで職員室に行ったら直ぐ帰します。と先生は言ったのですが息子は私が言わなければまだ残ってた。と言いました。

うちは学区外通学で毎日学校まで迎えに行って車の中で待ってます。
小学6年生です。

学校から居残り連絡が無いのは心配だし、塾や歯科、病院などの予定もあるから次からは保護者に連絡して欲しいと言いました。

学校から携帯持参の許可もらってるのになんの為の携帯なのかと子どもにも先生にも言いました。
子どもは職員室に預けてて電話出来なかったと

子どもの下校時間は皆さん気にしませんか?
そして学校の対応はどうなんでしょう?

No.3144945 20/09/17 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 21:54
匿名さん1 

先生は関係ないと思います。
外て待ってるのも、予定があるのもそちらの都合ですから、先生から居残りの話が出た時点でお子さんがお母様へ連絡ないし直接言いに行けばよい話です。

子供の成長のよい機会になったと思いますよ。

No.2 20/09/17 22:40
お礼

>> 1 先生は子どもを教室に1人残して別教室に行きました。
先生に電話して良いかも聞けず教室にいるように指示されました。

携帯を下校時に返す決まりだから息子はまだ携帯使えないと思ったららしいです。

だから先生がそういう時は携帯電話使って親に連絡しても良い事を教えてあげて欲しかったです。

先生の言うことを聞かないと怒られるので自分の意見を先生に言わなくなりました。

No.3 20/09/17 22:46
お礼

こちらの都合で待ってません。
教頭に確認したら14:40分下校と言われたので待ってました。
教頭も居残りを知らず、教室で児童1人。担任は別教室。この状態は普通なのでしょうか?

No.4 20/09/17 22:57
匿名さん4 

学校まで迎えに行ってるなら自分で様子見に行きます。居残りしていたなら、「あ、そうだっんだ」と思うくらいです。自宅で待機していて帰りが遅いなら心配になります。

No.5 20/09/17 23:04
匿名さん5 

うちも学区外で送迎してましたが、個別下校の児童は解散場所まで迎えに行く決まりでした。
主さんも車内待機をやめて外の解散場所にいたら担任と話せたのでは?
あと、居残りさせられるお子さんなら、親が何言ってもダメな気がします。

No.6 20/09/17 23:09
通りすがりさん6 

携帯にGPS機能ついてませんか?

校内にいて、帰ってこないなら、居残りか友達とだべっているか…

私なら、居残りしてたら
先生すいません…って思いますね。宿題や課題を提出出来なかったから居残りなんですよね。

先生は職員室にいても、教室で居残りしている生徒の事は気がかりだと思うし、出来てないのに帰すよりよっぽど有り難いですよ。

だいたい、この話、1年生くらいの話かと思いましたよ。
主さん、学区外だから迎えに行くのは良いけど、ちょっと干渉し過ぎじゃないかな?
6年生なら、お母さん外で待ってるから、言ってきて良いですか?くらいは言えないもんですかね😓

No.7 20/09/17 23:13
お礼

>> 4 学校まで迎えに行ってるなら自分で様子見に行きます。居残りしていたなら、「あ、そうだっんだ」と思うくらいです。自宅で待機していて帰りが遅いなら… コロナだからなるべく校舎に入るのを遠慮して電話しました。
そしたら14:40下校と言われたので待ちました。
待ってる時間が無駄だったようです。
次からは直ぐに様子を見に行くようにします。

No.8 20/09/17 23:17
お礼

>> 5 うちも学区外で送迎してましたが、個別下校の児童は解散場所まで迎えに行く決まりでした。 主さんも車内待機をやめて外の解散場所にいたら担任と話… グランドの指定の駐車場に停めて待ってました。
外の解散場所の指定はないです。

下駄箱に行ってはじめて息子だけ下校してないことに気がつきました。

No.9 20/09/17 23:28
お礼

>> 6 携帯にGPS機能ついてませんか? 校内にいて、帰ってこないなら、居残りか友達とだべっているか… 私なら、居残りしてたら 先生す… 多分息子は先生に自分の意見は言えないですね。
先生と信頼関係が築けてないのでしょうね。
居残りの理由も含めて連絡して教えて欲しかったですね。
結局先生は何の居残りか教えてくれませんでした。
本人と話をしてここまですると言うから残した。と言ってるけど子どもは先生に残れと言われた。と話が噛み合ってません。

子どもがやらされてると思う時点で先生の指導ってどうなのかな?と疑問に思ってしまいます。

次男の中学生の時の担任はちゃんとしてて居残りの連絡も来てたから余計に小学生なのに連絡ないのはどうしてかと思うのかもしれません。
連絡しない先生が普通なんですね。

No.10 20/09/17 23:55
通りすがりさん6 

6です。
おとなしいお子さんなんですね。

居残りは、基本連絡ナシでした。
歯医者の予約などある時だけ、連絡帳を通じて何時に迎えに行きます等と伝え、そういう日はお残りをしないでくれました。

あまりに遅い時には連絡くれたかも…

先生に不信感があると、お母様もモヤモヤしますよね。

先生とお話してみては?

ウチも携帯持たせていて、その携帯から、ちょっとかわってねって言って、先生が電話で説明したりしてくれましたよ。

No.11 20/09/18 00:45
お礼

>> 10 先生は居残りを保護者に言わない方針なんですか?と確認したら居残りの連絡の件は私の判断では決めれないので学校で確認します。と言われました。
そんな事も自分で決めれないってどんな担任なの?と思いました。
自分の考えに自信がないのだと思います。
以前も担任に言われた事を校長に話したら、そんなことありません。と校長に言われた事もあります。
だから今回の件も担任より教頭か校長と話をして担任の指導をお願いしたいです。
教頭は私が教えてくれないと困ると言ったらそうよね。と言ってくれました。
学校の考えが知りたいです。

息子は六年生になって居残りが初めてだったので、次いつ居残りがあっても困らないように連絡帳に予定がある日は書き込むようにします。

No.12 20/09/18 14:10
匿名さん12 

こんなオカンやだ、過干渉モンペやん。
いちいち学校に電話とかせんでほしい。
そもそも小6とか自分で通学できるでしょ。
勝手に送って迎えにいってとか、そんなこと学校がいちいち管理するわけないじゃん(笑)
お宅の息子が先生に言えないことまず躾されては?笑

はっきり言いますけど、
いちいち放課後のことまで担任や学校が関与しません。
何かしら課題ができていない生徒を放課後も見てやってる側です。
家で教育してください。

自分の意見が正しいとお思いなのでしょうけど、
全て自分が正しいわけでないことここでもわかるでしょ?
ぶちぶち言い訳してないで
人の意見も聞ける大人になってくださいね。

No.13 20/09/18 14:33
匿名さん13 

うちは長男が小5ですが居残りって基本的にないしあったとしてもわざわざ連絡はこないと思います。
学校が閉まる時間なのに児童がまだ校内にいることに気づいてなかったとかならまだわかりますが、居残りくらいなら教頭先生が把握することでもないのでは?
結局何の居残りだったんですか?
子供に聞けばわかりますよね。

今日は歯医者とか病院とかで早く帰らなきゃってのは子供が自分で言わなきゃだし、それを言えないってならそこは親子の間の問題だと思います。

うちなら帰宅が遅かったなら子供に
遅かったね、何してたの?とは聞くけどちゃんとした理由があるならそうだったんだ。で終わりです。

No.14 20/09/18 17:49
お礼

>> 12 こんなオカンやだ、過干渉モンペやん。 いちいち学校に電話とかせんでほしい。 そもそも小6とか自分で通学できるでしょ。 勝手に送って迎え… 家庭の事情があるのに6年生だから1人で通学できるとか決めつけないで下さい。
あなたこそ人の意見を聞かない人だと思います。
私は皆さんのアドバイスを参考にさせていただいてます。

No.15 20/09/18 18:00
お礼

>> 13 うちは長男が小5ですが居残りって基本的にないしあったとしてもわざわざ連絡はこないと思います。 学校が閉まる時間なのに児童がまだ校内にいるこ… 子どもに聞いたら、授業中に書けなかった作文を残って書いてたそうです。

そして先生は早く下校する日だと私に言ってないから私が知らなくてまだまだ迎えに来ないと思って居残りさせたと言ってました。

知らないと思うなら、早く下校する事を私に連絡する選択枠は先生にはないようです。

教頭先生と話して今まで帰るときに渡してた携帯を授業が終わったら子どもに返して 子どもが親に連絡できるように改善してくれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧