注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

最近人の目がすごく気になります。 何もしてないのに見られてる気がします。 …

回答2 + お礼1 HIT数 198 あ+ あ-

名無し( 15 ♂ 55JTCd )
20/09/18 07:10(更新日時)

最近人の目がすごく気になります。
何もしてないのに見られてる気がします。

会話などで失言などをしてしまったんじゃないかと思ってしまったり「なんであの時あのようにしなかったのか」、「さっきの行動で相手の気を損ねたんじゃないか」といった悩みが毎日襲ってきます。

また、少し相手の対応が予想と違ったりいつもよりも冷淡な感じになってると「何かしてしまったかも」と、自分が過去にその人に対してとった行動をを探りに探って自分を原因にでもしたいのかと言わんばかりに悩みまくってしまいます。。

ですが実際嫌われたりとかはないのにも関わらず毎日毎日悩んでしまいます。

どうすればこのネガティブ思考から抜け出せますでしょうか?

後これってほとんどが思い込みなんでしょうか?

No.3144967 20/09/17 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 22:16
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そうですね。
自己愛ですね。

No.2 20/09/17 22:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!!

「自己愛」というのはこの場合で言えば具体的にどのようなことなのでしょうか??((理解力なくて申し訳ないです。))

No.3 20/09/18 07:10
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

気にする理由が常に
「自分は幻滅されたのではないか」
という疑いですよね。

「相手に申し訳ない」「傷つけたなら謝りたい」
ではなく
「自分はどう見られてるのか」
です。

これって、自分のことが好きで、
自分のことが気になってないとできない考え方なのです。

他人はそこまであなたのこと好きじゃないので
いちいちあなたの発言を気にしないし、
記憶もしていません。
どうでもいいのです。
あなただけがあなたの言葉の効果を信じて
必死に「どうだった?」と気にしてるわけです。
ですから、
ほとんどが思い込みなのですよ。

その証拠に
あなたの記憶には、
他人から受けた評価以外の、
他人の言葉はほとんど記憶にないでしょう。

という意味で回答させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧