注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

仕事に対する責任感が無いです。 部下や後輩に、こうしてくれって指示をした…

回答5 + お礼4 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 23:31(更新日時)

仕事に対する責任感が無いです。

部下や後輩に、こうしてくれって指示をした時に、こうやりたい。とかこうした方がいいと思います。とか今、これをやってるので、後でやります。などと言われると、なら勝手にしろって思ってどうでも良くなります。

言った事を黙ってやれよ。何かあった時上司に文句を言われるのは俺だぞって思うとどうでも良くなります。

それで何度か衝突した事があるので、もう何も言いたく無いと言うか口も聞きたく無いです。

部下をやる気にさせる事など考えたくも無いです。

でも仕事だから何とかしたい。

この狭間で悩んでます。

どうしたら責任感を持って仕事ができる様になるでしょうか?


No.3145000 20/09/17 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 22:50
人生の先輩さん1 

部下や後輩の言い方からして、主は完全に舐められてるように思えます。ずっと甘やかしてきたとか、口答えされても放置してきたなど、何か思い当たることはありませんか?

No.2 20/09/17 23:03
匿名さん2 

現代では躾がパワハラという観点から困難になってます。躾ができてない部下は自分の意見が正しいと思い上司の指示も遂行できない状況になります。ただそうでない部下もいるはずです。そこに上手く指示出すしかないですね。うかつにもめるとパワハラになります。やる気出ないのも分かります。

No.3 20/09/17 23:07
匿名さん3 

お悩みの内容を見ると、部下は自発的に作業していて、やる気も引き出せていて、責任も果たしているように読み取れるのですが…。

アウトプットの内容と納期さえ合っていれば責任は果たせてますし、やり方や順序には口を出さない方が、部下のモチベアップにもなりますよ。なにより楽ですし。

No.4 20/09/17 23:09
お礼

>> 1 部下や後輩の言い方からして、主は完全に舐められてるように思えます。ずっと甘やかしてきたとか、口答えされても放置してきたなど、何か思い当たるこ… 舐められてますか?
かつては、絶対に言い訳や反対などは許さない。
お前らは言われた事をすぐやればいいって姿勢で指示してました。

上司から、そのやり方はダメだから、部下との接し方を変えろと言われてから部下の為に神経を使ったり
考えるのがバカらしくなり一切指示以外は言わなくしました。
何か聞いてきても俺の言う事を聞かない奴に何で俺がアドバイスをしないといけないんだ?
お前らは俺の指示を聞かない選択をしたんだから俺に相談してくるな。俺もお前らの話は聞かないと、突っぱねました。
何をしてようが俺には関係ない。だから何も言わないし
言いたくないという感じです。
ご意見ありがとうございます

No.5 20/09/17 23:13
お礼

>> 2 現代では躾がパワハラという観点から困難になってます。躾ができてない部下は自分の意見が正しいと思い上司の指示も遂行できない状況になります。ただ… ありがとうございます。
そうなんです、何か言うとパワハラとか、部下がやる気になる言い方、教え方をしろって言われて、正直めんど臭いです。
自分は変わる事ができるけど、人は変える事は出来ないので、部下達は、ヤル気が無いんだなと思い、相手にしてません。

自分には、部下をやる気にさせる方法なんて知らないし、考えたくも無いです。

でも、そんな事言ってるからどんどん上司からの評価も下がり、近いうちに降格するかも知らないです

No.6 20/09/17 23:17
匿名さん2 

まあ言いにくいですが部下にサイコパスいると思うので気を付けてね。パワハラ引き出そうとするので注意!すでにその傾向出てます。注意!

No.7 20/09/17 23:22
お礼

>> 3 お悩みの内容を見ると、部下は自発的に作業していて、やる気も引き出せていて、責任も果たしているように読み取れるのですが…。 アウトプット… ありがとうございます。
部下がやってるのは
毎日自分たちがやってるルーティンの様な仕事だけです。

新しい仕事を指示したり、引き継ぎを、しようとするとそう言ってきます。

上司から、この部署は俺とお前と事務の女性が1人いれば仕事はこなせていける。
後の人間は正直言って代えがきくレベル。自分の仕事を他人事の様にしてるからそのレベルで話をしてあげないとダメだって言われました。

でも、自分は、子供じゃ無いんだし、給料貰って仕事しにきてるなら、他人事なら辞めてけって思い、話すのもバカらしくなり、最低限の指示だけしてその為のアドバイスやフォローなどは一切辞めました。
基本、指示はするけどやりたく無いならやらなくていいよ。お前らに期待してないからってスタンスです。
部下達はやってる気になってるけど、実は自分と上司と、事務の女性が間に合わせてるって事に気付いてないのか、気付いてても知らん顔してるのか?わかりませんがとにかく顔も見たく無いし口も聞きたく無いです

No.8 20/09/17 23:24
お礼

>> 6 まあ言いにくいですが部下にサイコパスいると思うので気を付けてね。パワハラ引き出そうとするので注意!すでにその傾向出てます。注意! ありがとうございます。
サイコパスとは、どう言うものですか?
どう言う傾向ですか?

No.9 20/09/17 23:31
匿名さん2 

詳しくはggったら出てきますがそいつがいるとまあダメだろうね。いないと平和になりますよ。あと一つアドバイス絶対に「関わりたくない」って言っちゃダメですよ!貴方のこと思ってのアドバイスなのでそこだけは守ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧