注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

はじめまして。 家事分担についての相談です。夫婦とも同じ職業で同じ勤務時間、子…

回答3 + お礼1 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 20:17(更新日時)

はじめまして。
家事分担についての相談です。夫婦とも同じ職業で同じ勤務時間、子供は2歳です。
わたしには肝臓に中程度の持病がありあまり体力がありません。二人目を産むこともドクターストップのためできません。
わたしのしている家事は、夫婦の弁当を作る、残り物にはなりますが朝食を準備する、朝に軽く部屋掃除をする、洗濯の手洗いをしたり洗濯をまわす、ゴミを集める、夜ご飯の買い物をし作る(惣菜や冷凍食品は使わず毎日メイン1、副菜2を作ります)、風呂掃除、空気清浄機などのフィルター掃除、トイレ掃除や家賃などの払い込み関係全て。
夫のしている家事は、ゴミ捨て、子供の歯磨きと着替えと保育園への送り迎え、休日に掃除機をかける、洗濯を干すたたむ直す、洗い物、子供のお風呂と寝かしつけです。
先日夫から、おまえは家のこと何をしていると言えるんだ、こちらがしている家事を手伝おうとしたことすらない!と怒鳴られました。
怒鳴られるほどまでに、わたしは家事をしていないのでしょうか。頼りすぎなのでしょうか。

No.3145005 20/09/17 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/18 06:04
匿名さん2 

主さん、ちゃんとやってるじゃん。
私よりやってるよ。
それで文句なんて旦那さんは何様⁉️

ちゃんとしているのにそんなに文句言われるなら、やらないで何もかも旦那さんにしてもらったら?
どれだけ大変なことをしてるか、少しは分からせた方が旦那さんの為でもあると思う。
思いやりのない人は私は嫌い‼️

No.1 20/09/18 01:41
匿名さん1 

家事の分担も大事ですが、
主様を、おまえ呼ばわりされているのが気になりました。

旦那様が、奥様の持病を知った中で、休日の家事に文句を言うのは、

思い遣りなし
共働きでの子育て

の自覚が無いのだと思います。

主様は、良い意味で、

手抜きの家事

を知ると楽かも知れませんよ。
無理して頑張っても、旦那様には、それが当たり前となり、奥様への感謝の気持ちは持ち合わせてないと思われます。

改めて、
今の家事が、かなり負担である事を伝え、
2人で助け合って過ごせると良いですね。

No.3 20/09/18 10:18
お礼

ありがとうございます…。
わたしがしている家事は、やらなくてもいいけどやっているだけの家事だと言われました。
憎しみで心がどうにかなってしまいそうです。

No.4 20/09/18 20:17
匿名さん4 

毎日お疲れ様です。
うちも子持ち共働きで9年が経ちました。まず旦那さんと、家族はチームであること、メンバーにストレスがかかっているなら改善しようと建設的に話し合ってほしいと思います。
主さんも旦那さんも、頑張りすぎているのではないでしょうか。
家事分担を見ましたが、主さんの朝のお弁当作りを止めて、お子さんの仕度を主さんがするなど、「◯◯しなければならない」という考え方から、「◯◯しなくてもいいや」という考え方にシフトしてみてください。
お金が掛かろうと、掃除の頻度が減ろうと、毎日笑って過ごせることが一番だと思います。
あと、子どもの前で旦那さんを褒める、おかずを一品多くするなど、わざと持ち上げるのもいい手です(笑)喜んで家事育児やってくれるようになりました。
あまり悩みすぎないでくださいね、応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧