注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

体罰がない今の学校に疑問を感じます もちろん不要な体罰は言語道断です し…

回答6 + お礼3 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 18:10(更新日時)

体罰がない今の学校に疑問を感じます

もちろん不要な体罰は言語道断です
しかし、悪いことは悪いこととわからせるために体罰も必要だと私は思います。
私は40代前半の女性ですが私が中学、高校の頃は生徒指導もとても厳しかったです
頭髪検査では髪の長さはもちろんですが髪を結うヘアゴムの色も黒
スカートの丈も厳しくて、高校の時はルーズソックスを履いてきたら授業に参加させない先生もいました。

中学の時の理科教師も厳しくて、3分前着席を徹底的に守らせました
3分前に遅刻すると理科室の扉を閉め、遅刻者を廊下に立たせて、1人ずつ理由を言わせ、正当じゃないと出席簿の角で頭を叩きます。
保健室に行った生徒の同伴や前の授業が体育で着替えで遅れたしまった場合(女子)も認めてくれませんでした。
チャイムには間に合ってるからいいじゃんと言いたくなったこともありますが社会に出れば定刻に間に合わせるのではなく定刻の数分前に所定の場所に行くようにと言うのが一般常識なのでこの教師のやり方は大人になって正しかったとなり今は感謝しています

今はそういう先生も少なくなったと聞きます
そういう指導ができなくなり生徒への指導が非常にデリケートになったと言っていました
特に女子生徒への指導は非常に神経を使い、迂闊に注意や指摘もできないと言ってましたね

時代の違いといえばそれまでかもしれませんが20年前はこんなことなかったように思います

同世代の方どうでしたか?
私の中学、高校は生徒指導がかなり厳しくて女子生徒に対しても容赦なく手を出す生徒指導の先生はいました

No.3145009 20/09/17 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/17 22:54
匿名さん1 

両親のゲンコツやビンタでさえ虐待って言われる時代ですからねぇ。
じゃあ、何処でどうやって子どもの躾をするんだろう?と思う。

No.2 20/09/17 22:59
匿名さん2 

時代の流れとともに変わっていきます。
体罰が少なくなったのにはモンスターペアレントなど親に関係もしています。今の時代、暴力なんて有り得ません。今の子はもろい子が多く体罰なんてしたら、学校に来なくなるのはもちろん学校をやめる子も出てくるでしょう。体罰ではなく、口で注意するだけではダメなのでしょうか?
主さんの体験を聞く限り、そこまで厳しい体罰だとは思いません。授業に参加させないのはどうかと思いますが…
服装などや、何分前に着席するなどは今の学校でもやっていますよ?(全部の学校ではありませんが…)

No.3 20/09/17 23:03
匿名さん3 

同年代ではありませんが。
出席簿の角で頭を叩く、以外は体罰ではありません。体罰とは言い換えれば暴力です。
社会で相手に間違っていることを分からせるために暴力を振るう大人はいません。言葉で分からせますし、言葉で分からないのならそれ相応の対処をされます。それがすなわち、授業に参加させないなどに当たると思います。
校則などは確かに緩くなってきていますね。ちゃんと守っている子がいることを考えると緩くするのはどうかと思いますが、髪ゴムが黒じゃなきゃいけないなどはそれに何か利点がない限り個性をなくす行為だと思いますね。
保健室に同伴で認められないのなら、誰かを助ける、という行為に対して積極的ではない今の日本の問題の原因がそこにあるような気がしてきました。人を支えることは称賛に値します。
女子生徒の対応は難しいですよね。注意ならなんでもかんでもすぐセクハラだなんだの言う人の方がおかしいと思います。
とにかく体罰は暴力であり、今も昔も許されることではありません。

No.4 20/09/17 23:03
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

不要な体罰か適切な体罰かどうか判断出来ないから体罰禁止。
凄いですね。私も40代です。もちろん体罰はありましたが、この時代で時には体罰は必要と考えている人がいるなんて。
指導や教育に体罰必要ないでしょ。相手に悪い事の認識や反省させるために体罰?
どんな時でも体罰や暴力等は些細な事でも必要ない。一歩間違えれば大きな問題にもなりますよ。
自分達が過去に受けてなんの問題もなかったからなんて体罰必要の理由にならないよ。

No.5 20/09/17 23:24
お礼

>> 1 両親のゲンコツやビンタでさえ虐待って言われる時代ですからねぇ。 じゃあ、何処でどうやって子どもの躾をするんだろう?と思う。 愛のムチは必要だと思いますけどねぇ

No.6 20/09/17 23:34
お礼

>> 2 時代の流れとともに変わっていきます。 体罰が少なくなったのにはモンスターペアレントなど親に関係もしています。今の時代、暴力なんて有り得ませ… 不要な体罰は私も要らないと思ってますよ。

最近は体罰のみならず口頭注意にしてもかなり過剰になってる印象です
そこはもう少し教育者のやりやすいようにと言うか教育者の意見も取り入れてもと思うわけです

授業を受けさせなかったやり方は私は正しいと思いますよ
ルーズソックスを履いて授業を受けるのは禁止してたのにそれを守らなかったわけですからね
高校だしそこは自己責任ですよね ルーズソックス脱いで授業受ければ良かったけど彼女たちはそれをしなかったわけですからルール違反で授業受けさせないというのは正当だと私は思います

No.7 20/09/17 23:39
お礼

>> 3 同年代ではありませんが。 出席簿の角で頭を叩く、以外は体罰ではありません。体罰とは言い換えれば暴力です。 社会で相手に間違っていることを… 確かに私も出席簿で頭を叩くのはやりすぎだと思いました。

髪を結うゴムの色の指定 当時は確かに疑問でしたね 別に誰かに迷惑かけてるの?と思ったりしました。
保健室同伴での遅刻を認めてくれないのも酷いですよね あとのは遅刻した側の責任もあるので仕方ないですがこれで遅刻扱いされて怒られた女の子はかわいそうだと思いました

女子の対応って本当に難しいと聞きます。確かに高校生くらいだと多感な時期でしかも少しだけ解放感もあるので 私もそうでした
だけど男性教師に指導されてもはっきり言って女子と言うのを盾に出来るからあんまりいうこと聞いてなかった子も多くいましたね 逆に女性教師に指導されれば言うことを聞いていたかな

高校の教師は女性教師が極端に少ないのでそこも問題なのかなと思います

No.8 20/09/18 01:23
匿名さん8 

私が親なら、先生だろうがなんだろうが
我が子が悪いことをしているならそれは叱って欲しいですね。
親がしつければ良い・・っていう考え方をこの間見かけたのですが
それだけでは 学べないこともあるんですよね。
親子は似たもの同士である以上、別視点の考え方が欲しくなります。
その時に一番良い相手が教員か身近な大人達だと私は思います。

社会に出てから知らないだけで見えないマナーやルールが存在します。
親が伝えても伝わらない。 教師が伝えれば体罰だ!いじめだ!
では、どうやって社会で生きていくのでしょう・・・
知らないまま社会に出てしまえば、お荷物でしかないのに。

全ての体罰を容認するわけじゃないが、場所や力加減次第では認めてもいいと私も思います。

学校も組織、社会に出ても組織ですからね。
守らなければいけないルールや人間関係はどこ行っても一緒なんですよね。

No.9 20/09/24 18:10
匿名さん9 

学校は、人を育てるところです。
体罰をありにしたら、教員が生徒に口頭で説明する前に手や足が先に出るようになるでしょう。
それは、常習化され、教員の独断と偏見で暴力が振るわれ、半社会組織のようになります。
また、暴力によって、生徒を洗脳することは、恐怖政治と一緒で、生徒自身が考えたり、自主的な行動が出来なくなります。
もはや学校ではありません。
そんな野蛮なところに子供を通わせる親がいるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧