注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

明日、別居中の夫と話し合いをする予定です。既に怖いです。 まだ離婚届は出してい…

回答7 + お礼3 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 12:51(更新日時)

明日、別居中の夫と話し合いをする予定です。既に怖いです。
まだ離婚届は出していませんが、離婚して夫に養育費を払ってもらいたいです。なので、話し合いは必須だとは思ってます。
しかし、自分勝手なロジックで話をされてお前はおかしいとか言われそうで、夫が被害者ポジションを取ってきそうで、
まともな話合いになるのか不安です。
こちらの話したい内容(主に養育費)だけ進められるとも思えないし、揚げ足取ってきて、そんなんなら払わないとか今までこんな状態になったのは私のせいだ、無責任だと言われそう、、。
ちなみに何度かこちらでも相談させてもらっていて、離婚の最大の理由は夫親との同居の家のローンの借主を私に背負わせて、次の仕事もなく仕事やめることを会社に言った事です。それなのに家は妥協したくない、これだけお金かけるのは仕方ない、それが嫌なら俺は付いていけない、仕事やめる決断したのに付いていけないなら離婚すれば?!と言われました。
明日の話の内容込みで、調停の申し立てに行こうとは思ってます。
が、調停に申し立てに行く話はしない方がいいですよね?
余計な事は言わないようにしなくちゃとは思ってますが、今から怖いし、明日になったらプチパニック起こしてそうで不安です。
こういう時のなにかアドバイス頂けたら幸いです。

No.3145066 20/09/17 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 00:03
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

そうゆう大事な話し合いおよび交渉は、弁護士さん同伴でするものだよ!!
旦那に言い負かされて、不利になるの目に見えているし、離婚するなら・・
そうゆう経費はケチらない事、養育費は100%支払う義務もあるし、
もし支払わないのであれば給料から差し押さえや、強制執行など手段ある、
そうゆうこともふくめ、気持ちで負けないように。

私は元営業マンだったので、相手がこう言ってくる全想定し、
かならず切り返し術や、対応策をねって交渉していました、
明日で時間ないけど、紙にかいて最低限だけでも暗記して望んで、
もし弁護士が間に合うようなら同伴すべき。

No.2 20/09/18 00:05
匿名さん2 

話す内容を紙に書いて行ってはどうですか?

今日は私はこれについて話をしたいだけです。と。
養育費については、収入が多い方が払うように決まりがあります。
養育費の算定表があり、相手の収入と自分の収入なども含めて基準があるので、その金額はいただきたい。

と要点だけ伝えればいいと思います。

それ以上もそれ以下でもない。

これをあなたが飲めるか飲まないか、です。

とあなたが主導権を握り、話がされた時は話がされてるのでほんだいにもどります。と。

それで怒って帰ればそれでいいんです。

調停にいきましょう。
調停に行った方が、直接話し合わなくて良くて気持ち的には楽かもしれません。

No.3 20/09/18 00:08
人生の先輩さん3 

離婚調停を視野に入れて話し合いをした方が良いと思います。

それと二人だけで、話し合いをしないで出来たら、夫婦共通の第三者を入れて冷静に話を進める方が、良いと思います。

頭に血が上れば、冷静な判断力が、出来ないからです。

客観的な意見を他人からの意見で貴女も見えていない不利な点とか、利点も理解出来るからですよ。

結婚する時のパワーよりも離婚する時のパワーと時間が目茶苦茶に、入りますからね。

それこそ泥沼の戦いと思います。

ので、二人で話し合いをしても?

さほど意味が無いと思います。

経験者なので。

頑張って話し合いをして下さい。

最悪の場合は、養育費は、貰えないかも?
世の中には、養育費を払う人達が少ないからね。

他人を当てにせずに、女の力で育てるくらいの気持ちが必要性があると思います。

No.4 20/09/18 00:17
匿名さん4 

家のローンがあなたなの?
もしかしたら、その支払いをそのままあなたに押し付けることが離婚条件だったりしない?
あなた一人でご主人と話し合うのは難しいのでは?

弁護士が間に合わないなら、明日はあなたの要求を伝えるのみにした方がいいと思う。
とにかく、あなた一人ではご主人と和解できないと思うよ。

No.5 20/09/18 02:35
匿名さん5 

離婚の話し合いなので
養育費の話以外も仕方ないと思います
それも含めての話し合いですし、
相手の言い分も一応は聞いた上で
質問主が加害者で悪者でも
父親として子供に養育費を払うのは義務だとはっきり伝えるべきです
そして払うと口頭で約束しても
その場で離婚届けを書くのではなく
正式に文書を残してからじゃないと
払わない人はたくさんいます

仕事をやめるとのことですし、
離婚原因からも養育費をもらうことは厳しいのでは?と正直思いました
でも応援してます

出来れば、両親か第三者に立ち会って貰った方がいいんじゃないでしょうか
旦那さん側も両親と同居する家の話ですし
両家で話し合うのもありだと思います

No.6 20/09/18 09:11
お礼

公正証書を作る予定なので、お互いの折り合いのつく条件を話したいと思っています。夫は公正証書も調停もないように持ち込みたいようですが、話を聞かず勝手なことばかり言うようなら、調停にそのまま持ち込む予定です。
怖いので、やはり実母にもきてもらうことにしました。
夫ならそのことも不公平だとか何やかんやと文句を言って話し合いを再度2人だけでしたいとかいいそうですが、その場合も調停でいいかなと思ってます。相手がどれだけ腹を立てようが言いがかりをつけようが、冷静に今後の話をできないなら調停に申し立てた方が早いですよね?
このようには考えているのですが、やはり今までの夫とのやりとりを思い出すと相手のペースに持っていかれそうで、冷静に判断できなくなりそうで怖くなり相談しました。

No.7 20/09/18 09:17
お礼

>> 4 家のローンがあなたなの? もしかしたら、その支払いをそのままあなたに押し付けることが離婚条件だったりしない? あなた一人でご主人と話し合… ローンは仮審査通してみるだけやってみたという感じでした。仮審査段階で最大いくらまで借りられるかを試すためにと言う話だったのに、金額下げるつもりないだとか、仕事辞めても俺は借主じゃないから関係ないだろとか言い出し、それから離婚を決意しました。銀行にも『その話は無くなった。離婚するから私は一切関係なくなった』と伝えました。実家の立ち退きから同居アンド新居の話が出て、立ち退き金だけでも家が建てられる金額(土地込み)があるので、その辺は大丈夫と思います。

No.8 20/09/18 09:35
匿名さん4 

私の元夫も話し合えない人だったので、結婚の時にお世話になった方の家で、話し合いました。
その時、私の兄や姉に同席してもらいました。
(兄姉は話し合いには参加せず、あくまで同席しただけ)
向こうは一人でしたし、私の兄が来るとは思っていなかったようで、無言の圧力といいますか、少し気おされたと思います。
離婚に関しては調停にし、取り敢えず今の要望を伝え、承諾させました。

お母様が同席とのこと、ご主人が一人なのか、どう出るのかわかりませんが、大事なことや承服出来ないことは絶対、その場で決めず、後日に持ち越すことです。
よい結果が、出ることをお祈りします。

No.9 20/09/18 12:08
お礼

今話し合いをしてきました。夫はどうしても調停イコール争う、対立する事になるから嫌だと言ってましたが、話し合い、お互いの要望を聞く限り全く和解に進まないし、お互い一方通行という感じでした。夫には第三者が必要だと思うと伝えましたが、よく考えて行動した方がいいと念を押されました。このまま、午後から家裁で調停の相談?に伺う予定です。

No.10 20/09/18 12:51
匿名さん4 

>>9
家裁に相談と言うより手続き方法の説明になると思いますよ。

調停は、調停員が間に入って和解にもっていくものです。
調停員はあくまでも中立ですから、どちらも不満が残る場合があります。
気の弱い人は、拒否出来ないかもしれません。
その為にプロの弁護士を頼めば、パニックにならず、あなたの代わりに拒否してくれますよ。
調停が嫌なら、双方弁護士をたてて、公正証書作成することも出来るのではありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧