注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

昨日のTV番組についてです 家事をしながらなので ずっと見てたわけじゃないし…

回答5 + お礼4 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 02:54(更新日時)

昨日のTV番組についてです
家事をしながらなので
ずっと見てたわけじゃないし
間違いがあるかもしれませんが
仰天ニュースみたいな番組で海外で井戸に落ちた子供の話を見た方はいますか?

落ちた子は助かって良かったんですが
途中で10歳くらいの子に助けに行かせたことにびっくりしました
井戸の幅が小さくて子供じゃないと入らないってことでって感じでしたが
もし私がその子の母親だったら
命綱が付いてようが絶対行かせないだろうなとモヤモヤしました
落ちた子とその子は親戚?らしいとTVを見てた旦那から聞きましたが
自分の子供に親戚でも命がけでは無理だなって

どう思いますか?
私は過保護ですかね?

No.3145106 20/09/18 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/09/18 02:54
匿名さん9 

一刻を争う一大事だから気が動転してた事も加味するべき事象だろうね。
どんな行動であっても命を助けようとした事であり、正解・不正解の話しをするべき時ではなかったはず。

そんな事を考慮せず、冷静に考えた場合は勿論不正解な行動だよ。
井戸の中ってのは目に見えない危険がある。
一つは酸素濃度。
何らかのガスが溜まって、酸素濃度が著しく低下してるところに降りると死んでしまう可能性が高い。
助かったとしても脳に障害が残る場合もある。

また、助ける為に子供を降ろすにロープ等を使用したのだろうが、冷静な状態ではなく焦って取り付けたロープが、降ろす途中で解けてしまったらどうなるか?
高所からの落下と、下にいる子供との激突で被害が大きくなる可能性が高くなる。

事故で一番危ないのは2次災害だ。
落ちた子供の安否が取り敢えずは確認されたなら、レスキュー隊の到着を待つのがベストな選択だ。

しかし…。
それは理想論。

自分の子供が井戸に落ちたなら、どんな手段を使ってでも一秒でも早く助けたいと思うのが当たり前の親だ。
それが後々悲惨な事故を招く事になろうが、その時は分からない。

レスキュー隊の到着を待ったとしても、その間に落ちた子供が絶命でもしたなら、その時に何もしなかった自分を一生責める事にもなるだろうし。

その時の必死の行動に正解・不正解を言える者は、「関わりの無い第三者」と「その場その時に居なかった者」だ。
そんな議論を論ずるよりも、助かった命を素直に喜ぶ人でありたいと考えるべきかもしれないね。

No.8 20/09/18 01:42
お礼

>> 4 助けに行く子供次第ですね 自分が渋ったばっかりに 井戸の中の子供が死んでしまったら 一生のトラウマになるでしょう 私が親なら、子供の… たしかにそうですね。
トラウマになりそうです。

井戸の中なんて自分が助けに行けないし
私には無理ですね

そうですね!
海外だからこそですね

No.7 20/09/18 01:40
お礼

>> 3 子供が嫌がってて無理強いは出来ませんが、他に方法が無い、もしくは時間がかかり過ぎるなら止む終えないと思います。 引き上げるだけなら命がけと… そうですね

10メートルくらい下に落ちた子を
引き上げるために命綱で井戸に入るという内容だったので
もし命綱が切れたら、
どこかでひっかかってしまい2人共引き上げられなくなったらと思ったら
自分の子供が行きたいと言っても止めるなぁと

No.6 20/09/18 01:37
お礼

>> 2 私がママさんなら、腕のチカラが弱い息子より、鍛え上げた人の腕の方が頼りになります しかし、自分の息子が人の役に立つなら、賛成してしまい… 賛成出来るなんて、素晴らしい!
私だったら泣いて引き止めてしまいそうです

とても頑張りましたよね。
おやすみなさい。

No.5 20/09/18 01:36
お礼

>> 1 海外の人だとあり得るのかなと。 日本だと大切な子供を救助に参加させることはしなさそう。 そうですよね
やっぱり海外の話だなぁって思いました

No.4 20/09/18 01:28
通りすがりさん4 ( ♀ )

助けに行く子供次第ですね
自分が渋ったばっかりに
井戸の中の子供が死んでしまったら
一生のトラウマになるでしょう
私が親なら、子供の意思を尊重して
子供に怪我などさせないように
ずっと見守ると思います。

でも、日本ではまず有り得ないでしょうね。

No.3 20/09/18 01:27
匿名さん3 

子供が嫌がってて無理強いは出来ませんが、他に方法が無い、もしくは時間がかかり過ぎるなら止む終えないと思います。
引き上げるだけなら命がけという程でもありませんし。

No.2 20/09/18 01:26
OLさん2 

私がママさんなら、腕のチカラが弱い息子より、鍛え上げた人の腕の方が頼りになります

しかし、自分の息子が人の役に立つなら、賛成してしまいますね

あの息子さんの勇気に拍手しちゃいました。

頑張りましたね

おやすみなさい

No.1 20/09/18 01:20
匿名さん1 

海外の人だとあり得るのかなと。
日本だと大切な子供を救助に参加させることはしなさそう。

  • << 5 そうですよね やっぱり海外の話だなぁって思いました
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧