注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

連帯保証人をやめたいです。 辞めるにはかなり難しい条件や手続きがあり困っていま…

回答5 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 09:31(更新日時)

連帯保証人をやめたいです。
辞めるにはかなり難しい条件や手続きがあり困っています。

姉が独立出店に伴い母に連帯保証人を頼みました。
母も断れずそのまま承諾してしまったそうです。
その後何年か無事に経営してるようですが、先日母が姉に電話をかけると繋がりませんでした。
電話番号を変えたようです。甥2人の電話も同じく繋がりませんでした。
姉は母の前の夫との子で私とは半分しか血も繋がっていませんし、年齢もかなり離れています。
昔から親しくもなく全く関わりがありませんし、これからもそうかと思っていたのですが。
連帯保証人である母に電話番号を教えない非常識さに不安を覚えました。このまま経営難でトンズラされたら70代半ばの母が借金まみれ。仮に母に何かがあった場合、一緒に住んでいる私が連帯保証人の責務を引き継がなくてはならないのか?と悩んでおります。
姉たちへの連絡手段が断たれた今、姉の店への口コミに憤りを書き込むつもりでいます。
法律の知識が皆無なので、連帯保証人を
姉の長男に移行させる方法など、連帯保証人を辞める方法などご存知でしたらお教えください!

No.3145116 20/09/18 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 02:06
匿名さん1 

深夜に、大変なお悩みですね。こんばんは。もう、今日ですけどね。そういう、専門的な大事なお悩みは、市役所に、問い合わせて見て下さいね、まずは電話でね。
ほら、市報とかにも、載ってますよ、お悩み相談の欄見て下さい。私は、別内容だけど、市役所電話して、専門の方が、色々とお悩み相談カウンセラーが来て、ちゃんと、まじめに相談にのってくれましたよ、無料ですよ。ここは、色々な方々が、親切に回答して下さるけど、素人ですから、私もですがね。
良い方向へ、行きますように!!

No.2 20/09/18 02:22
匿名さん2 

地方自治体の無料法律相談とかありませんか?
弁護士に相談すべき案件だと思います。

そのお店は本当に存在していますか?
今も営業していますか?
現時点ですでにトンズラされている気がします。
居所はしっかり把握しておかないといけませんよ。
とにかく一日も早く弁護士さんに相談を。

地方自治体の無料法律相談は開催日程がが限定されていますが、一般の法律事務所でも初回相談無料になっている事務所が多いです。
ネットで検索して探してみてください。

相談する時は、連帯保証人になった際の書類一式を忘れずに持って行ってみてもらって下さい。 

No.3 20/09/18 02:24
匿名さん3 

連帯保証人は途中で止められる確率めちゃめちゃ低いですよ。
代わりの連帯保証人を見つけて、相手側が了承してくれたら大丈夫かもしれませんけど、
実際には既に本人には連絡取れない状態なのでしょ?
経営が順調に行ってる時なら!って思うけどね。


役所に相談も良いけど、人を雇ってでもお姉さんの居場所突き止めた方が良いと思います。

No.4 20/09/18 02:43
お礼

>> 1 深夜に、大変なお悩みですね。こんばんは。もう、今日ですけどね。そういう、専門的な大事なお悩みは、市役所に、問い合わせて見て下さいね、まずは電… こんばんは。
深夜にレスありがとうございます。
市報…恥ずかしながらいままで目を通した事がありませんでした
。市民のためにそんな運営が行われてたのですね、ありがとうございます。さっそく母と行ってみますね。

No.5 20/09/18 02:49
お礼

>> 2 地方自治体の無料法律相談とかありませんか? 弁護士に相談すべき案件だと思います。 そのお店は本当に存在していますか? 今も営業して… こんばんは。深夜にレスありがとうございます!
やはり、連帯保証人を辞めるのは弁護士さんに相談するような大ごとなんですよね?
いままでのほほんと暮らしてきたので急に難しい話しなって焦っています。
お店のホームページをみるとまだ経営できてるみたいです。Facebookをお店の告知に使っているのですが、つい先日もお客さんらしき方とやりとりしていたみたいなので。
しかし、姉の人間性だといつトンズラするかわからないので、速やかに母と市役所へ相談しに行ってきますね。
親身に相談に乗ってくださってありがとうございます!

No.6 20/09/18 02:59
お礼

>> 3 連帯保証人は途中で止められる確率めちゃめちゃ低いですよ。 代わりの連帯保証人を見つけて、相手側が了承してくれたら大丈夫かもしれませんけど、… こんばんは。
深夜にレスありがとうございます!
代わりの連帯保証人は姉の子供たちのどちらかにやらせたいのですが、承諾をもらうのが難しそうです。
私の母と関わりを絶ったのだから自分たちでやり繰りしてくれれば良いのに、こういった面倒事は背負い込まなそうな狡猾で軽薄な親
子です。
話が通じない姉たちなので市役所へ行きちゃんとした先生に間に入ってもらおうと思います。
ご親切にありがとうございました!

No.7 20/09/18 06:35
匿名さん7 

主さんが連帯保証人になる必要はないですが、お母さんの家に住んでいるなら、お母さんの家を取られるかもしれません。家が借家なら問題ないですし、もしお母さんが借金を被ってもお母さんが自己破産すればすむ話です。
とりあえずお母さんの貯金があるなら引き出して、ばれないように上手に主さんの名義にしておいては? 主さん名義の財産なら、取られることはありません。

口コミに書き込んで嫌がらせをしても、悪いことしか起きないような気がします。

No.8 20/09/18 09:31
匿名さん8 

弁護士さんに相談した方がよさそうですね。
母親が連帯保証人になってしまわれたのならば、母親に自己破産してもらうしかなさそうですね。
連帯保証人を辞める事はかなり難しいです。
様々な手続きをして、もう払えませんと代筆してもらう方法もありますが…

連帯保証人は保証人になった本人の問題だから、主さんが保証人になる必要は全くありません。
姉の店に嫌がらせしたら、返って主さんが訴えられるだけですよ。
しかし、人を雇って姉の行方を検索する必要はあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧