注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

職場での人間関係についてです。 体調不良で仕事を度々頻繁に急に欠勤していたら、…

回答7 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 21:27(更新日時)

職場での人間関係についてです。
体調不良で仕事を度々頻繁に急に欠勤していたら、そのうちに「お前いい加減にしろ!仕事ナメとんのか!やる気ないんだったら辞め!」などと恫喝されても仕方ないですか?

例えばその恫喝に対し、「ご迷惑お掛けしてすみません。でも好きで体調不良になっているわけではないので、そこまで言われる筋合いないです。」と言われた方は反論出来る立場でしょうか?
度々頻繁に迷惑掛けているのは事実なのに反論出来る立場だと思いますか?

「迷惑掛けすぎなんじゃお前は!このアホンダラが!」などと怒鳴られても「すみません」と謝ることしか出来ない立場ではないでしょうか?
怒る方は言い方はともかく、言っている内容は間違っていませんよね。

恫喝の現実を表すために侮辱用語を含みました。皆様を不快にさせる意図はございません。すみません。

No.3145170 20/09/18 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-09-18 07:08
人生の先輩さん3 ( )

削除投票

仕事に、対する心得の差がて出ると思います。

会社も人材が、必要性があるから、給料を出してまでその人を雇って要るのだからある程度の実績を作らないとその人も仕事を度々に、休むなら、それなりの努力が、必要と思います。

価値観が違うから誤解を招く事にも成りますからね。

結果的に、仕事をナメて要ると思われても仕方が無いと思います。

世の中には、結果が、全てだからね。
客観的に見ても仕事に向いて無いのなら病気を完治させないとその人の分まで誰かが仕事の負荷が掛けてしまうからね。

多忙な時に、休んで、暇な時に、出勤しても戦力外と見られても仕方が無いと思います。

逆に、お金を貰って働くならプロ意識が薄いと思います。
仕事に対する自覚が無いと見られても仕方が無いと思います。

それが世の中の仕組みなのですからね。

何の努力もしないで体調任せで要るなら、会社を辞めて、責任を取るべきと思います。

仕事に対する熱意が、誠意が感じられないからです。

会社は、学校じゃ無いからね。
稼いで会社に、社会に貢献をしないとお邪魔虫な存在感しか無いと思います。

個人的な意見なので違和感があるかも知れませんが、僕なら、違う道を模索して人に迷惑を掛けない方法を考えます。

No.5 20-09-18 07:57
通りすがりさん5 ( )

削除投票

急に休むのは非常に迷惑ですよね。その分、誰かに負担がかかっているので「そこまで言われる筋合いない」というのは、会社側としては辞めてほしいと思います。しかも度重なるとなると謝罪して反省してきちんと出勤して仕事を頑張る立場ですよ。
反論したいのであれば、きちんと出勤してそれなりの実績を残さないと何も言える立場ではないのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 06:55
匿名さん1 

頻繁に突然休むのはものすごく迷惑だし、恫喝するのも駄目。「調子が悪いなら中途半端に仕事にくるより、ちゃんと療養した方がいい。あなたの体が心配だ。」と優しい言葉で休業や辞職を促すのがいいと思う。

No.2 20/09/18 06:55
会社員さん2 

好きで体調不良になったわけではないにしても、『すみません』『体調管理気を付けます』とかしか言えないよね。体調不良で休んだ人に、やる気ないんだったら辞めろっていうのは違うんじゃないかなとは思います。

No.3 20/09/18 07:08
人生の先輩さん3 

仕事に、対する心得の差がて出ると思います。

会社も人材が、必要性があるから、給料を出してまでその人を雇って要るのだからある程度の実績を作らないとその人も仕事を度々に、休むなら、それなりの努力が、必要と思います。

価値観が違うから誤解を招く事にも成りますからね。

結果的に、仕事をナメて要ると思われても仕方が無いと思います。

世の中には、結果が、全てだからね。
客観的に見ても仕事に向いて無いのなら病気を完治させないとその人の分まで誰かが仕事の負荷が掛けてしまうからね。

多忙な時に、休んで、暇な時に、出勤しても戦力外と見られても仕方が無いと思います。

逆に、お金を貰って働くならプロ意識が薄いと思います。
仕事に対する自覚が無いと見られても仕方が無いと思います。

それが世の中の仕組みなのですからね。

何の努力もしないで体調任せで要るなら、会社を辞めて、責任を取るべきと思います。

仕事に対する熱意が、誠意が感じられないからです。

会社は、学校じゃ無いからね。
稼いで会社に、社会に貢献をしないとお邪魔虫な存在感しか無いと思います。

個人的な意見なので違和感があるかも知れませんが、僕なら、違う道を模索して人に迷惑を掛けない方法を考えます。

No.4 20/09/18 07:24
匿名さん4 

私も1さんと似ててて、仕事が十分にできないほど体調が悪いなら仕事のやり方を考えた方がいいのかな、と思います。休職して治療に専念するのも選択肢の一つだし、辞めなくてもパートに変えてもらって日数や時間を減らしたり、在宅勤務ができるなら切り替えたり。
やっぱり仕事は甘くないですよ。
まあ、公務員なら労働者に無茶苦茶優しい話を聞いたことあるから、民間企業の厳しい考え方とは違ってくると思うけど。

No.5 20/09/18 07:57
通りすがりさん5 

急に休むのは非常に迷惑ですよね。その分、誰かに負担がかかっているので「そこまで言われる筋合いない」というのは、会社側としては辞めてほしいと思います。しかも度重なるとなると謝罪して反省してきちんと出勤して仕事を頑張る立場ですよ。
反論したいのであれば、きちんと出勤してそれなりの実績を残さないと何も言える立場ではないのでは?

No.6 20/09/18 08:38
匿名さん6 

わたしも頻繁に休むぐらいなら、仕事を辞めて療養したほうが良いと考えるタイプです。

もし通勤中や仕事中に倒れたら? 仕事をしていれば、なかなか病院へ行く時間もとれません。その間に病が進行したら?

仕事なんて、いつでも出来ます。でも命は失くしてしまえば取り返せない。体調不良が続くなら、それを改善する努力も必要です。自分のためにも。

No.7 20/09/18 19:21
匿名さん7 

人間だから具合が悪くなるのは仕方ないことだけど、あまりにも頻繁だとサボりとしか思ってもらえないかも…
休んだ後、同僚からの恫喝とか、そんなことはしてはいけないことですが、でも言いたくなる気持ちは分かりますよ。
もし恫喝されて、謝るとき、"好きで体調不良になったわけではありません"という下り、ダメでしょう!?
そんなこと聞いた人は"絶対にこいつナメてる"と思うかも。

No.8 20/09/18 21:27
お礼

ありがとうございました。
度々欠勤する方は何も言える立場ではないというのは確かですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧