注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

苦しみとは物理的な出来事によって引き起こされて、それは外部的要因に起因するのです…

回答11 + お礼9 HIT数 546 あ+ あ-

つい( MORTCd )
20/09/19 11:14(更新日時)

苦しみとは物理的な出来事によって引き起こされて、それは外部的要因に起因するのです。
苦しみの克服は、克服または因果の消滅にしかないはずではないですか。
それなのに人は問題があるたび、問題そのものを抑制しようと試みます。
因果の消滅による改善を打ち出せないということです。
政治対策も、いつもそうでした。根本的な問題に対しては可能な限り眼を瞑ります。
それに気づかないような素振りをして、潜り抜けます。
常に因を抑えることはなく、いつの時代も、このレベルでの成長をし続けているのだと思いました。
結果は変容と試行錯誤を繰り返しているばかりです。
それで個人レベルで外部的要因とは相対的な内部的要因による解決を求めていくほかない現実なのです。
物理的な出来事に屈さない内面の成長によって、苦しみの克服は実現するほかなくしている。
因果の消滅よりも難しい可能性。
それが現実で実情ではありませんか。



こんな風に考えられます。

20/09/18 10:00 追記
意味不という意見には返答しません。

No.3145231 20/09/18 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 10:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

まあ捉え方でしかありませんが

人と話すときは実例を用いて話せるようになると良いですね。

No.2 20/09/18 11:07
悩める子羊さん2 

もう少し分かりやすく…願

No.3 20/09/18 11:17
匿名さん3 

民族国家宗教主義主張、果ては性癖に至るまで、多種多様な思想の中で万能たる答えなど有りはしないのですから、因果の消滅とは結局の所、暴力でしか成し得ません。

よろしいならば戦争か?

情報社会のご時世に、異端は悪鬼羅刹と切り捨てる事も叶いません。

結局の所『勧善たれ』の成れの果て。

我等は聖人君子ではないのだから、右の頬を打たれれば痛い。

必要とされるは相対たる暴力的絶対悪。

故にコロナであった。

こんな風に考えられます。

No.4 20/09/18 12:27
お礼

>> 3 因果の消滅は暴力ではないですよ。暴力の消滅が因果の消滅です。
絶対的に正しいと信じる価値を貫き通せれば、それは万能たる答えになります。
そして到達した先で待ち受ける正しい行いはバランス配分上、弱者救済となるのです。

No.5 20/09/18 12:30
匿名さん5 

克服と因果の消滅を根本解決と解釈して考えてみました。ずれていたらすみません。

主さんのおっしゃる通りに解決できたら最良だと私も思います。それでも現実にそうしないのは、時代の流れの速さも一つの要因と考えます。

どんどん問題が増える中で、一つの問題に時間をかけられないこと。原因を分析して解決方法が分かっても、環境が変わってしまえばもはや意味のない対策になってしまうこと。また、同じ失敗をしたように見えても時代が変われば同じとは言えません。

スピード感を持って物事を遂行する人たちは、時間をかけて根本解決することを最良の選択としていないのではないでしょうか。目をつむる、抑制することで区切りをつけ、切り捨てて次に進むのだと思います。

No.6 20/09/18 12:33
お礼

>> 1 まあ捉え方でしかありませんが 人と話すときは実例を用いて話せるようになると良いですね。 他者と自己の分別を抱く限り、その立場では理解できないことかもしれません。

No.7 20/09/18 12:39
お礼

>> 5 克服と因果の消滅を根本解決と解釈して考えてみました。ずれていたらすみません。 主さんのおっしゃる通りに解決できたら最良だと私も思います… 現実の闇深い問題を抱え込む要因と考えます。
不変となる原因はありますので、それについては環境に左右されません。
そこまで問題を掘り下げる前段階で処理が進む状態のとことをお話しいただけただと思っています。

No.8 20/09/18 12:47
お礼

>> 2 もう少し分かりやすく…願 人は、その時に絶対的正しいと思うことさえも、容易く成し遂げることなど出来ない。
ということも私的に言えることです。
※今後、どのあたりが意味が不明だとか筋が通らないの話には返答できますが、そうではない意味不と仰る意見には返答できません。

No.11 20/09/18 13:11
匿名さん9 

先ず、苦悩するということ、これについては、言葉にして反芻することから問題が浮き彫りになり、自らを束縛していくのかと思います。

物事を知り、理解する上で必要不可欠なはずの言葉が、人の行動や精神を束縛して苦しいものにしています。

現代社会において、情報は錯綜し溢れかえっていますから、精査し必要な情報のみを抽出し、活用するのは至難の業とも思います。

相当因果関係のある事案に於いても、スムーズな帰結を迎えるケースは稀です。

医学分野に例えるなら、未だに対処療法であり、原因療法には至れずにいます。
起因する原因をゲノム解析などで解明できても、安全性の面から二の足を踏混ざるを得ない。

ましてや、政治などについては、至って抽象的観念に固執していますから、目に見えて明らかな解答を国民の前に提示されることは、先ずないかと思います。

1つの事象について、すべからく賛否両論があります。

例えば、凶悪殺人犯に対する死刑に付いても、賛否が分かれているかと思います。

要因が明らかであっても、明確な結論に至れないのは、人それぞれの考え方や感受性の違い、経験値や知識、ボキャブラリーの違い、世代や育っていく時代背景の違い…今も、これからも1つの意見や答えに纏まることはないように思います。

要は、わざわざ言葉に換えて苦悩せずに、あるがままを受け入れていく寛容さと、敢えて考えないという選択肢もアリかなと思います。

達観して俯瞰的に物事を観るようにすると、世俗の苦悩から解脱できるかも知れませんね。

No.12 20/09/18 13:29
匿名さん3 

>>4
たるべきあれかしと言った所で現実は何も変わらんよ。
具体的に何をどう出来る?絶対的に正しいと信じるものは何ぞ?

No.13 20/09/18 16:31
お礼

>> 11 先ず、苦悩するということ、これについては、言葉にして反芻することから問題が浮き彫りになり、自らを束縛していくのかと思います。 物事を知… >要因が明らかであっても、明確な結論に至れないのは、人それぞれの考え方や感受性の違い、経験値や知識、ボキャブラリーの違い、世代や育っていく時代背景の違い…今も、これからも1つの意見や答えに纏まることはないように思います。

要因が明らかであっても、明確な結論に至れない理由には、教育の問題が一つ掲げられると思います。十人十色の個性を道徳教育により倫理的に纏め上げて、合理的でかつ幸福な人生を目的とする。これが国家形成であり政治の役割だと思っています。

>要は、わざわざ言葉に換えて苦悩せずに、あるがままを受け入れていく寛容さと、敢えて考えないという選択肢もアリかなと思います。

選択肢はあるはずですが、現状にあって正しい姿勢とは思いません。

>達観して俯瞰的に物事を観るようにすると、世俗の苦悩から解脱できるかも知れませんね。

そうかもしれませんね。ですが該当条件が揃った場合、自己という存在を現実に生かせるか否かは難しい問題になるのではないかと思えています。

No.14 20/09/18 16:33
お礼

>> 12 >>4 たるべきあれかしと言った所で現実は何も変わらんよ。 具体的に何をどう出来る?絶対的に正しいと信じるものは何ぞ? たるべきあれかしがなければ、予定を計画を組めないではありませんか?
それが、なければよかったかもしれません。

No.15 20/09/18 17:37
匿名さん3 

>>14
計画も理想も展望も何掲げようが構わんさ。問題なのは内容と工程。
小難しく見える言葉をいくら使っても今の所内容が一切無い。

無ければ良かったってのは信じるものの話?
分かり辛くする事に労力を使わないで伝わり安い書き方をしてくれ。

  • << 17 逆に、ひとつ質問したくなりました。道徳って何だと思っていますか?

No.16 20/09/18 22:43
お礼

>> 15 結局、民主主義ですからね。なにをどうできるって民衆の心がけで違ってくるということを言っていますから。絶対的に正しいと信じるものとは各々の価値観に基づいたことで話してました。誰でも正しいの概念はありますよね。でなければ我はないと同じです。

No.17 20/09/18 22:53
お礼

>> 15 >>14 計画も理想も展望も何掲げようが構わんさ。問題なのは内容と工程。 小難しく見える言葉をいくら使っても今の所内容が一切… 逆に、ひとつ質問したくなりました。道徳って何だと思っていますか?

No.18 20/09/19 00:13
匿名さん3 

>>16
各々己の価値観に基づいてんのになんで誰でもの話になるんだよ?

唯我独尊だろ?俺の唯我独尊とそっちの唯我独尊は異なるんだよ。共通部分でキャッキャウフフしても相対する考えは有り、相容れんのだよ。

共存のための協調と譲歩は納得済みの協賛じゃねぇんなだよ。このくらいなら我慢してやっか、しゃーねーなーなんだよ。

で?60億の唯我独尊を重ねて倫理的かつ合理的な幸福?倫理と合理なんておよそ真逆だぞ?

>>17
子供用基礎教育セット。

No.19 20/09/19 09:43
匿名さん19 

中々難しく考えてますね!
何を言おうが何をしようが自由だけど

馬鹿にも分かりやすく書くと良いですねいくら言葉を面倒ぽっく書いても独りよがりなります
またいくら言葉を並べても人に伝わらないと意味はないです

主さんの言い方だと政治家ののべる言葉と変わらないかも
のらりくらりしてるだけでね
人に攻められてる時に逃げるのに便利かも

No.20 20/09/19 11:14
お礼

平和や幸福を語ると、引き出そうとするのではないの。
叩こうとするのは、おかしいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧