注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

旦那の事で、相談お願いします。 結婚する前から旦那から母と仲良くして欲しいと言…

回答8 + お礼3 HIT数 404 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
20/09/19 11:51(更新日時)

旦那の事で、相談お願いします。
結婚する前から旦那から母と仲良くして欲しいと言われて
頻度は多くなかったですが、付き合っている時から泊まりで義理実家へ行かされていました。
また、私のイメージを良くする為に行動を指示された事もあります。

結婚してからも、義理実家へ行く時はあるのですがその際の旦那の行動が理解出来ないので相談させて下さい。
義母と仲良くして欲しいと言う割には、義母の前で私の事をイメージ悪くなる様な事をされます。

今まであったのは、義母の知り合いの子供が産まれたとの事で赤ちゃんの写真を見せられたのですが、私が可愛いですね~と言うと、旦那から思ってないだろと言われました。
そんな事ないよ~と普通に言い返したのですが、いつも可愛い子にしか言わないじゃんとここまで言われました。
確かに、前々からテレビとかで見る目鼻立ちクッキリの外人の赤ちゃんとか顔が可愛いなぁと思う子に対しては言ってましたが、普段から元々言う事ないですし、知らない人の赤ちゃんの写真を見せられても特に何も思わなかったのが正直な所でした。
一応大人ですし、そこは建前で言いました。

義母から息子が仕事頑張れているのは嫁ちゃんのおかげだね~と言われた時には、ないない、そんな訳ないと言わんばかりのありえないという様な顔をされました。

純粋に何がしたいのか分かりません。私を蹴落としたいのでしょうか

No.3145283 20/09/18 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 11:49
匿名さん1 

何もかも思い通りにならないと気に食わないのでは?

No.2 20/09/18 11:50
匿名さん2 

すみません
旦那さん嫌なやつすぎて笑ってしまいました。
まぁ結局
お母さん>奥さんなんでしょうね。
あんまり仲良くしようとか無理しないで普通でいいと思いますよ。
泊まりはしなくていいです。

No.3 20/09/18 11:51
匿名さん3 

自分の性格が悪いから、俺の代わりに親孝行をしてくれ、ということだと思う。

No.4 20/09/18 12:30
お礼

主です。
これって、旦那はわざとやってるのですか?
義母と仲良くして欲しいはずなのに、何故?と不思議でたまりません。

義母の前だけではなく普段から否定的な人ではありますが、わざわざ義母の目の前で…と思いました。
義母は黙っていました…。

No.5 20/09/18 12:40
匿名さん2 

普段から否定的な人ならもう
そういう人なんですよ。
無意識レベルに相手をサゲて自分を優位にしたいんです。

No.6 20/09/18 13:08
匿名さん6 

旦那さん、劣等感が強いんじゃないの?
そういう人は、自分をよく見せたいから他人を蹴落とす。
なんか意地悪な人ですね。
言わないと直らないよ。

No.7 20/09/18 14:02
お礼

旦那に言った事はあるのですが、ごめんという感じでもなく、黙っていました。何考えてるのか分かりません…

No.8 20/09/18 14:15
匿名さん2 

だから言ってももうムリですよ。
いままでそういう人格で生きてきたんですから。
旦那さんはそれで自分を守って生きてきたんですよ。
旦那さんはそれが正しいんです。

No.9 20/09/18 14:34
匿名さん9 

身内を卑下する日本の悪い習慣ですね。あるあるです。
よくあるじゃない、うちの嫁なんて本当、ダメで。
とか、うちの息子は本当にやんちゃで。とか。
外でのある意味、社交辞令的な自分の身内は出来ないアピールです。

うちの父も酔っ払うとよく言ってました。私なんか、親戚の飲み会で、こいつは外反母趾だから何も出来ないアホ呼ばわり。外反母趾関係だろって思ったけど、そうやって相手を持ち上げてんだなって流してる。
母方の祖父(父からみたら義父)に向かって、母のことけなしてた時は、逆に関心してしまった。

癖みたいなもので、自分より下アピールをしたいし、してしまうんですよ。
仲良くしてくれって言われたら、私のこと貶すすから、出来ないって言って良いと思います。

No.10 20/09/19 01:15
匿名さん10 

母親の前で、良い顔をしたいだけだと思います。

家も同じです。
ただでさえ自己中心的な人ですが、母親が同席していると、私に対して更に偉そうな態度・言動です。

そんな時、義母は一喝で息子を叱りつけてました(笑)

性格は、簡単には治らないので、聞き流すしかないと思いますよ。

No.11 20/09/19 11:51
お礼

>> 10 息子を叱りつける義母って珍しくないですか?
息子の肩を持つ方が多いのかなと勝手に思ってました…。義母がそういう方なら良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧