注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

飲みかけの飲み物がテーブルに置いてあったら嫌ですか? 飲み物を何度かに分け…

回答45 + お礼22 HIT数 2119 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 09:43(更新日時)

飲みかけの飲み物がテーブルに置いてあったら嫌ですか?

飲み物を何度かに分けて飲むことってありますよね?一時的に置いてるだけなのに、一晩おきっぱなしにしただけで夫が嫌な顔をします。カビとかは生えてませんし、生える程置いておきません。

1日とか2日置いているだけだし自分で始末もするし邪魔な場所には置いてないのに、見つけては「また置いてある」と嫌な顔をします。

置いといてもらうにはどうすればいいでしょうか?

No.3145392 20/09/18 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.67 20/09/24 09:43
お礼

>> 65 いくら空中にも雑菌に身体の免疫力が勝ってたとしても一定量を越えると身体にも影響しますよ。 今まで大丈夫だったとしても加齢や体調不良で免疫力… そうですね。今までは大丈夫だったけどこれからはわかりませんね。
免疫が強くなることはなくても、弱くなる可能性は十分あると考えれば今のうちから気を付けておくほうがいいのかな・・
過信しないようにします。ありがとうございます。

No.66 20/09/24 09:42
お礼

>> 64 空中の雑菌は流動的ですが、ペットボトルの中の水は停滞したまま増殖する一方です。 雑菌は増える場所を得て時間と共に増殖するんです。 停滞したまま増殖って聞くと怖いですね。。

No.65 20/09/24 08:10
通りすがりさん51 

いくら空中にも雑菌に身体の免疫力が勝ってたとしても一定量を越えると身体にも影響しますよ。
今まで大丈夫だったとしても加齢や体調不良で免疫力は変化します。
過去身体に変調来さなくても未来はわかりません。
気温の変化も10年前とは比べものにならないほど変わりました。
ご両親が主さんの年齢の時に夏場30度越えが当たり前になるとは想像出来たでしょうか?
過信だけは止めといた方が良いと思います。

No.64 20/09/24 07:55
通りすがりさん51 

空中の雑菌は流動的ですが、ペットボトルの中の水は停滞したまま増殖する一方です。
雑菌は増える場所を得て時間と共に増殖するんです。

No.63 20/09/23 13:36
お礼

>> 59 お酒はアルコールに殺菌作用があるので常温保存でも大丈夫です。 ただし生酒は加熱処理していないので常温保存はダメです。 お酒は大丈夫ですよね。
生酒飲んだ事がありますが、その日のうちに飲んで下さいと言われた気がします。

No.62 20/09/23 13:35
お礼

>> 58 水は無機質なので開封しなければ常温保存しても腐らないと言えますが、開けると空気中の雑菌が入り込むので細菌が繁殖します。 他の飲み物より繁殖… 空気中の雑菌が入って腐るんですね。

これを言ったらまた批判を受けるかもしれませんが、雑菌はあらゆるところにいてヒトと共生しているようなところもあると思うので、徹底的に菌を避けるのは無理ではありますよね?コップや唇やマスクにも菌はいて、空気中にも菌がいて呼吸して吸い込んでるはずなのに、水はダメなのかぁ・・と思ってしまいます。常温保存は長くても1週間くらいだし・・

でも開栓した飲み物が置いてあるだけで目に見えるのが不快という事みたいなので、別問題ですね。

No.61 20/09/23 13:23
お礼

>> 57 38です。 可能なら、もう一回読んでいただけたらありがたいのですが、そういう事なのですよ。 ビジュアル的に受け入れられないようです。… 再度読まさせて頂きました。
>飲みかけが置いてあるという時点で、相手にとってはものすごいストレス
>ビジュアル的に受け入れられない

なるほど、見た目が無理だと・・この感覚がちゃんとわかってませんでした。
いろいろと反論して自分を正当化しようとしてましたが、そういう問題ではないんですね。トイレに行って帰ってきたらもうなくなってるってすごいですね・・そこまではやりすぎな気が。

私の飲みかけの飲み物が多くなってしまう根本的な原因は「いつでも手の届くところに飲み物がないと不安」という感覚があるからだと思います。朝必ず自販機で買いますし、飲み切ってしまって帰りの電車で飲み物がないと買ってしまいます。とはいえあくまでその状況が安心するんであって、常に何か飲んでいるという事ではなく、しかもワガママな事に常に新鮮な飲み物を飲みたいという気持ちもあって、結果的に飲め切れずに飲みかけが増えてしまうという・・まぁこれは叩かれても仕方ないです。

カバンの中に潜ませておくのもいいですね。見えないように工夫しようと思います。

No.60 20/09/23 13:16
お礼

>> 56 少なくとも開封後のミネラルウォーターは腐ります。常温では保存できません。これはペットボトルの注意書きに書いてあるはずです。 あと、放置… 水も腐るんですね。

確かに、飲み物がいつから置いてあるのか私にしかわかりませんね。
1日前に置こうが1分前に置こうが、夫が「今飲んでいる飲み物ではないな?いつの飲みかけなんだ・・?」って思ったらアウトって事ですよね。

ちなみに冷蔵庫に入れても何日も入れっぱなしにするのはアウトなんですよね?冷蔵庫に入れてそのまま忘れてしまって「これいつになったら飲むの?」と言われそうな気がしてきました。

No.59 20/09/23 12:51
通りすがりさん51 

お酒はアルコールに殺菌作用があるので常温保存でも大丈夫です。
ただし生酒は加熱処理していないので常温保存はダメです。

No.58 20/09/23 12:45
通りすがりさん51 

水は無機質なので開封しなければ常温保存しても腐らないと言えますが、開けると空気中の雑菌が入り込むので細菌が繁殖します。
他の飲み物より繁殖スピードが遅いですが、腐らないわけではありません。常温ならなおさら。

No.57 20/09/23 12:38
匿名さん38 

38です。

可能なら、もう一回読んでいただけたらありがたいのですが、そういう事なのですよ。
ビジュアル的に受け入れられないようです。

私は猫舌なので、熱い飲み物が飲めないし、常温が好きなので、ペットボトルも常温保存していますが、一度封を開けたらその時点で飲みかけです。
飲みかけは、捨てるなり、冷蔵庫に入れるなりして視界から消さないとアウトです。

これくらいなら衛生的に大丈夫とか、私は常温が好きとかは相手には関係ありません。
飲みかけが置いてある←これ自体が許せないようです。

実家ではこうしていた、とか、このくらいの時間の放置なら科学的に大丈夫とかの説得は不可能だと思います。

私は主さんの側(放置する側)の人間です。
それでも、日付をまたいだ飲料は捨てるようにしています。
(カバンに入れたものは、24時間なら可としています。誰にも見えないし・・・)

No.56 20/09/23 12:11
匿名さん20 

少なくとも開封後のミネラルウォーターは腐ります。常温では保存できません。これはペットボトルの注意書きに書いてあるはずです。

あと、放置した飲み物がいつから置かれているのか、それは主さんだからわかることです。
普段から一晩も二晩も放置しているなら、小一時間置いたのを見ただけでも、「あれっ、これいつの飲みかけなんだ…?」と疑われても仕方のないことです。

ペットボトルは冷蔵庫に。飲む分は水筒などに移して、その日に飲みきってはどうでしょう。

No.55 20/09/23 09:51
お礼

投稿者です。思ったよりたくさんレス頂いてびっくりしています。お礼が追い付かないのでこちらで・・ありがとうございます。

一部共感して下さる方もいましたが、ほとんどが夫派のご意見だったので私が少数派なんだろうなとわかりました。自分の中ではそこまで嫌悪される事だとは思ってませんでした。同居人が嫌だと言ったらやめるしかないですね。

ついでにもう一つお聞きしたいのですが、
2リットルのペットボトルの水、これをコップに注いで飲んでいるのですが、このペットボトルを封を開けた後に常温保存(キャップはきちんとしめて部屋の直射日光が当たらないところに置いてます)してたら、それも夫に冷蔵庫にしまえと怒られました。口をつけてないし私が全部飲んで処分もするからと言ったのに、冷やして飲む飲み物が冷蔵庫の外に出ているのが気持ち悪いんだそうです・・

私は水は常温で飲む事が多いし冷蔵庫内では2リットルサイズは場所ををとるので、一人暮らしの時は常温保存してました。水と酒は冷やさなくてもカビないし口もつけてないから雑菌も増えない感覚です。実家でも水と酒は常温保存でした。

私はこれは正直呆れてしまったのですが、皆さんは夫の言い分わかりますか?

No.54 20/09/21 12:21
匿名さん54 

半日くらいなら置いても平気だけど…テーブルには放置しないかな…。
うちはぬこさんが居るから倒しちゃうと危ないし
飲みかけも飲み口に雑菌わくらしいから1日置いちゃったらもう飲めない。

No.53 20/09/21 11:50
通りすがりさん53 

7さんに激しく共感です。

一度口をつけたものは、ペットボトルだろうとコップだろうと、雑菌が相当繁殖します。

2-3時間で飲み切れるようにしてください。2日とか夏場だと腹壊しますよ。

No.52 20/09/20 19:02
匿名さん52 

冷蔵庫に入れてほしいなあと思います‥

No.51 20/09/20 17:21
通りすがりさん51 

飲む時に唾液が入り込むので1日放置すれば常温だと見た目わからなくても中は細菌天国です。細菌増殖しまくりです。

水やお茶は1、2日でそんなに細菌増殖しませんが、アイスコーヒー
はヤバいかもしれませんね。

No.50 20/09/20 14:26
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

さっさと飲めばいい。
なんで二日も置くの?
旦那さんが置いておいたのに 飲んでないのは、あなたでしょ?

No.49 20/09/20 12:21
匿名さん49 

気持ち分かるな
彼もそうなんですが、床においたり、テーブルにおいたりで
一晩おいてあることあるので、片付けます
実家もそうなんですが、飲みかけの飲料、おいておく癖があるので
気になってしょうがないです

No.48 20/09/20 09:28
匿名さん48 

飲みかけ数日置いてあるの
普通に嫌だし、不潔。
普通、夜寝る前には洗うでしょ。

No.47 20/09/20 09:16
知りたがりさん47 

おはようございます。独り暮らしならありだと思います。一緒に住んでる人が嫌がったら駄目なのかなと思います。ペットボトル買ってきても直接口付けないでカップに入れて飲んで余ったら冷蔵庫に入れるしかないかなと。

No.46 20/09/20 09:14
匿名さん46 

飲物は、特に他人の飲みかけが1時間以上置いてあるの気分的によくありません。
後で飲みたかったら人の見えないとこに、ラップして、冷蔵庫に入れるなどしたいものです。

No.45 20/09/20 05:41
匿名さん45 

水筒に入れたらどうですか?

飲み途中の容器として認知されているものなら他人からみた嫌悪感が下がるかもしれないですょ。
雑菌繁殖問題はご本人が気にされないから良さそうなので。

No.44 20/09/19 22:36
匿名さん44 

寝る前に飲み残したミルクティーを朝飲もうとしたら白い物体が浮かんでました…
涼しくなったこの時期でも半日でカビ?生えるんですから。
冷蔵庫に入れておくべきだった。

No.43 20/09/19 21:56
匿名さん43 

私もずぼらな方だけど、さすがに1日2日も置いておくなんて無理だわ。
しかも蓋もなかったり、数本もって。
旦那さんそりゃ嫌がると思う。

500mlを飲みきれないの分かってるなら、飲めそうな分だけコップに注いで側に置いといたらいいんじゃないの?
それなら長く置いといても、ご飯の時とか夜寝る前とか、そういうタイミングで片付けたらスッキリするのに。

そして、飲んでないペットボトルは、冷蔵庫で保存できるし、腐らせてダメにすることもないのに。

蓋のないコップなんて、夜中にゴキが舐め舐めしてるかもよ?
それも別に平気なのかな…

No.42 20/09/19 21:08
人生の先輩さん42 

同居人が嫌だと言うなら、やめた方が良いですね。
相手の嫌な所は 目に付きます。それが段々大きくなって 一緒にいるのが嫌になりました。

No.41 20/09/19 20:47
匿名さん41 

ですよね!だよね!

ヤな感じ、します。

作ったんだから、買ったんだから、ちゃんと最後まで飲み干しや~!

って、思います。

No.40 20/09/19 09:18
匿名さん40 

一晩置きっ放しとか一日中とかは嫌かなー。例えばお風呂入る前に飲んで、またお風呂あがりに飲むために置いておく、なら全然アリですけど。
私だったら「飲まないなら片付けて」と言ってしまいます。

No.39 20/09/19 07:09
匿名さん39 

申し訳ないけど、自分の飲んだ飲み物をテーブルなどに1日、2日放置なんて、随分とだらしないなと思いました。
私なら、家族が片付けなかったらキレて、全部捨てます。
汚く見えなくても、雑菌が飲み口についていて、不衛生ですよ。
飲んだら面倒でも直ぐに片付けるようにしましょう。

No.38 20/09/19 04:30
匿名さん38 

主さん、ワイルドだわ~。
まあ、私も主さん側ですから、おっしゃることはわかりますが。

相手からすると、ビジュアル的に受け入れられないようです。
うちでは、食事以外で飲みっぱなしにしていると、すぐに片づけの対象になります。

つい、うたた寝をしたり、トイレに行っていたりしたら、その時点でアウトです。
トイレから帰ってくるとその時点で、無い。
たまたま見つかっていなくて、続きが飲めたらラッキーという感じ。

こちらは気にせず、飲みたい時に飲む。
片付けられていたら、あららと思いながらそのままスルーです。

健康面や衛生面の心配だけでなく、飲みかけが置いてあるという時点で、相手にとってはものすごいストレスのようですよ。

No.37 20/09/19 03:42
匿名さん37 

飲み物を1日放置とか、だらしないと思います。しかも何本も?
ちょっと理解出来ないです。冷蔵庫に入れたらいいのに。

No.36 20/09/19 01:45
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

1日、2日って笑
かなり放置じゃないですか💦
ホコリも入るのに汚すぎる!
そら旦那さん嫌がるわ。

私は片付け出来ない人間ですが、口に入るものは気をつけてます💦
せめて冷蔵庫に入れましょう。
あと旦那の見えないところにおく

No.35 20/09/18 23:42
匿名さん35 

夏はヤバいでしょ、ぬるくて不味いし不衛生極まりない、

一緒に生活は無理てすね、まじで間違って子供とか飲んだら病院にかかるようになる。

まじあり得ないわ、親から教育されなかった?

虫とかわいて入ってそう、無理過ぎてドン引きした。

No.34 20/09/18 20:24
通りすがりさん16 ( ♀ )

わたし、ちょっとキツいこと書きましたが、

基本的には、主さん寄りです。

枕元にはペットボトルがありますし(無いと落ち着かない)、あんまりカビとか気にしません。
たぶんちょっとくらい大人は大丈夫です。


共同生活は大変ですよ!

でも、相手の欠点をけなすよりは、
相手の正しいところを見習う方がいいのかなと、
他人事だから
思いますね。


主さん頑張って!!
飲みかけは、冷蔵庫!冷蔵庫!
複数本は、がまん!がまん!

No.33 20/09/18 19:49
匿名さん33 

わたしは嫌ですね。
同じことを家族がします(が、主さんと違ってあとでは飲まない)
見つけ次第捨てて洗ってます。
一晩なんてぞっとします。
はっきり言ってストレスですが、子どもなので我慢してます(笑)
旦那には嫌味を言いながら片付けます(笑)
嫌なのはわたしの方で、相手は平気なのですから、嫌な方が片付けるのは仕方ないのかな、なんだかなぁ、と思っています。
子どもが巣立って、まだ旦那にその癖が残ってたら、(そういうだらしない人なので、他にもいろいろありますから
)別居か離婚もありかなぁとぼんやり思っています(笑)

No.32 20/09/18 17:41
匿名さん20 

あの白いフワフワを見てしまったのですね。
もしかしたら旦那様がそのフワフワを目撃して戦慄した可能性もありますね…。あれが浮いているかもしれないペットボトルが居間にあったら、私もちょっと気にしてしまいます。

それに、その飲み物は処分してしまったのですよね?旦那様は食材を無駄にするのがお嫌いなようですし、傷むような保存の仕方をして欲しくないのかもしれません。

No.31 20/09/18 17:29
お礼

>> 30 あんまり意味のない言い訳かもしれませんが、ふたが締まるものは締めて置いてます。コップに入った飲み物はテーブルの上です。
飲み切るか、飲み切れないのは冷蔵庫行ですね。共同生活って大変ですね・・

No.30 20/09/18 17:03
匿名さん30 

床に飲みかけの飲料をフタ開けっぱなしはないわー。
昼間の外出先の残りを持ち帰ってテーブルに置いて夜には飲みきります。
真夏は家族で無糖の炭酸水を各自好きなもので割って飲んだけど、テーブルの上に置いたし、コップに入れて飲みました。

No.29 20/09/18 16:56
お礼

>> 27 蓋をして冷蔵庫ならいいんじゃない? 蓋してないとなんか衛生的にどうなのかな? その辺に何個も置くのが嫌なんじゃない? まぁ、せめて1個… はい、数が多いのも多分嫌なんでしょうね。(自分だって床にモノ沢山おいてるくせにとは思いますが)

No.28 20/09/18 16:55
お礼

>> 23 一晩も置いたらぬるくなるしコップだとホコリ入ったりしません? せめて朝一で飲んでなくなる量までかな。 できればペットボトルとかふたつきで… ホコリはちょっと入りますが平気なんですよね・・常温になるのも全然気にならないです。

飲み物が手の届くところに置いてあると落ち着くんですよね。まぁ、それでも確かに1本あれば十分なのでしょうが・・やっぱりだらしないとか汚いと思われてるんでしょうね。

買い物方法、共感頂けて嬉しいです。

No.27 20/09/18 16:55
匿名さん22 

蓋をして冷蔵庫ならいいんじゃない?
蓋してないとなんか衛生的にどうなのかな?
その辺に何個も置くのが嫌なんじゃない?
まぁ、せめて1個だね。

No.26 20/09/18 16:49
お礼

>> 22 飲み物ってお酒? お酒をチビチビ飲んでるの? 今の時期は冷たいお茶かアイスコーヒーが多いです。
お酒は炭酸が抜けてしまうと美味しくないので捨ててますが、前の晩に残った焼酎や日本酒なら翌朝飲んでしまうかもしれません。

No.25 20/09/18 16:48
お礼

>> 21 ご家庭での話ですね。 電車の中に飲み物を置いてあるのなら、不審物と警戒しますが、ご家庭のなら置いといていいと思います。だんなさんから見たら… 家庭の話です。そうなんですよ。。私が飲むから置いといてって言っても、置いてあるのが嫌いなんだそうで。あちこち置いておくのがダメみたいなので、冷蔵庫に入れるかやむを得ず外に置く場合は邪魔にならない目に付かない場所に置くようにします。

No.24 20/09/18 16:46
お礼

>> 20 飲みかけのペットボトルを冷蔵庫でなく室内に置くのは危険ですよ!夏場に2日も置いたらカビが生えちゃいます。 飲む前に蛍光灯の灯りなどに透かし… フワフワ見た事あります。飲む前はそういう状態になってないか確認して、フワフワしてたらすぐに捨ててます。
まずは冷蔵庫に入れるところからですね・・

No.23 20/09/18 16:43
匿名さん23 

一晩も置いたらぬるくなるしコップだとホコリ入ったりしません?
せめて朝一で飲んでなくなる量までかな。
できればペットボトルとかふたつきでお願いしたいです。

飲みきれなかった分は冷蔵庫にしまうとかしないとだらしがないと思います。例えば部屋が2階で冷蔵庫が1階だとしても、飲みかけの1本以上は置いてほしくないです。
残りは飲むとき都度取り出せば良いんですし。

スーパーの買い物の仕方は主さん派です。

No.22 20/09/18 16:36
匿名さん22 

飲み物ってお酒?
お酒をチビチビ飲んでるの?

No.21 20/09/18 16:35
おしゃべり好きさん21 ( 40代 ♂ )

ご家庭での話ですね。
電車の中に飲み物を置いてあるのなら、不審物と警戒しますが、ご家庭のなら置いといていいと思います。だんなさんから見たら衛生的ではないのかもしれませんね。「わたしが飲むから置いといて。」じゃ納得いきませんかね?飲み物の容器で家が狭くなるというのなら、だんなさんと話し合ったほうがいいと思います。

No.20 20/09/18 16:23
匿名さん20 

飲みかけのペットボトルを冷蔵庫でなく室内に置くのは危険ですよ!夏場に2日も置いたらカビが生えちゃいます。
飲む前に蛍光灯の灯りなどに透かしてみたことはありますか?中にワタのようなものがフワフワ浮いてたらもうダメです。

No.19 20/09/18 16:18
お礼

>> 17 恋人といた時に、土曜から飲んで日曜の寝起きに躊躇無く飲み残しを飲んで怒られた理由は 今日の予定も確認せずにアルコールを摂取するな 少… >予定も確認せずに
これは・・私も言われます。飲み物に限らずですが食材を何も考えずに適当に多めに買ってくるので「どうせ腐らせるんだから、何を作るか決めてから買いに行け。」と。そんなの余ったら冷凍すればいいし、その時冷蔵庫にある食材で出来るものを作ればいいし、何作るか決めても別の物が食べたくなる時もあるし、そんな事言ったら毎日スーパーで夕飯の食材を調達しなきゃいけないじゃん。。と言いかけて飲み込みました。食費は私が出してるから好きに買わせてほしいなーとは思うんですが、彼も料理するので文句言われますね。

ほうじ茶のくだりもめちゃくちゃわかります。私は飲み物が手の届く場所にないと不安なので、前の晩にお茶注いでテーブルに置いて寝たりします。夜中に目が覚めてすぐ飲みたいので。
タバコも自分がいいならいいと思いますけどね。許せない人には許せないんでしょうね。

No.18 20/09/18 16:12
お礼

>> 16 >5 んん? 冷蔵庫に入らない量を? テーブルの上に2日とか放置してまた飲むの? 何本も飲みかけってこと?まさか…ね… … 多い時は、500mlの炭酸水ペットボトル1本、お茶の小さいペットボトル1本、フタが締まる缶のアイスコーヒー1本、200mlパックの豆乳などです。
お茶とコーヒーはテーブル、炭酸水は床、豆乳はストローを差してキッチンの上(これは夕飯を作りながら飲んでて、夕飯後にすかさず「また出しっぱなしだよ」と言われました)でした。

私が直した方が良さそうですね・・

No.17 20/09/18 16:07
匿名さん10 

恋人といた時に、土曜から飲んで日曜の寝起きに躊躇無く飲み残しを飲んで怒られた理由は

今日の予定も確認せずにアルコールを摂取するな
少しは躊躇しろ、いじきたなく見える
寝起きに酒とか、お前は馬鹿なのか、何か食べてから飲みなさい
でした
私、朝は面倒くさいんで寝る前にほうじ茶を湯飲みに入れておいて、翌朝ごびごび飲むんですけどダメなんですかね?一応フタしてあるのに

あぁ、あと私タバコ吸うんですけど
深夜まで飲んでて、いい感じに酔っ払ってる状況でタバコが切れまして
買いに出るのが面倒で灰皿のしけもく、一度潰したタバコですね
コシコシ伸ばして吸ってたんですけど、それも怒られました

ダメな人にはダメなんだろうなーって感想です

No.16 20/09/18 15:57
通りすがりさん16 ( ♀ )

>5
んん?
冷蔵庫に入らない量を?
テーブルの上に2日とか放置してまた飲むの?

何本も飲みかけってこと?まさか…ね…

もひとつ、まさか…ふたが閉まらない缶とかじゃないよね?
ペットボトルですよね?

ペットボトル1本でも、テーブルの上は気になる人は多いと思うけど。

そこは皆さんの言うように、
置いておいてもらうことを考えるのではなく、自分が変わるべきだと思う。

No.15 20/09/18 15:52
お礼

>> 10 私、仕事柄2連休とかあまり無いんですけど 土日が休みの時があれば 土曜日の夜に飲みだし、そのまま寝て(床で 朝起きて飲み残したビールを… 私もあなたと同じタイプです。
お酒なんてアルコールだし置いといても大丈夫そうなイメージあります。お酒じゃなくても、夜の残りを朝飲むなんてのも普通ですね。(恋人のはちょっと躊躇するかも^^;)

そうなんです。何が嫌なのか知りたいんですが、本人に聞いたらなんか怒り出しそうな気がしてこちらに質問してみました。一度聞いてみようかな。「もうやらないけど、どういう点で嫌なの?」と。

No.14 20/09/18 15:49
お礼

>> 9 1日?2日? 私も嫌だ。 数時間ならいいけど、1日、2日長すぎない? 汚らしい。 そんなに嫌ですか・・
今までもやってたけど体に異常はなかったんですが感覚の問題ですかね。
辞めます。

No.13 20/09/18 15:49
お礼

>> 8 私も主さんと同じ癖があり 親からも叱られて育ち、 旦那にもやはり注意をうけます (T_T) 人と暮らしていくということは、小さな… はい。嫌だと言われたからやらないように気を付けますが、私が好きで飲んでて処分も自分でするのに何でそこまで悪者扱いするか!?とは思ってしまいますね。

No.12 20/09/18 15:47
お礼

>> 7 1日、2日も置かれたら、かなり嫌です。 口つけて飲んだ飲みものを常温で置いておいたら、カビは生えなくても、雑菌だらけで、またそれを飲む… それは自分がの飲まないとしても嫌なものですか?
コップに関しては牛乳とか濃いめのジュースなら少し水に浸しておいて、15分くらいしたら洗うのですがそれも嫌ですか?

No.11 20/09/18 15:46
匿名さん11 

使い捨て紙コップにしてみては?

No.10 20/09/18 15:43
匿名さん10 

私、仕事柄2連休とかあまり無いんですけど
土日が休みの時があれば
土曜日の夜に飲みだし、そのまま寝て(床で
朝起きて飲み残したビールをそのまま飲んでも平気なタイプです
「炭酸が抜けた分、味が良く分るな……」とかほざいて怒られます
そして恋人がいれば、恋人のそれも容赦なく飲みます

んー
どうすればいいんでしょうかね?
何がイヤなんでしょう?
だらしなく見える事?不衛生に感じる?再び飲むあなたがイヤ?
何をイヤだと感じるかによって違うんじゃないですかねぇ?

No.9 20/09/18 15:41
匿名さん9 

1日?2日?

私も嫌だ。
数時間ならいいけど、1日、2日長すぎない?
汚らしい。

No.8 20/09/18 15:36
匿名さん8 

私も主さんと同じ癖があり
親からも叱られて育ち、
旦那にもやはり注意をうけます
(T_T)

人と暮らしていくということは、小さなことの感覚の違いをお互いが気分良くすごすために、すり合わせしていかなくちゃなりません。

自分はこうなんだけどなー、、を貫きたいのはわかる!
でもパートナーが嫌な顔するのなら

「飲み残し置きっぱ」は主さんの家庭では悪癖扱いなわけです。

キッパリやめよう。

それが相手に対する「思いやり」なんですよ


No.7 20/09/18 15:33
匿名さん7 

1日、2日も置かれたら、かなり嫌です。

口つけて飲んだ飲みものを常温で置いておいたら、カビは生えなくても、雑菌だらけで、またそれを飲むなんて、あり得ない!!

一晩で、捨てます。

もし口つけて残ってしまって、寝る場合は、冷蔵庫の中でも嫌だから、もう捨てますよ。

1日、2日、置いて、また飲むなんて、うちのガサツな旦那でもしないですよ。

あと、コップとか、流しに置いてすぐに、洗わない人も嫌です。

No.6 20/09/18 15:33
お礼

>> 4 私は嫌じゃないです。目につきやすいから一言言いたくなるんじゃないかな。 見つけると言いたくなるんでしょうね・・
せめて見えないところに置くようにします。

No.5 20/09/18 15:32
お礼

>> 3 私もチビチビ飲む派ですが、常温で放置は雑菌が繁殖して体に悪いので冷蔵庫に入れて再度飲むようにしてます。 雑菌が・・って話はよくありますよね。一人暮らしの時も散々してたし彼からも「飲み物多いね」くらいしか言われてなかったので気にも留めてませんでしたが。
冷蔵庫に入るだけの量を買うように注意してみます。(たくさん買って置いてしまうので)

No.4 20/09/18 15:30
匿名さん1 

私は嫌じゃないです。目につきやすいから一言言いたくなるんじゃないかな。

No.3 20/09/18 15:29
匿名さん3 

私もチビチビ飲む派ですが、常温で放置は雑菌が繁殖して体に悪いので冷蔵庫に入れて再度飲むようにしてます。

No.2 20/09/18 15:25
お礼

>> 1 テーブルやキッチンは嫌ですか?

No.1 20/09/18 15:24
匿名さん1 

冷蔵庫の上に置く

  • << 2 テーブルやキッチンは嫌ですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧