注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

飲みかけの飲み物がテーブルに置いてあったら嫌ですか? 飲み物を何度かに分け…

回答45 + お礼22 HIT数 2146 あ+ あ-

匿名さん
20/09/24 09:43(更新日時)

飲みかけの飲み物がテーブルに置いてあったら嫌ですか?

飲み物を何度かに分けて飲むことってありますよね?一時的に置いてるだけなのに、一晩おきっぱなしにしただけで夫が嫌な顔をします。カビとかは生えてませんし、生える程置いておきません。

1日とか2日置いているだけだし自分で始末もするし邪魔な場所には置いてないのに、見つけては「また置いてある」と嫌な顔をします。

置いといてもらうにはどうすればいいでしょうか?

No.3145392 20/09/18 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/09/20 17:21
通りすがりさん51 

飲む時に唾液が入り込むので1日放置すれば常温だと見た目わからなくても中は細菌天国です。細菌増殖しまくりです。

水やお茶は1、2日でそんなに細菌増殖しませんが、アイスコーヒー
はヤバいかもしれませんね。

No.52 20/09/20 19:02
匿名さん52 

冷蔵庫に入れてほしいなあと思います‥

No.53 20/09/21 11:50
通りすがりさん53 

7さんに激しく共感です。

一度口をつけたものは、ペットボトルだろうとコップだろうと、雑菌が相当繁殖します。

2-3時間で飲み切れるようにしてください。2日とか夏場だと腹壊しますよ。

No.54 20/09/21 12:21
匿名さん54 

半日くらいなら置いても平気だけど…テーブルには放置しないかな…。
うちはぬこさんが居るから倒しちゃうと危ないし
飲みかけも飲み口に雑菌わくらしいから1日置いちゃったらもう飲めない。

No.55 20/09/23 09:51
お礼

投稿者です。思ったよりたくさんレス頂いてびっくりしています。お礼が追い付かないのでこちらで・・ありがとうございます。

一部共感して下さる方もいましたが、ほとんどが夫派のご意見だったので私が少数派なんだろうなとわかりました。自分の中ではそこまで嫌悪される事だとは思ってませんでした。同居人が嫌だと言ったらやめるしかないですね。

ついでにもう一つお聞きしたいのですが、
2リットルのペットボトルの水、これをコップに注いで飲んでいるのですが、このペットボトルを封を開けた後に常温保存(キャップはきちんとしめて部屋の直射日光が当たらないところに置いてます)してたら、それも夫に冷蔵庫にしまえと怒られました。口をつけてないし私が全部飲んで処分もするからと言ったのに、冷やして飲む飲み物が冷蔵庫の外に出ているのが気持ち悪いんだそうです・・

私は水は常温で飲む事が多いし冷蔵庫内では2リットルサイズは場所ををとるので、一人暮らしの時は常温保存してました。水と酒は冷やさなくてもカビないし口もつけてないから雑菌も増えない感覚です。実家でも水と酒は常温保存でした。

私はこれは正直呆れてしまったのですが、皆さんは夫の言い分わかりますか?

No.56 20/09/23 12:11
匿名さん20 

少なくとも開封後のミネラルウォーターは腐ります。常温では保存できません。これはペットボトルの注意書きに書いてあるはずです。

あと、放置した飲み物がいつから置かれているのか、それは主さんだからわかることです。
普段から一晩も二晩も放置しているなら、小一時間置いたのを見ただけでも、「あれっ、これいつの飲みかけなんだ…?」と疑われても仕方のないことです。

ペットボトルは冷蔵庫に。飲む分は水筒などに移して、その日に飲みきってはどうでしょう。

No.57 20/09/23 12:38
匿名さん38 

38です。

可能なら、もう一回読んでいただけたらありがたいのですが、そういう事なのですよ。
ビジュアル的に受け入れられないようです。

私は猫舌なので、熱い飲み物が飲めないし、常温が好きなので、ペットボトルも常温保存していますが、一度封を開けたらその時点で飲みかけです。
飲みかけは、捨てるなり、冷蔵庫に入れるなりして視界から消さないとアウトです。

これくらいなら衛生的に大丈夫とか、私は常温が好きとかは相手には関係ありません。
飲みかけが置いてある←これ自体が許せないようです。

実家ではこうしていた、とか、このくらいの時間の放置なら科学的に大丈夫とかの説得は不可能だと思います。

私は主さんの側(放置する側)の人間です。
それでも、日付をまたいだ飲料は捨てるようにしています。
(カバンに入れたものは、24時間なら可としています。誰にも見えないし・・・)

No.58 20/09/23 12:45
通りすがりさん51 

水は無機質なので開封しなければ常温保存しても腐らないと言えますが、開けると空気中の雑菌が入り込むので細菌が繁殖します。
他の飲み物より繁殖スピードが遅いですが、腐らないわけではありません。常温ならなおさら。

No.59 20/09/23 12:51
通りすがりさん51 

お酒はアルコールに殺菌作用があるので常温保存でも大丈夫です。
ただし生酒は加熱処理していないので常温保存はダメです。

No.60 20/09/23 13:16
お礼

>> 56 少なくとも開封後のミネラルウォーターは腐ります。常温では保存できません。これはペットボトルの注意書きに書いてあるはずです。 あと、放置… 水も腐るんですね。

確かに、飲み物がいつから置いてあるのか私にしかわかりませんね。
1日前に置こうが1分前に置こうが、夫が「今飲んでいる飲み物ではないな?いつの飲みかけなんだ・・?」って思ったらアウトって事ですよね。

ちなみに冷蔵庫に入れても何日も入れっぱなしにするのはアウトなんですよね?冷蔵庫に入れてそのまま忘れてしまって「これいつになったら飲むの?」と言われそうな気がしてきました。

No.61 20/09/23 13:23
お礼

>> 57 38です。 可能なら、もう一回読んでいただけたらありがたいのですが、そういう事なのですよ。 ビジュアル的に受け入れられないようです。… 再度読まさせて頂きました。
>飲みかけが置いてあるという時点で、相手にとってはものすごいストレス
>ビジュアル的に受け入れられない

なるほど、見た目が無理だと・・この感覚がちゃんとわかってませんでした。
いろいろと反論して自分を正当化しようとしてましたが、そういう問題ではないんですね。トイレに行って帰ってきたらもうなくなってるってすごいですね・・そこまではやりすぎな気が。

私の飲みかけの飲み物が多くなってしまう根本的な原因は「いつでも手の届くところに飲み物がないと不安」という感覚があるからだと思います。朝必ず自販機で買いますし、飲み切ってしまって帰りの電車で飲み物がないと買ってしまいます。とはいえあくまでその状況が安心するんであって、常に何か飲んでいるという事ではなく、しかもワガママな事に常に新鮮な飲み物を飲みたいという気持ちもあって、結果的に飲め切れずに飲みかけが増えてしまうという・・まぁこれは叩かれても仕方ないです。

カバンの中に潜ませておくのもいいですね。見えないように工夫しようと思います。

No.62 20/09/23 13:35
お礼

>> 58 水は無機質なので開封しなければ常温保存しても腐らないと言えますが、開けると空気中の雑菌が入り込むので細菌が繁殖します。 他の飲み物より繁殖… 空気中の雑菌が入って腐るんですね。

これを言ったらまた批判を受けるかもしれませんが、雑菌はあらゆるところにいてヒトと共生しているようなところもあると思うので、徹底的に菌を避けるのは無理ではありますよね?コップや唇やマスクにも菌はいて、空気中にも菌がいて呼吸して吸い込んでるはずなのに、水はダメなのかぁ・・と思ってしまいます。常温保存は長くても1週間くらいだし・・

でも開栓した飲み物が置いてあるだけで目に見えるのが不快という事みたいなので、別問題ですね。

No.63 20/09/23 13:36
お礼

>> 59 お酒はアルコールに殺菌作用があるので常温保存でも大丈夫です。 ただし生酒は加熱処理していないので常温保存はダメです。 お酒は大丈夫ですよね。
生酒飲んだ事がありますが、その日のうちに飲んで下さいと言われた気がします。

No.64 20/09/24 07:55
通りすがりさん51 

空中の雑菌は流動的ですが、ペットボトルの中の水は停滞したまま増殖する一方です。
雑菌は増える場所を得て時間と共に増殖するんです。

No.65 20/09/24 08:10
通りすがりさん51 

いくら空中にも雑菌に身体の免疫力が勝ってたとしても一定量を越えると身体にも影響しますよ。
今まで大丈夫だったとしても加齢や体調不良で免疫力は変化します。
過去身体に変調来さなくても未来はわかりません。
気温の変化も10年前とは比べものにならないほど変わりました。
ご両親が主さんの年齢の時に夏場30度越えが当たり前になるとは想像出来たでしょうか?
過信だけは止めといた方が良いと思います。

No.66 20/09/24 09:42
お礼

>> 64 空中の雑菌は流動的ですが、ペットボトルの中の水は停滞したまま増殖する一方です。 雑菌は増える場所を得て時間と共に増殖するんです。 停滞したまま増殖って聞くと怖いですね。。

No.67 20/09/24 09:43
お礼

>> 65 いくら空中にも雑菌に身体の免疫力が勝ってたとしても一定量を越えると身体にも影響しますよ。 今まで大丈夫だったとしても加齢や体調不良で免疫力… そうですね。今までは大丈夫だったけどこれからはわかりませんね。
免疫が強くなることはなくても、弱くなる可能性は十分あると考えれば今のうちから気を付けておくほうがいいのかな・・
過信しないようにします。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧