注目の話題
自殺未遂をしました。首吊りです。でも、苦しくて失敗しました。親にも祖母にもこれからお金をかけてもらいたくないしダラダラ学生生活をやって結果何者にもなれなかったで
もうすぐ47歳になる無職の女性です。 仕事もコロナの影響でクビになりました。 もう、年だし人生を諦めています。 後悔ばかりの日々でした。来世は幸せになれる
県外に暮らす実母と連絡が取れなくなり困っています。 私は四十代前半、女です。 主人と息子の3人家族です。 実母は六十代後半、私の姉と実家に二人で住んでいま

私は23歳の社会人です。今、将来のために資格を取ろうと考え、動いています。取得の…

回答4 + お礼4 HIT数 101 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 17:10(更新日時)

削除投票

私は23歳の社会人です。今、将来のために資格を取ろうと考え、動いています。取得のためのスクールを受講しようと考えているのですが、大体60万位かかります。私は家に毎月3万いれています。それは、表向きは家賃・生活費ですが、両親が私のためにしてくれている貯金です。計算上120万程になっているはずです。
私自身も、それ以外に自分自身で貯金しています。60万私自身の貯金から出すことは可能ですが、どこか自分が管理している貯金を切り崩すのに抵抗があり、家で毎月積み立ててくれている貯金からお金を出してくれないかなっと考えてしまいます。
親に相談したいのですが、進学を反対された経験があり、言う自信がありません。
どうすればいいでしょうか・・・

No.3145420 20/09/18 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 16:46
匿名さん1 

削除投票

それはあくまで実家に入れている分なので、自分の貯金から出すものかなと思いました。
収入に繋がる資格でしょうか。
それなら60万なら数年かからず回収できると思いますが、収入アップが見込めない資格ならそもそも必要かなと思いました。(60万もはらって、という意味です)

No.2 20/09/18 16:47
匿名さん2 

削除投票

もう二度と自分の進路について文句を言われたくない!
と思うのなら自分で預金しているお金から支出したほうがいいです。
親が預かっている資金を「出して」と言ったらその瞬間からあれやこれやと介入されそうに思います。

No.3 20/09/18 16:52
お礼

削除投票

>> 1 それはあくまで実家に入れている分なので、自分の貯金から出すものかなと思いました。 収入に繋がる資格でしょうか。 それなら60万なら数年か… 私としては、進学を諦めて地道にコツコツ働いてきたこともあって、それぐらい出して欲しいなって思いがありました。
でも、資格取得を決めたとき、自分の貯金から出そうと思っていたので、相談して反対されて、傷付くよりは、何も言わず貯金からペイした方が良いかなとも思っています。
資格は今より年収が上がる資格です。もし、取ることが出来たら、2年ぐらいで回収出来る計算です。

No.4 20/09/18 16:54
匿名さん1 

削除投票

ならなおさら親に入れているお金を当てにしないほうが良いです。
ごちゃごちゃ言われたりケチつけられず資格とってまた貯めた方が気持ちも良さそうです。

資格取得頑張ってくださいね。

No.5 20/09/18 16:56
お礼

削除投票

>> 2 もう二度と自分の進路について文句を言われたくない! と思うのなら自分で預金しているお金から支出したほうがいいです。 親が預かっている資金… そうですね、私もそう思います。
元々、決意を固めたときは自分が管理する預金からだそうと思っていたので、何も言わず払おうと思います。

No.6 20/09/18 16:58
匿名さん6 

削除投票

資格はその資格で食べていける一生使えるものですか?
ちゃんと調べた方が良い。
お金を沢山かけなくても取れる資格はある。頑張れ!

No.7 20/09/18 17:05
お礼

削除投票

>> 4 ならなおさら親に入れているお金を当てにしないほうが良いです。 ごちゃごちゃ言われたりケチつけられず資格とってまた貯めた方が気持ちも良さそう… そうですね、まあ、貯金がゼロになるわけではないので、そんなに負担にもならないし、未来のための自己投資として使おうと思います。
ありがとうございます!頑張ります!

No.8 20/09/18 17:07
お礼

削除投票

>> 6 資格はその資格で食べていける一生使えるものですか? ちゃんと調べた方が良い。 お金を沢山かけなくても取れる資格はある。頑張れ! 一生物ですよ。
60万も使おうとしているのに、何も調べないわけありませんので、心配無用です。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧