注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

8月22日にスレ立てした者です。高校の図書館司書をしている者で、週に2、3回も校…

回答3 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 21:04(更新日時)

8月22日にスレ立てした者です。高校の図書館司書をしている者で、週に2、3回も校長が図書館を訪ねてきて、「学校の予算で図書館を改修してやる」とか「本をたくさん買えるように(自分の力で)する」とか権力を見せつけてきて、うんざりしているという内容です。
あと一度だけですが、「休日は何することが多い?」とか「旅行は好きなの?」とか「コロナになる前は遠出するタイプだった?」とか聞かれました。
それと、高校の卒業生の方で作家さんがおられるのですが、校長室に呼び出されて、その方が本を寄贈してくださったから図書館に入れてほしいと言われました。ただ、その本はノンフィクション本だったのですが、普段は官能小説を書いておられるそうで「今回の本は良いんだけど、いつもはこんな内容なんだよね。」とわざわざ官能シーンの絵を開いて見せられました。
それ以外には、本当に本を借りに来たり、生徒の様子を見に来たりしているという感じなんですが、でも雰囲気がどことなく普通じゃない感じがします。

私はもう気色悪くて、図書館に来て欲しくないです。図書館は図書閲覧室と司書室に分かれているのですが、私がいつもいる司書室は狭いですし、別校舎のはじにあり、少し薄暗いのです。もちろん生徒は授業中は図書館には来ませんので、司書室に来られると2人になってしまいます。
なので、最近は基本的には職員室にいて、職員室で仕事をするようにしているのですが、先週、図書館で短時間用事をしていたら図書館に来ました。そのときに「本を借りに来られるなら、図書委員に手続きをさせたいから、昼休みか放課後に来てください。(その時間なら生徒がいます。)」と伝えました。そうしたら「分かった。生徒にも仕事をさせないとね。」と言われました。
でも、今週、図書館に行きたかった訳じゃないけど、図書館のある別校舎に向かって歩いていると校長とすれ違いました。別校舎での用を済ませて、本校舎にある職員室に向かおうとしたら、図書室のある階から校長が出てきたのが見えてしまいました。

ただし、今の状況は大変に不快感でいっぱいですが、誘われたり、触られたりした訳ではありません。いくらでも言い逃れができると思います。しかし、最近は図書館にいるときに誰かの足音がするだけでも怖いと思ってしまいます。
セクハラなどで訴えることはできますか?

No.3145498 20/09/18 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/09/18 21:01
お礼

>> 1 それだけでは無理かと思いますが、学校の裏サイトにでも『校長が司書さんのストーカーと化してる』とでも書き込んで学校中に拡散されれば治まるかもし… ありがとうございます。
でも、裏サイトがないです〜。

No.5 20/09/18 21:03
お礼

>> 2 なるべく二人きりにならないように昼休みや放課後以外は鍵をかけるとかカメラを置くとかして自己防衛するくらいしかないですかね。 他の信用できそ… ありがとうございます。
そこまでして自己防衛するしか方法はないのでしょうか?
こちらが恐怖心を抱えていても、証拠がなければ対応してもらえない問題ですか?自意識過剰かもしれないですけど、何かあってからでは嫌なんですが。

No.6 20/09/18 21:04
お礼

>> 3 司書の移動があるなら、移動願いを出したら? ありがとうございます。
今の職場自体は気に入っているので、変わりたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧