注目の話題
私は、50歳後半で内科の開業医をしていて、週に2日アルバイトで病院の夜勤をしています。今日がその日で、珍しく急患が静かなのでネットを見ていたらこの場を見つけまし
浄土真宗の入り方が分かりません。 いろいろ調べて魅力的だなと感じたのですが、具体的にどうすれば入門?門徒?になれるのかが分かりません。 近くのお寺に
悩んでいます。どこに相談したらいいか分からずこちらに投稿してみました。 結婚して13年、小学生の子供が2人います。夫は結婚して3度転職。最近3度目の転職は

心療内科またはカウンセリングを受けたいと思っています。 私は小さい頃から口…

回答6 + お礼1 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 22:18(更新日時)

削除投票

心療内科またはカウンセリングを受けたいと思っています。

私は小さい頃から口下手、人見知り、あがり症なので前に一度心療内科に行ったときは全く自分のことが話せずに終わりました。
初対面の人に自分の内面を全部話さないといけないことに緊張して何故か涙もボロボロ流れてきてしまったほどです。

この掲示板のように文字だけのやり取りだったら出来ると思うのですが、そんな面倒なことをしてくてる心療内科なんて無いと思いますし、どうしたらいいのかわかりません。

他にこんな方法があるとか、話せるようになるコツとかアドバイスを頂きたいです。

No.3145500 20/09/18 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 19:10
匿名さん1 

削除投票

紙に書いて医者に渡したらいい。

心療内科は医者との相性もあるから、何枚かコピーして用意したほうがいい。

No.2 20/09/18 19:12
匿名さん2 

削除投票

ここで色々相談に乗ってもらえばいいですよ。良い人多いと思いますここはね。

No.3 20/09/18 19:15
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

削除投票


同じように心療内科で通っている友人いるけど、同じように病院だと、
緊張したり思うように伝えたい事が言えず毎回に後悔しているので、
他の人もコメしているけど、紙に内容を全部かいて医者に渡しているよ、
そのほうが簡単だし、ちゃんと相手に伝わり安心でしょ?やってみて。

No.4 20/09/18 19:15
匿名さん4 

削除投票

主さんと同じ症状で、最初に診療内科いきました。緊張しすぎるので、ボーッとする薬を処方されましたがあまり効果を感じず…先生も薬だけ出せばいいという雰囲気だったので通院は辞めました。
カウンセリングも行きました。
10回以上通いました。ですが高い割にはこちらも効果を実感できず…
やはり先生との相性もあると思います。

No.5 20/09/18 19:16
匿名さん5 

削除投票

私はうまく言う自信がないときは書いていってそれを渡したりしてました。
うまく話せない患者が多いから医師も臨床心理士も慣れてますよ。
今日もカウンセリング行きましたが言いたいことが全くまとまりませんでした。
話せなくて泣いた、ということ自体も医師や心理士にとっては重要な事柄となりますし

No.6 20/09/18 19:59
匿名さん6 

削除投票

私はメールベースのカウンセリングを利用しています。ここで相談しているのと同じように聴いてもらえるのでいいかもしれませんよ。もちろん相性はありますが…。

ちなみに心療内科の先生は、症状を聞いて薬を処方する専門家です。悩みごと困りごとを聞くのは臨床心理士といったカウンセラーの役目なので、先生があまり話を聞いてくれない印象を受けるかもしれませんが、そういうものです。

No.7 20/09/18 22:18
お礼

削除投票

たくさん回答ありがとうございます
紙に書いて渡すという方法がありましたか。
メールでカウンセリングしてくれるところもあるんですね。調べてみます。
相性の問題もあるので難しいですが、何とか挑戦してようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧