注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

IDについてです。 私はauのAndroidを使っています。 IDを…

回答4 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 23:11(更新日時)

IDについてです。

私はauのAndroidを使っています。

IDを使えるように設定して、初めてIDが使えるお店で買い物をしました。

支払い時に「IDで」と言い、スマホを機械に乗せたのですが、エラーになってIDでの支払いが出来ませんでした。

スマホを乗せた機械には「カードを乗せて下さい」と書いてあって、スマホを乗せていいのか?良く分からなくなりました。

店員さんは「もう一度やってみて下さい」と言ってくれたけど、レジが混んで来たので現金で支払いました。

私のスマホは手帳型のスマホケースを使っています。

手帳型のスマホケースだからエラーになったのでしょうか?

もしくは私のやり方が間違っていますか?

No.3145528 20/09/18 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/09/18 23:11
お礼

>> 5 NFCの項目を見つけました。

「NFC/おサイフケータイロック」の項目がoffになっていたので、ロックはかかってなさそうです。

本当に店員さんが聞き間違えたのかもしれないので、コンビニで使って確かめてみます。

分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

No.5 20/09/18 23:02
匿名さん1 

>>4
スマホ内の設定で見当たらない場合は
設定内で検索出来るので
NFCと入力すると

NFCおサイフケータイ
…と出て来ると思います
殆どAndroidは同じなので

コンビニで試してみれば間違いないですね

No.4 20/09/18 22:53
お礼

>> 3 とても詳しく教えて頂きありがとうございます。

auなので、IDを使うためにおサイフケータイとクレジットカードを連携させて、IDが使えるようになりました、とメールが来ました。

IDを使える店を検索してから行きましたが、店員さんが年配の方だったのでEdyとIDを間違えた可能性はあるかもしれません。

NFCのロックと言うのが見つからないので調べてみます。

コンビニでIDでの支払いをしてみたら使えるか、使えないかが確実に分かるでしょうか?

No.3 20/09/18 21:49
匿名さん1 

それから
スマホケースは関係ないと思いますよ
自分もスマホケース付けてますけど
各種お財布携帯使用出来てます

Edy
nanaco
Suica
など全てタッチで決算

No.2 20/09/18 21:15
匿名さん1 

あと一つありました

・設定内にあるNFCお財布携帯のロックにチェックが入ってないか
これが入ってたら外す

因みにこれはスマホを紛失した際に不正利用を防ぐ為の設定だと思います

No.1 20/09/18 21:08
匿名さん1 

原因はいくつか考えられます

・店員がIDとEdyの聞き間違い
・スマホの機種によってはお財布携帯の場所が違う
・お財布携帯が正しく設定されてるか
・IDとクレジットカードなどの紐付けは出来ているか

など
因みに私はID
後払い式のお財布携帯は使わないので
詳しくは分からないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧