関連する話題
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。

家事の分担について みみっちい相談かもしれません 夫婦2人とも在宅で働いてお…

回答2 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名( S26TCd )
20/09/18 20:52(更新日時)

家事の分担について
みみっちい相談かもしれません
夫婦2人とも在宅で働いており子供なし
生活費は折半です。

私は3食ご飯作りと掃除をしており
彼は食器洗いと洗濯(全自動、乾燥機付)をしています。
わりと分業している方かもしれませんが
「料理と掃除」には、食材調達、ゴミ捨て、コンロやシンクの清掃、トイレ掃除、風呂掃除、玄関掃除、各部屋掃除、冷蔵庫整理と掃除、レシピの下調べ〜調理〜余り物を片付ける〜生ゴミ処理など、付随してやる事が多いような気がします。

勿論、子供さんがおられる家のご家庭に比べたら大した家事の量では無いかもしれませんが
たまに不公平感を感じてしまい.....

皆さんはどの様に分けておられますか?

No.3145554 20/09/18 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/09/18 20:52
匿名さん2 

独身ですみませんが、回答させてもらいます。

まず掃除ですが、場所によって決めるようにしてはどうでしょう?
トイレは主さん、お風呂場は旦那さんって感じで色々分けていかないと、全部1人でしてるなんて大変過ぎますよ。
料理に関しては食材調達と調理を一緒にするか、曜日ごとでどちらがやるかを決めるべきだと思います。
いきなり全部決めてやってもらおうとすると、不満を言ってくると思いますので、掃除の分担から始めてみてください。

No.1 20/09/18 20:50
匿名さん1 

お互いの役割分担を1週間交代にしてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧