注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子なし夫婦なんですが、夫の定年後に、小さな戸建(新築)を建てるのは勿体ないですか…

回答3 + お礼2 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
20/09/18 22:44(更新日時)

子なし夫婦なんですが、夫の定年後に、小さな戸建(新築)を建てるのは勿体ないですか?
かなりラブラブな仲良し夫婦です。
夫は60才定年まで転勤がある仕事なので、ずっとついて行くつもりです。
定年後の理想は、2人でどこかで定住し15年住めたら御の字で、どちらかが他界したら、家も土地も処分して、公営や高齢者住宅に住めたらと思います。
家を遺しても仕方ないので、自分達で建てて、自分達で処分してから死にたいです。
その理想の15年を過ごすために、中古やリフォームではなく、こだわりの小さな注文住宅が欲しい、というのは理想高過ぎでしょうか?
年収いくらなら叶いそうな夢ですか?

少々漠然とした質問ですが、どこに住みたい等も、これからあちこち引っ越してみて、気に入る地方があるかも、ないかも、どうかなぁと、まだ本当に漠然としてます。

No.3145610 20/09/18 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 22:02
通りすがりさん1 ( ♀ )

土地が安かったら、全然可能でしょう

田舎だったら、小さな家と
家庭菜園が出来るくらいの土地で
優雅に暮らすのもありですよ。

No.2 20/09/18 22:03
匿名さん2 

二人がそれで納得して、お金もあるなら夢を叶えたら良いとしか思いません。

No.3 20/09/18 22:14
匿名さん3 

良いと思いますよ。
素敵です。
でも
⭐︎ローンは組めないと思いますので、即金で買えるだけのお金を貯めないと。
⭐︎ご主人は60歳で定年するんですか?今は65歳くらいまで働くのは当たり前だし
70間で働きましょう、という呼びかけも聞きますよね?

No.4 20/09/18 22:39
お礼

まとめてお礼ですいません。
ありがとうございます。

夫は収入はそこそこ良いですが、貯金は多くないです。。。

お金があるからやりたいというより、お金を貯めてやりたいこと、って感じです。

家を建てて、一括で払って終わりじゃないので、お子さんがいても、あてにしてない方が多い世の中、自分たちの代で持ち家を処分して施設に入るような考えの方も沢山いると聞きました。
子なしの何倍もお金のかかる人生だと思いますが、どれくらいで算段されてるのか気になりました。

No.5 20/09/18 22:44
お礼

うちも60才以降の再雇用の話は聞きます。
ただ、お給料はドンと下がるし、その年まで全国飛び回ったら、もう定住したいな(させてあげたいな)という気持ちが強いです。

夫は仕事は嫌いじゃないので、どこか定住先で、仕事でもバイトでも何かやりたがるだろうとは思ってます。元気なうちは。
が、確定してることはまだない状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧