関連する話題
IQが20違えば、会話についていけないと言われていますが、本当にその通りですよね。 高い方にも、低い方にも・・・。 IQが40以上も違うとなれば、喧嘩に
私は、背が高くて子供の頃から、いじめられて、何度か自殺を考えました。 遺伝というか、自分で決めた訳じゃないのにと思って凄く辛いです。 お付き合いしてる彼氏が
知人が事故後人がかわったようになってしまいました。 交通事故で鎖骨などを骨折しました。 頭部は外傷もなく異常なかったとのことですが、入院中からなんだか様

私は奇形を持って産まれ、難聴も持っている身体障害者です。奇形は全身なので、体のバ…

回答17 + お礼16 HIT数 899 あ+ あ-

まめ( ♀ BkFTCd )
20/09/21 21:35(更新日時)

削除投票

私は奇形を持って産まれ、難聴も持っている身体障害者です。奇形は全身なので、体のバランスがおかしいのと、顔のバランスもおかしいので、かなり醜いと思います。それでも家族の愛を一身に受け止め、心ない差別もあったけど、それでも私の事を大事にしてくれる友達にも恵まれて、普通学校から健常者と共に働いてきました。
恋愛は正直諦めていました。
それでも私がいいと言ってくれる男性にめぐりあい、たくさんの場所に出掛けたり、子供にも恵まれて幸せにしていました。
夫が当時の職場がブラックだったので、転職をしたのですが…。
新しい職場では私を見た同僚が、醜さと障害を話題にして、職場でいじられるそうで…。最近は夫に一緒に外食や出掛けることを拒否されるようになってきました。子供もいつか母親がこうだといじめを受けるのではと心配だと。
それでも私の事は大事だと。
それ以上に馬鹿にされることが辛いと。
私自身、否定され生きることが普通でした。夫の気持ちは分かります。でもそれでも何処かで突っぱねて欲しかった想いもありつつ、確かに子供の事を思うと自身の存在に嫌悪感を抱いてしまいます。
なのに、私の周りには私を大事にしてくれる人ばかりで、こんな想いを吐露出来ず。
もちろん普通に考えたら、家族が辛くないようにひっそりと生きていくべきだと思うのですが、私だって私らしく堂々と生きていきたい!という想いでぐるぐる。
普通に産まれてみたかったなぁと口が裂けても家族には言えませんが涙してしまいます。でもこの身体だから、こんな幸せな人生を歩んでこれたのかなぁと。
ごめんなさい、何処かに吐き出したかったのです。
私の周りは私を大事にしてくれる人が多くて、相談したら夫が悪者になりそうで。でも、夫の立場は責められなくて。
どれが正解で不正解、ということもないと思うけど、辛くて辛くて吐き出させてもらいました。



No.3145675 20/09/18 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 23:43
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

辛いんでしょうね
こればっかりは、綺麗事言っても
健常者には分からない辛さなのでしょう

でも、優しい家族とその周りと
素敵な旦那さんがいて、お子さんがいて
素晴らしいですよ。

健常者でも、死にたいと訴える人は
後を断ちません。

人間にとって何が大切か
気持ちを受け止めてくれる
良き理解者です

旦那さんは、旦那さんの辛さがあるんでしょう。お互いが辛さを分かち合えるような心が夫婦で持てたら、
素晴らしい環境だと思いますよ

心ない事を言う外野は、何処にでも
います、主さんは旦那さんを気遣いながら
感謝を口にすれば、周りもいずれ
認めると思いますよ
大切な事はへこたれない事です

誰に何を言われようと
主さんは毅然としてて良いんですよ。



No.2 20/09/18 23:55
匿名さん2 

削除投票

人間の汚い心が見えて吐き気がします。俺は応援してるぜ!怒りがこみ上げてきそうだ。

No.3 20/09/18 23:59
匿名さん3 

削除投票

スレ主さんを傷付けた多くの人に代わって、謝ります。

ごめんなさい。

No.4 20/09/19 00:03
匿名さん2 

削除投票

俺も代わりに謝る。ごめんなさい

No.5 20/09/19 00:05
匿名さん5 ( ♂ )

削除投票

旦那さんも、ツラいと思っています。

主さんを守るべき立場でありながら、自分の不甲斐なさと葛藤しているんだと思います。

周りに理解してくれる人々が居るだけで十分ですよ。

興味本位の友達などを作る必要はありません。

No.6 20/09/19 00:21
お礼

削除投票

>> 1 辛いんでしょうね こればっかりは、綺麗事言っても 健常者には分からない辛さなのでしょう でも、優しい家族とその周りと 素敵な旦那… ありがとうございます。
夫には大丈夫だよ、と伝えていましたがこんなに悩んでくれて、そして伝えてくれての「ありがとう」の感謝はきちんと伝えていなかったかもしれません。
互いが幸せになれるように話し合って、そして寄り添っていきたいと思います!。

No.7 20/09/19 00:24
お礼

削除投票

>> 2 人間の汚い心が見えて吐き気がします。俺は応援してるぜ!怒りがこみ上げてきそうだ。 でも人間って綺麗な素敵な部分も多くて、それに支えてもらってます。もちろん貴方のコメントにも!
応援ってすごくパワーになりますよね!
ありがとうございます!

No.8 20/09/19 00:26
お礼

削除投票

>> 3 スレ主さんを傷付けた多くの人に代わって、謝ります。 ごめんなさい。 ありがとうございます。
このコメントのようにあたたかい気持ちを貰うことが嬉しいです。
優しい気持ちは優しさで返されると信じています!

No.9 20/09/19 00:27
匿名さん9 

削除投票

主さん。
強くて、素敵な方ですね。

No.10 20/09/19 00:29
お礼

削除投票

>> 4 俺も代わりに謝る。ごめんなさい ありがとうございます!
私以外の生きにくい人が、こんな優しさで包まれたら嬉しいなと願ってやみません。吐き出して心が少し軽くなりました!

No.11 20/09/19 00:31
お礼

削除投票

>> 5 旦那さんも、ツラいと思っています。 主さんを守るべき立場でありながら、自分の不甲斐なさと葛藤しているんだと思います。 周りに理解してくれ… ありがとうございます。
この投稿するとき、正直自分本意でした。でも夫の事を本当に理解していたのかなと。
私の大事な人が笑顔であるよう、私ももっと他に出来ることがあるのかなと皆さんのレスに考えさせられました。

No.12 20/09/19 00:34
お礼

削除投票

>> 9 主さん。 強くて、素敵な方ですね。 恥ずかしいです。
でも自他共に認めるほど周囲に恵まれてきたので、その人達を苦しめるのが辛くて。
自分らしく、そして配慮に心がけたいと思いました。ありがとうございます!

No.14 20/09/19 11:07
お礼

削除投票

>> 13 そうですね、色んな意見があって然るべきだと思います。
ただ障害や貧困など、普通といわれるボーダーラインから外れてしまうゆえの生きにくさ。
もっと余裕のある対応力をもった世間になってほしいです

No.15 20/09/19 17:03
匿名さん15 

削除投票

自己を肯定できるだけ認められて愛されてきても
心無いくちさがない人達に貶されて平気なわけないですよね
あっていいことでもないです
家族に悪意が向いて実際はなりもしないのに自分が理由にされたとき
自責の念が生まれたり「普通」だったらと考えるのも当然と思います

でも人を指差して笑うような人間の肯定に価値は無いし
そういう人間は何でも理由になると思って他人を馬鹿にするし
我慢が賢いと思う人はそうしてもらえば良いけど押し付けるなと思うし
主さんがそんな馬鹿らしい「普通」に倣う必要はありません

それに真っ当な人生を送り家庭を築いた人を立派と思いはしても可哀想だなんて思いません

知りもしない他人だから具体的なことは何も言えないけど
あなたとあなたの家族が幸せであってほしいと思いました

No.16 20/09/19 21:45
人生の先輩さん16 

削除投票

旦那様の同僚って、きっと不満だらけの人間なんだよ。
同僚の奥さんの悪口を言う必要ある?
そんな同僚の人が、他人の中傷などをする人なんだろうね。
世の中には、嫌な人間がいるね。

主さんも旦那様に笑顔でね。

No.17 20/09/19 22:17
お礼

削除投票

>> 15 自己を肯定できるだけ認められて愛されてきても 心無いくちさがない人達に貶されて平気なわけないですよね あっていいことでもないです 家族… ありがとうございます。
負の感情は身を滅ぼす事にもなるので、なるべく前向きに受け止め、それすら許されないときは、流すことにしています。自身の事なら何を言われても耐えられるのに、大事な人の事を言われるのは辛いですが。
でも幸せかどうかは本人達が決めること。辛くする要素は他の人より多いけど、幸せになる要素はそれ以上に多く与えてあげたいと思っています!
誰かの幸せを祈ってくれる人にも、それ以上の幸せがかえってくるよう願ってやみません。

No.18 20/09/19 22:34
お礼

削除投票

>> 16 旦那様の同僚って、きっと不満だらけの人間なんだよ。 同僚の奥さんの悪口を言う必要ある? そんな同僚の人が、他人の中傷などをする人なんだろ… ありがとうございます
旦那は私自身の事を言われたのは勿論、相手がそういう事を言うのもショックだったようです。
でも子供に、悪口言う人は嫌われるんだよ!こっちが大人になって、あーハイハイって言っておくのよ!と諭されており笑ってしまいました。家族では互いの辛いことを共有しつつ、笑顔に変えていければいいなと、改めて感じました!

No.19 20/09/19 23:23
通りすがりさん19 

削除投票

何かわからないけど
主さんの周りのおバカな奴らに腹立つわ〜!

旦那様とお子さんが素敵。

主さんは、内面がカッコいいよ。
そういう人は、不思議だけど外見気にならなくなる。

中身を見てくれる人だけとつきあえればいいけど、難しいね。

低俗な奴らに負けないで!

No.20 20/09/19 23:36
匿名さん20 

削除投票

この世の中に障害者なんていくらでもいる
あなたの旦那さんの同僚は頭がイッてるんだと思います。

そんな奴気にする必要などありません。
そういう人は自分が病気や障害を負った時、
周りに同じことを言われるでしょう。
自分が障害も病気も持たず生まれたことをすばらしいことだと思ってほしいですね。

同僚さんは自分の家族が障害者になっても
同じことが言えるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧