注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

私は奇形を持って産まれ、難聴も持っている身体障害者です。奇形は全身なので、体のバ…

回答17 + お礼16 HIT数 1550 あ+ あ-

まめ( ♀ BkFTCd )
20/09/21 21:35(更新日時)

私は奇形を持って産まれ、難聴も持っている身体障害者です。奇形は全身なので、体のバランスがおかしいのと、顔のバランスもおかしいので、かなり醜いと思います。それでも家族の愛を一身に受け止め、心ない差別もあったけど、それでも私の事を大事にしてくれる友達にも恵まれて、普通学校から健常者と共に働いてきました。
恋愛は正直諦めていました。
それでも私がいいと言ってくれる男性にめぐりあい、たくさんの場所に出掛けたり、子供にも恵まれて幸せにしていました。
夫が当時の職場がブラックだったので、転職をしたのですが…。
新しい職場では私を見た同僚が、醜さと障害を話題にして、職場でいじられるそうで…。最近は夫に一緒に外食や出掛けることを拒否されるようになってきました。子供もいつか母親がこうだといじめを受けるのではと心配だと。
それでも私の事は大事だと。
それ以上に馬鹿にされることが辛いと。
私自身、否定され生きることが普通でした。夫の気持ちは分かります。でもそれでも何処かで突っぱねて欲しかった想いもありつつ、確かに子供の事を思うと自身の存在に嫌悪感を抱いてしまいます。
なのに、私の周りには私を大事にしてくれる人ばかりで、こんな想いを吐露出来ず。
もちろん普通に考えたら、家族が辛くないようにひっそりと生きていくべきだと思うのですが、私だって私らしく堂々と生きていきたい!という想いでぐるぐる。
普通に産まれてみたかったなぁと口が裂けても家族には言えませんが涙してしまいます。でもこの身体だから、こんな幸せな人生を歩んでこれたのかなぁと。
ごめんなさい、何処かに吐き出したかったのです。
私の周りは私を大事にしてくれる人が多くて、相談したら夫が悪者になりそうで。でも、夫の立場は責められなくて。
どれが正解で不正解、ということもないと思うけど、辛くて辛くて吐き出させてもらいました。



No.3145675 20/09/18 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/18 23:43
通りすがりさん1 ( ♀ )

辛いんでしょうね
こればっかりは、綺麗事言っても
健常者には分からない辛さなのでしょう

でも、優しい家族とその周りと
素敵な旦那さんがいて、お子さんがいて
素晴らしいですよ。

健常者でも、死にたいと訴える人は
後を断ちません。

人間にとって何が大切か
気持ちを受け止めてくれる
良き理解者です

旦那さんは、旦那さんの辛さがあるんでしょう。お互いが辛さを分かち合えるような心が夫婦で持てたら、
素晴らしい環境だと思いますよ

心ない事を言う外野は、何処にでも
います、主さんは旦那さんを気遣いながら
感謝を口にすれば、周りもいずれ
認めると思いますよ
大切な事はへこたれない事です

誰に何を言われようと
主さんは毅然としてて良いんですよ。



No.2 20/09/18 23:55
匿名さん2 

人間の汚い心が見えて吐き気がします。俺は応援してるぜ!怒りがこみ上げてきそうだ。

No.3 20/09/18 23:59
匿名さん3 

スレ主さんを傷付けた多くの人に代わって、謝ります。

ごめんなさい。

No.4 20/09/19 00:03
匿名さん2 

俺も代わりに謝る。ごめんなさい

No.5 20/09/19 00:05
匿名さん5 ( ♂ )

旦那さんも、ツラいと思っています。

主さんを守るべき立場でありながら、自分の不甲斐なさと葛藤しているんだと思います。

周りに理解してくれる人々が居るだけで十分ですよ。

興味本位の友達などを作る必要はありません。

No.6 20/09/19 00:21
お礼

>> 1 辛いんでしょうね こればっかりは、綺麗事言っても 健常者には分からない辛さなのでしょう でも、優しい家族とその周りと 素敵な旦那… ありがとうございます。
夫には大丈夫だよ、と伝えていましたがこんなに悩んでくれて、そして伝えてくれての「ありがとう」の感謝はきちんと伝えていなかったかもしれません。
互いが幸せになれるように話し合って、そして寄り添っていきたいと思います!。

No.7 20/09/19 00:24
お礼

>> 2 人間の汚い心が見えて吐き気がします。俺は応援してるぜ!怒りがこみ上げてきそうだ。 でも人間って綺麗な素敵な部分も多くて、それに支えてもらってます。もちろん貴方のコメントにも!
応援ってすごくパワーになりますよね!
ありがとうございます!

No.8 20/09/19 00:26
お礼

>> 3 スレ主さんを傷付けた多くの人に代わって、謝ります。 ごめんなさい。 ありがとうございます。
このコメントのようにあたたかい気持ちを貰うことが嬉しいです。
優しい気持ちは優しさで返されると信じています!

No.9 20/09/19 00:27
匿名さん9 

主さん。
強くて、素敵な方ですね。

No.10 20/09/19 00:29
お礼

>> 4 俺も代わりに謝る。ごめんなさい ありがとうございます!
私以外の生きにくい人が、こんな優しさで包まれたら嬉しいなと願ってやみません。吐き出して心が少し軽くなりました!

No.11 20/09/19 00:31
お礼

>> 5 旦那さんも、ツラいと思っています。 主さんを守るべき立場でありながら、自分の不甲斐なさと葛藤しているんだと思います。 周りに理解してくれ… ありがとうございます。
この投稿するとき、正直自分本意でした。でも夫の事を本当に理解していたのかなと。
私の大事な人が笑顔であるよう、私ももっと他に出来ることがあるのかなと皆さんのレスに考えさせられました。

No.12 20/09/19 00:34
お礼

>> 9 主さん。 強くて、素敵な方ですね。 恥ずかしいです。
でも自他共に認めるほど周囲に恵まれてきたので、その人達を苦しめるのが辛くて。
自分らしく、そして配慮に心がけたいと思いました。ありがとうございます!

No.14 20/09/19 11:07
お礼

>> 13 そうですね、色んな意見があって然るべきだと思います。
ただ障害や貧困など、普通といわれるボーダーラインから外れてしまうゆえの生きにくさ。
もっと余裕のある対応力をもった世間になってほしいです

No.15 20/09/19 17:03
匿名さん15 

自己を肯定できるだけ認められて愛されてきても
心無いくちさがない人達に貶されて平気なわけないですよね
あっていいことでもないです
家族に悪意が向いて実際はなりもしないのに自分が理由にされたとき
自責の念が生まれたり「普通」だったらと考えるのも当然と思います

でも人を指差して笑うような人間の肯定に価値は無いし
そういう人間は何でも理由になると思って他人を馬鹿にするし
我慢が賢いと思う人はそうしてもらえば良いけど押し付けるなと思うし
主さんがそんな馬鹿らしい「普通」に倣う必要はありません

それに真っ当な人生を送り家庭を築いた人を立派と思いはしても可哀想だなんて思いません

知りもしない他人だから具体的なことは何も言えないけど
あなたとあなたの家族が幸せであってほしいと思いました

No.16 20/09/19 21:45
人生の先輩さん16 

旦那様の同僚って、きっと不満だらけの人間なんだよ。
同僚の奥さんの悪口を言う必要ある?
そんな同僚の人が、他人の中傷などをする人なんだろうね。
世の中には、嫌な人間がいるね。

主さんも旦那様に笑顔でね。

No.17 20/09/19 22:17
お礼

>> 15 自己を肯定できるだけ認められて愛されてきても 心無いくちさがない人達に貶されて平気なわけないですよね あっていいことでもないです 家族… ありがとうございます。
負の感情は身を滅ぼす事にもなるので、なるべく前向きに受け止め、それすら許されないときは、流すことにしています。自身の事なら何を言われても耐えられるのに、大事な人の事を言われるのは辛いですが。
でも幸せかどうかは本人達が決めること。辛くする要素は他の人より多いけど、幸せになる要素はそれ以上に多く与えてあげたいと思っています!
誰かの幸せを祈ってくれる人にも、それ以上の幸せがかえってくるよう願ってやみません。

No.18 20/09/19 22:34
お礼

>> 16 旦那様の同僚って、きっと不満だらけの人間なんだよ。 同僚の奥さんの悪口を言う必要ある? そんな同僚の人が、他人の中傷などをする人なんだろ… ありがとうございます
旦那は私自身の事を言われたのは勿論、相手がそういう事を言うのもショックだったようです。
でも子供に、悪口言う人は嫌われるんだよ!こっちが大人になって、あーハイハイって言っておくのよ!と諭されており笑ってしまいました。家族では互いの辛いことを共有しつつ、笑顔に変えていければいいなと、改めて感じました!

No.19 20/09/19 23:23
通りすがりさん19 

何かわからないけど
主さんの周りのおバカな奴らに腹立つわ〜!

旦那様とお子さんが素敵。

主さんは、内面がカッコいいよ。
そういう人は、不思議だけど外見気にならなくなる。

中身を見てくれる人だけとつきあえればいいけど、難しいね。

低俗な奴らに負けないで!

No.20 20/09/19 23:36
匿名さん20 

この世の中に障害者なんていくらでもいる
あなたの旦那さんの同僚は頭がイッてるんだと思います。

そんな奴気にする必要などありません。
そういう人は自分が病気や障害を負った時、
周りに同じことを言われるでしょう。
自分が障害も病気も持たず生まれたことをすばらしいことだと思ってほしいですね。

同僚さんは自分の家族が障害者になっても
同じことが言えるのでしょうか?

No.21 20/09/20 17:34
匿名さん21 

あなたはえらいです。自分に自信をもって生きていきましょう!私の母も弟を生んでから耳が聞こえなくなりとても苦労しました。
今身障者の方と一緒に寄り添ってみんなで生きていく時代ですし、各企業にも身障者の雇用も義務化されているのを知っていますよね。旦那様もとても苦しい思いをされているのですね。これは新しい職場等の心ない方々が昔のように差別化したことが起因しているのですから、彼が悪いのではないのです。ゆっくり、旦那様とも話して無理のないようにご家族がのんびり楽しめる場所を探して遊びに行くなど、変な方々をかわして生きてゆくように工夫してゆくことも大切ですね。

今もそういう雰囲気があるのだと知ってびっくりしています。

No.22 20/09/20 19:06
匿名さん22 

愛されてきて良いですね!
私が何もかも要らなくても
一番ほしいものです!

沢山、愛されてきたのなら
ずっと愛されてください。


私は容姿がよく 凄く美人だと
昔から今まで頻繁に言われていますが

障害があるため、

どんなに願っても、結婚も出産も叶いませんでした。

人からほとんど愛されたことが無く
愛のない 人生を歩んでいます。

No.23 20/09/20 21:40
お礼

>> 19 何かわからないけど 主さんの周りのおバカな奴らに腹立つわ〜! 旦那様とお子さんが素敵。 主さんは、内面がカッコいいよ。 そう… ありがとうございます!
旦那自身、仕事がやりにくくならないよう立ち振舞いが出来るように、一緒に話し合っていきたいねと。
私一人で悶々と悩んでましたが、ここで相談した事をきっかけに旦那としっかり話し合いが出来て良かったです!

No.24 20/09/20 21:47
お礼

>> 21 あなたはえらいです。自分に自信をもって生きていきましょう!私の母も弟を生んでから耳が聞こえなくなりとても苦労しました。 今身障者の方と一緒… お母様も大変苦労されたんですね。
後々障害を抱えた方の想いは計り知れないと思います。でもそのお母様の頑張ってる姿を見て、お子さん達が受け止めるという素敵な家族なのかなという印象を受けました。
色々な人の生き方があって、当人の想いが尊重される世の中になってほしいです。

No.25 20/09/20 21:57
主婦さん25 ( ♀ )

主さんや旦那さんは、らもしかしたら気付いてないのかもしれないけどさ

他所の奥さんを貶めたり、イジったりしてる同僚さんは、主さんを単純に馬鹿にしたいわけではないよ。

旦那さんは、仕事はどうですか?

旦那さんは転職されたそうですが

旦那さんの人柄が良く、仕事もできる人なら、嫉妬でしょう。悪口をいう同僚さんは、旦那さんの評価が良い事が気に入らなくて、粗探しした結果、主さんが旦那さんの弱点だと思っていじってきてる。足を引っ張ろう、貶めてやろう、傷付けてやろう、としている。

逆に旦那さんが仕事で上手く行ってない場合は、もっと見下して自分我優位に立ちたいだけ。


主さんが問題なのではない。

旦那さんと同僚さんの人間関係の問題なんだよ。

例え、旦那さんが独り身の独身だったとしても

同僚さんは、
お前はモテないな。甲斐性なしだな、お前なんか誰にも相手にされないぞ、と馬鹿にしたでしょう。

もし、主さんが健康な女性だったとしても、粗探しして馬鹿にしたはず。

もし主さんが誰もが羨む美人だったとしても、お前には不釣り合いだ。奥さん貧乏くじひいたな。おまえなんかすぐ浮気されて離婚されるぞ。なんて馬鹿にしたはず。


同僚さんですが、普通の人ではないです。相手は、そういう人間です。旦那さんの足を引っ張れることなら、何だって良いんです。何かと理由を作り出して、いじっていじめる人。

目的は、旦那さんの足を引っ張ること。傷つけること。貶めて自分が優越感に浸りたいだけの人間です。


旦那さんの事をリスペクトしていたら、認めていたら、そんな事は口が避けても絶対に言いません。例え、心の中で思っていたとしてもね。


なので、旦那さんが悪いわけでも主さんが悪わけでもない。ただただ、ソイツが糞だってだけ。

旦那さんは簡単に言えば、同僚さんにマウンティングされてるんですよね。何かで旦那さんに敵わないから、そういう卑怯な方法で旦那さんを攻撃してるだけ。

旦那さんは、その事に気付いてほしいと思います。自分の妻がどうのこうのだから、いじられてるわけではないってことを。

No.26 20/09/20 22:04
お礼

>> 22 愛されてきて良いですね! 私が何もかも要らなくても 一番ほしいものです! 沢山、愛されてきたのなら ずっと愛されてください。 … 解答の文面から優しさを感じました。綺麗事かもしれませんが、自分に正直に、努力すれば何か問題を抱えても理解してくれる人がいると信じています。
解答者様も、こんなあたたかなコメントをくれる方ですし、美人さん!ということなので、人と触れあう機会は多いのかなと。今までは無くても、これから愛される事があるんじゃないでしょうか!出来ないこともあるかもしれませんが、素敵な武器を持っているんです。お互い幸せになれますように!

No.27 20/09/20 22:18
お礼

>> 25 主さんや旦那さんは、らもしかしたら気付いてないのかもしれないけどさ 他所の奥さんを貶めたり、イジったりしてる同僚さんは、主さんを単純に… 解答ありがとうございます。
旦那はお堅い仕事に転職し、皆がいつもお互いのあら探しをしてるのが嫌だと言っており、すごく参考になりました。私の仕事や旦那の転職前の職場はアットホームだったので、余計違和感を覚えるのかもしれません。
旦那自身も少しずつ臨機応変に対応出来るようになっていければいいこと。私自身も子育てに追われて最近サボりがちだった、髪型や服装とか小さな事も配慮して、少しでも理由の一部にならないよう努力していきたいと思いました。

No.28 20/09/20 22:44
主婦さん25 ( ♀ )

やはり、そうですよね。あら探しや、足の引張り合いが常習的にあるような社風の会社なんだと思います

お、堅い職場、とのことですがどの程度堅いでしょう。組織としてきちんと統制されてるのであれば、然るべき所へ報告したほうが良い事例だと思います。

いじり、の域を軽く越えてると思うんですよね。今の時代、あり得ないです。いじりではなく、中傷やモラルハラステントなので。たぶん、大手の会社なら厳重注意、もしくは別の部署に移動など厳しい処罰をされるような酷い内容だよ。

主さんご夫婦の悩みが、一日でも早く解決されることを、祈ってます。



No.29 20/09/21 14:29
匿名さん29 

えっと、旦那さんは全盲ですか?

No.30 20/09/21 14:59
匿名さん30 

>奇形を持って産まれ、難聴も持っている身体障害者です。奇形は全身なので、体のバランスがおかしいのと、顔のバランスもおかしいので、かなり醜いと思います。


それでよく子供産む気になりましたね。
お子さんも同じ病気を患ってたらどうしてたんですか?

No.31 20/09/21 21:29
お礼

>> 28 やはり、そうですよね。あら探しや、足の引張り合いが常習的にあるような社風の会社なんだと思います お、堅い職場、とのことですがどの程度堅… 個人的には刺激すると悪化するイメージの場所ですので、会社は会社、家族は家族で切り替えていければいいなと。
とても心強いメッセージありがとうございました!

No.32 20/09/21 21:30
お礼

>> 29 えっと、旦那さんは全盲ですか? 聞いておきますね!

No.33 20/09/21 21:33
お礼

>> 30 >奇形を持って産まれ、難聴も持っている身体障害者です。奇形は全身なので、体のバランスがおかしいのと、顔のバランスもおかしいので、かなり… 障害には遺伝的要因や環境的要因など様々な要因があります。遺伝で全てというのはどうかと。他の障害に至らずとも遺伝される身体的要因をお持ちの方に失礼です。
発言なさる前にしっかりと知識を得て余裕を持ってから発言することをおすすめ致します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧