関連する話題
工場勤務の友人にコールセンター勤務を馬鹿にされます。 以前、少しだけ工場で派遣として働きましたが、 その時に、小中の同級生と再会し、仲良くしてきましたが

30歳独身男性です。 去年転職して、1年と半年が経ちました。 職種は未経験の…

回答4 + お礼1 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 06:38(更新日時)

削除投票

30歳独身男性です。
去年転職して、1年と半年が経ちました。
職種は未経験のエンジニア(制御設計開発)です。
未経験でも教育すると会社の方に言われていましたが、教育も無く基本的な用語等の知識を自分で学びました。

上司の設計開発の補佐として作業していましたが、仕事を終えるのに必死で設計開発の仕事全体の流れを見たり、聞く事が出来ませんでした。
その後設計開発をするように指示されたのですが、分からない事が多く上司に質問をしながら行いました。

しかし、質問をした事の解答が理解出来ず更に質問をしていた為、時間がかかり、焦ってミスも増えていきました。

その間1ヶ月程食欲が無く、朝昼ほとんど食べず夕食を少しとる程度で、休日も何もやる気が起きず寝てばかりいました。

ある日朝起きると全身が重く動けない状態で、心療内科に行ったら適応障害と診断され1ヶ月休職をするように言われました。

薬を飲みながら1週間休んだのですが、生活がキツくなるので1ヶ月休まずに出勤しました。
気持ちを一新する為に一人暮らしを始めました。

それから半年程経ちましたが、相変わらず仕事が進まない、上司が折角説明してくれているのに理解出来ない事で自分の自信も無くなり今まで出来ていた事も出来なくなりました。
自分の不甲斐なさ、会社に対して申し訳なく思い退職願いを提出、9月で退職する事になりました。
次の仕事はまだ決まっておりません。

転職してもまた同じ事になるのではないかという不安、かといって今の会社で自分がこの先働いている未来が見えず、このまま死んだ方が良いのではと思っています。

こんな人間でも自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法はあるのでしょうか

No.3145745 20/09/19 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/19 01:57
通りすがりさん1 

削除投票

希死念慮が強いようなら精神科へ。
ゆっくり休んだ方がいいと思います。

No.2 20/09/19 01:58
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

人間誰しもつまずく事や
上手くいかない事はあるよ

長い人生の中で挫折を知らない人は
少ないよ。
笑顔が大事なんだよ
人と話す事が大事なんだよ
下らない会話でもなんでもいいから
仕事の事を少し忘れるくらい
テレビ見て馬鹿笑いするとか
リラックスが大事
今まで生きてきて上手くいった事も
あるんだから、自信は少しずつ
取り戻せるよ。
焦らないで、前を向いて笑顔でね

No.3 20/09/19 06:43
匿名さん3 

削除投票

無理に前向きにならなくても、色々動いているうちに自然に前向きになると思いますよ。

No.4 20/09/20 02:48
通りすがりさん4 

削除投票

分かりますー!
落ち込むと今まで出来ていたことも出来なくなりますよね。
そしてそれにさらに落ち込む悪循環。

昔職場の先輩に言われた言葉をあなたにも送ります。

「誰がどれだけやったかなんてどうだっていいんですよ。
何のためにチームで働いているんですか。会社という組織があるんですか。
お互いの得意不得意を補って、1人じゃ出来ない大きなことを達成するためにあるんです。
少なくともその目標に対してあなたは貢献しています。必要な人材です。」

「そりゃ出来る人がやった方が短期的には早く終わります。
でもそれだと出来る人に仕事が集中して出来る人がパンクしてしまうし、出来ない人は一生出来ないままです。
最初はできる人の10倍かかったっていいんです。次に同じようなことをやるときには最初にやったときの1/2の時間で出来るようになるかもしれない。
そうやって出来る人を増やしていく方が長期的にみるといいんですよ」

未経験のエンジニアということで、会社からのフォローもない中、
確かに迷惑をかけてしまうこともあったかもしれないけれど、
ほんの少しでも絶対プラスになっていたはずです。貢献していたと思います。

あなたは同年代のエンジニアに比べたら知識・経験は不足しているかもしれない。
でも、エンジニア職て今人手不足じゃないですか。
1年と半年とはいえ立派な経験ですし、あなたがこれから輝ける場所は絶対にありますよ!まだ30歳です!

今は疲れて無理でしょうからまずはゆっくり休んで、
今までの自分を認めてあげましょう。
基本的な用語等の知識を自分で学びました!
慣れない仕事を懸命にやって、仕事理解のため頑張りました!
適応障害になりながらも環境を変えたり動きました!
それだけでもすごいってまずは自分を褒めてあげましょうよ。

私はわりと「あー私、今日も生きててえらいわ」と自画自賛してますよ。
自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法は、
自信を取り戻し、前向きになる事です!←

自信って、何か出来事があって他者に認められて得るものじゃないと思います。
自分で自分のことを前向きに評価して、そうして得るものだと思います。
だから、意識的に「自分はだめだー><」って悪い考え方のクセをなくしていきましょう。

まあ何はともあれ今はゆっくり休むのがいいと思います。

No.5 20/09/22 06:38
お礼

削除投票

>> 4 ありがとうございます、情けない自分ですが精一杯頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧