注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

彼と同棲して2年ほど経ちました。 彼のアパートに自分が住み着いた感じです(家賃…

回答15 + お礼6 HIT数 1180 あ+ あ-

匿名さん
20/09/22 04:53(更新日時)

彼と同棲して2年ほど経ちました。
彼のアパートに自分が住み着いた感じです(家賃や光熱費など全部、向こう持ち)

最初の頃は自分は専業主婦みたいな感じで家事全般やっていました。
[働かなくても]良いの?と聞いてら
前は外食やクリーニング多かったけど
今は自炊や家で洗濯してるので
(支出が)そんな変わらないよ
と言ってくれていました。

結婚前提で、お互いの親にも挨拶済みです

彼は会社員です
週1で良いから働いてと言われ
ここ1年ぐらいはバイトしてます
(週1だったり週4だったり色々)

でも何故働かなければいけないのか
疑問です

結婚できる確約も無いし
将来の貯蓄という考えもありますが
別れたら必要ないし、と思ってしまいます

同棲している方や結婚していて働いてる方、皆さんどういう考えですか?

No.3145771 20/09/19 03:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/19 03:11
匿名さん1 

あなたが住み着いたんでしょ?
"住まわせて"もらっているのになんで働かないといけないの?
はい???

別れたら必要ない?
じゃあなんで彼氏さんは住まわせて上げてるんでしょうね。高い家賃や光熱費を払ってまで。

彼氏さんがかわいそうなので今までアンタが生活するのにかかった金額ちゃんと渡して別れてやりな。
別れるの前提に付き合うなんてアホくさいわ

No.2 20/09/19 03:13
匿名さん2 

逆になぜ結婚もしてないのに彼のお給料でお世話してもらってるんですか?

働ける体なら働いたほうがいいと思いますよ。

捨てられたらどうするんですか?
どうして別れたら働く必要がないのですか?
また別の人に頼るのですか?

No.3 20/09/19 03:14
お礼

>> 1 あなたが住み着いたんでしょ? "住まわせて"もらっているのになんで働かないといけないの? はい??? 別れたら… ありがとうございます
それが不思議だったので
最初に[良いの?]と聞いたんです

そうですね、別れるべきですね

No.4 20/09/19 03:16
お礼

>> 2 逆になぜ結婚もしてないのに彼のお給料でお世話してもらってるんですか? 働ける体なら働いたほうがいいと思いますよ。 捨てられたらど… ありがとうございます

別れたら必要ない、は
将来の貯蓄の事を言いました。

自分は貯蓄そんなにしないで
生きて来たので
1人になったら将来の分を貯める
必要ないかな、と思ってます

No.5 20/09/19 03:39
匿名さん5 

主さんは、ずっと働かなくて専業主婦をしてたいんですかね。

結婚生活でも同棲生活でも、男の人に生活費を出してもらいたいのがわかります。

男の人がいなければ、実家に戻るのですか?

No.6 20/09/19 03:41
匿名さん6 

前にも同じ質問見ました。退屈なら働いてみたらどうですか?

No.7 20/09/19 03:53
匿名さん7 

フルタイムで共働きしています。
収入が多い方がゆとりが持てるので勤め続けています。自由に使えるおこづかいがあるのがいいですね。夫に気を遣わずにすみます。

また、近所付き合いに自信がないので個人的には専業主婦になるのには不安があります。社会との繋がりが切れて世間知らずになったり社会性を保てなくなりそうで怖いんです…。
(仕事以外のコミュニティに入れれば問題ない話で、専業主婦が世間知らずという意味ではないです。)

No.8 20/09/19 04:05
匿名さん8 

コロナの影響で収入が減ったとか?

不満なら甲斐性のある人を探してみるか、週1なら暇すぎるよりは良いんじゃないかとは思うけど、
体調でも悪いのなら別だよ。

No.9 20/09/19 04:28
匿名さん9 

週一のバイトで不満を持つような人、結婚して子どもが生まれたらやっていけないよ。普通の主婦は家事して子育てしてパートしてだから。

主さんみたいな人はお金持ちの愛人を掛け持ちするのがいいかもね。

No.10 20/09/19 04:34
匿名さん10 

健康な身体で若いうちから働かないのは社会性に欠けるし働く事が必要になった時に主さんが苦労するからでは?

主さんの彼はお金云々ではないと思います。

仕事してると他人と関わるので嫌なことも沢山あるけど人間関係や携わっている仕事から学ぶことは沢山あります。

それこそ子供が出来たら育てて教育もしなければならないので社会性が身についている方が子育てにも役立ちます。

No.11 20/09/19 05:33
匿名さん11 ( ♀ )

結婚して共働き(週4から週5でフルタイムパート)しています。

我が家の場合はもともと旦那の稼ぎが少ないので働いていますが、それ以上に旦那の仕事の関係で全く見知らぬ土地に結婚して引っ越してきたので(旦那の地元ですらない)、ひとりで家に居続けることに耐えられなくて働いています。

そうでなくても老後2000万問題や、将来的にこどもがほしいなら…と考えたら全く働かずに生きていくなんてこわくてできません。

No.12 20/09/19 06:01
匿名さん12 

こう言うスレを見るといつも思うんですが。
同棲してて彼のお金で生活させてもらっている人って、ご本人の健康保険料や年金や市民税や携帯代や主さんの関係の冠婚葬祭費などもすべて、彼氏さんに払ってもらってるんでしょうか?
扶養に入っているわけじゃないから、健康保険料や年金だけでも、毎月3万くらいになりますよね?

私は、同棲というのは、経済的にも独立した者同士がするものだと思っているので、生活費は折半とまでは言わないけど、女性側もある程度働いてある程度生活費を出すものだと思っています。
それに、貯金もしておかないとね。
明日急に別れることになって出てけ、と言われても、すぐにアパートくらい探せる程度のお金は持っていないと。

私は結婚していますが、子供が小さかった一時期を除き、基本、働いています。
私が働かなくても生活には全く困らないけど、やっぱりちょっとは贅沢できるお金が欲しいし貯金にも余裕が欲しい。
子供たちの将来(進学先)も、お金を理由に狭めたくないので。

No.13 20/09/19 08:13
匿名さん13 

毎日家にいて同じことばっかしてる方が飽きませんか?

それに例えば欲しいものとか友達と遊ぶ時も彼氏さんに全部たかるんですか?

バイトしてる方が色んな人と話せるし自分が好きにできるお金も出来ると思うんですが

その自分で稼いだお金でたまにはご飯代とか払えばどうです?
記念日とか誕プレとかもあげないんですかね?

貯蓄する気ないならおじさんの愛人になって生きていけばいいんじゃないですか?

No.14 20/09/19 10:42
匿名さん14 

家でゴロゴロしてるのが目に余ったのでは?完璧に専業主婦してくれてたわけじゃないんでしょ?
彼が満足するぐらい家事をろくにせずに暇そうにしてるから、なら働けってなったとかな?
家賃やらは払うけど、美容代とか携帯代とかは、別だったのでは?
お小遣いまでねだられるとは思ってなかったのではないかな。彼に聞いてみたらいい。

てか、結婚してるわけでもないのに、他人に平気で養ってもらおうと思える方が不思議。
ここからは予断になりますが、捨てられても直ぐに行くあてあるんですか?
主さん、もういい年になると、そうそう囲ってくれる男はいなくなりますよ。拾ってくれるのは若いからで、おばさんになったら、住むとこないの〜ってねだっても、あっそうってなるよ。働くにしても雇ってくれる需要はすくなくなるよ。
浮浪者でも平気って事?それとも実家?

No.15 20/09/19 16:16
お礼

皆さん、ありがとうございます

子供は要らないので
貯蓄の必要性も無く感じてます

バイトは続けてます

彼の仕事用のシャツや普段の下着など
プレゼントしてます

別れたら実家以外に家族が所有する家が余っているので住む場所はあります。

フリーターに戻るだけです


No.16 20/09/20 00:52
匿名さん16 

彼の家を出て行くなら働かなくて良いんじゃないかな。それなら言われても関係ないから。

No.17 20/09/20 01:13
お礼

>> 16 ありがとうございます
そうしようかと考えています

No.18 20/09/20 01:38
匿名さん9 

資産家の娘である主さんは「何かあれば親のお金で暮らせばいい」と考えるんだろうけど、普通の大人は自分で何とかするんだよ。事故や病気、災害、勤め先でのトラブルなどで働けなくなる可能性もあるし、子どもを持たないなら余計に自分の老後の資金は多めに貯めなければいけない。さらに自分が老いた親を養う可能性もある。

子どもを作らないなら貯金がいらないなんて、そんなわけはないよ。まだ若いうちは数百万の貯金でいいけど、年を取ったら二人で3千万くらいは貯金がほしい。家を買うならそれプラス。

主さんみたいに親が家でも何でもぽんとくれるのはかなり特殊な環境だよ。主さんはそれでもいいけど、彼はそうはいかないんだよ。

No.19 20/09/20 02:38
お礼

>> 18 ありがとうございます
そんな苦労してまで生きてたくないので
消えようかなと思ってます

No.20 20/09/21 02:29
通りすがりさん20 

こう言ってはなんですが、主さんは
随分変わってると言いますか
独特な価値観や思考をお持ちの方なんで
すね。
こちらのレスを拝見する限りでは
苦労された事や、正社員で働いた事が
無い方なのかな、と。
主さんは今お幾つなんですか?
いくら資産家であっても今の御時世
何があるか分かりませんし親御さんも
何時まで元気でいるかは分からない。
所有している自宅も多ければそれだけ
税金も掛かりますから、相続しても
働かないで固定資産税等諸々払えるの?
備えあれば患いなし、と言う言葉も
ある様にアリとキリギリスみたいに
ならない様、万が一に備えておいた方が
良いと思いますよ🤔
いつまでもあると思うな親と金、です。

No.21 20/09/22 04:53
お礼

>> 20 ありがとうございます
苦労は分かりませんが
正社員にはなりませんでした。
(最初から就活せず)

そこまで生きていようとも思わないので
親が亡くなったら、そろそろと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧