注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

親が数年おきに問題をおこします。 とくに母親が思考力がないのか、じぶんが20代…

回答7 + お礼1 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
20/09/21 07:54(更新日時)

親が数年おきに問題をおこします。
とくに母親が思考力がないのか、じぶんが20代後半くらいから危ないことをします。
 十年くらい前には吹雪の中をわざわざでかけて車壊してダメにして、中古の車買う代金50万くらい立て替えました。
 次は五年前くらいにガンになり、入院費や手術費用など40万くらい立て替えました。
 そして今年に入り、わざわざ夜雨で滑る中を坂道へ行き、足をすべらして肩を切りました。最終的には手術して1月以上入院になります。
 家は蓄えがほとんどないため、また自分が払わなければいけないのかとため息がでます。
 優しいし大好きな母親ですが、いい加減にしてほしいです。
 親はお金を渡したら感謝はしてくれますが、頭が絶望的に鈍くお金のやりくりができないため蓄えるということができません。
 実家で同居してるし親孝行の名の下、またお金を渡さなければならないのでしょうか?
 ちなみに立て替えたお金は最近全額返してもらいました。
 父親も入ってきたお金はあるだけ使っちゃうタイプなので、母親の入院費は自分からの援助を期待してる状況です。
 またお金の援助しなければならないのでしょうか?
 また同じようなことがおきそうで嫌気がしてきました。
 ここは思いきって出さない方がいいのでしょうか?
 どうしたらいいのでしょうか?

No.3145791 20/09/19 05:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/19 05:44
匿名さん1 

援助するなら、あげるつもりで。
援助しないなら、独り暮らしする覚悟で。

No.2 20/09/19 05:48
通りすがりさん2 

もう放っておけばいいじゃん?助けるからダメなんだと思いますよ。
お金はどこからか湧いてくるもんじゃない。ってことをわからせないと。

No.3 20/09/19 06:38
匿名さん3 

主さんに余裕が無いなら、貸さないという選択肢もありですね。
でも、ガンになるのは「問題」ではないと思いますよ。
なりたくてなったのではないでしょうしね。

No.4 20/09/19 07:00
匿名さん4 

今回は主さんもお金がないって言ってみては?

今回は高額療養費が適用されてガンの時ほどかからないのかな?とも思いますが。

No.5 20/09/19 07:01
匿名さん5 

その状況に不安を憶える事で、確りした経済観念が身につきましたね。
親孝行できる機会に恵まれましたね。
そうした機会に気づけずに、棒に振ってしまうのは勿体ないと感じます。
親孝行できることのありがたみを感じられるなら、返金されてチャラにしないほうがよいのではありませんかね。

No.6 20/09/19 07:24
匿名さん6 

ここは思いきって自立じゃない?
メリットがあるから同居してる。お互い様
同居デメリットしかないなら家を出て自立

No.7 20/09/19 08:21
匿名さん7 

あなたがいるから、っていうのもあるかもよ。
それでなんとかなってるから。
病気は仕方ないにしても、怪我は気をつけてもらわないと、命に関わる事もあるしね。

お金がない、でいいんじゃない?
そして家を出てしまうのもアリだと思う。
無意識にあなたに頼ってるから、あなたがいなくなることでしっかりする場合もあるかも。

No.8 20/09/19 10:14
お礼

レスありがとうございます。
まとめてになってしまいますが、皆様の話を総合して、今後も頼るつもりなら今回からもうお金はだせないと言います。
 こじれるようなら家はでます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧