注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

内定お礼状の宛名について 看護学生です。先日内定をいただきました、お礼状と提出…

回答2 + お礼2 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 11:37(更新日時)

内定お礼状の宛名について
看護学生です。先日内定をいただきました、お礼状と提出書類を送りたいんですが、病院からの書類には
郵便番号
〇〇県を省略し、〇〇市からの〇-〇-○という住所と
〇〇会〇〇法人を省略した〇〇病院
宛に送ってくださいとあったんですが、封筒の宛名はそのまま書いた方がいいですか?それとも病院の正式名称を書いた方がいいでしょうか?
丁寧に見えるのか、逆に嫌味に見えてしまうのか考えてしまい書けずにいます

No.3146027 20/09/19 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-09-20 04:27
匿名さん2 ( )

削除投票

病院からの書類に形式の指示があるのでしたらその通りにするのが安全だと思いますよ。

No.1 20-09-19 16:19
匿名さん1 ( )

削除投票

書類送付は規定通りの省略した書き方で。

お礼状は、送付書類に同封ではなく、別に送る予定ですか?
だったらこちらは任意の郵便なので、少なくとも〇〇法人といった病院の正式名称は略さない方が良いと思います。
でも住所は、県名は要らないのではないかな?一般的な郵便物の常識に則って。

そして。
内定お礼状とか、あるいは実習お礼状とか。
面倒ですよね。学生さんにも負担かけるだけ。
はっきり言っていただいたところで一読して持て余すし(一応処分はせずに保管はさせていただきますが)、そもそも仕事の中で手書き文(しかも縦書き)を書く機会なんかまず無い。
ぶっちゃけこんなものを学生に要求する就職先って、昭和だなぁ〜と思っています、個人的に。
でも誰も、辞めようとか無駄だとか言い出さない。古き良き慣習みたいな感じで。
自分が人事の主要ポストについたら、真っ先に廃止したいと思っています。
メールで事足りますから。

主さん、可哀想ですが、ここは慣習に従うのが無難だと思います。
お疲れさま。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/19 16:19
匿名さん1 

書類送付は規定通りの省略した書き方で。

お礼状は、送付書類に同封ではなく、別に送る予定ですか?
だったらこちらは任意の郵便なので、少なくとも〇〇法人といった病院の正式名称は略さない方が良いと思います。
でも住所は、県名は要らないのではないかな?一般的な郵便物の常識に則って。

そして。
内定お礼状とか、あるいは実習お礼状とか。
面倒ですよね。学生さんにも負担かけるだけ。
はっきり言っていただいたところで一読して持て余すし(一応処分はせずに保管はさせていただきますが)、そもそも仕事の中で手書き文(しかも縦書き)を書く機会なんかまず無い。
ぶっちゃけこんなものを学生に要求する就職先って、昭和だなぁ〜と思っています、個人的に。
でも誰も、辞めようとか無駄だとか言い出さない。古き良き慣習みたいな感じで。
自分が人事の主要ポストについたら、真っ先に廃止したいと思っています。
メールで事足りますから。

主さん、可哀想ですが、ここは慣習に従うのが無難だと思います。
お疲れさま。

No.2 20/09/20 04:27
匿名さん2 

病院からの書類に形式の指示があるのでしたらその通りにするのが安全だと思いますよ。

No.3 20/09/20 11:36
お礼

>> 1 書類送付は規定通りの省略した書き方で。 お礼状は、送付書類に同封ではなく、別に送る予定ですか? だったらこちらは任意の郵便なので、少… 回答ありがとうございます!
お礼が遅れてすみません
お陰様で安心して書類を送ることができました。おっしゃる通りに習慣に従って送ることにしました早くメールが主流になることを願ってます

No.4 20/09/20 11:37
お礼

>> 2 病院からの書類に形式の指示があるのでしたらその通りにするのが安全だと思いますよ。 返信ありがとうございます!
無事送ることができました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧