注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

次女に依存している妻と長女について相談があります。 26の娘と23の娘がいます…

回答4 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/09/19 18:53(更新日時)

次女に依存している妻と長女について相談があります。
26の娘と23の娘がいます。
次女は本当に昔っからよく笑い、よく泣き、とにかく自分のしたいことをして問題を起こす台風のような子でしたが、明るく皆の人気者でした。
学校の黒板や窓や壁に壮大なトリックアートを描いたり事で呼び出されたこともよくあります。
家庭でも娘はよく喋り倒してよく笑って、私たちはそれを怒ったり笑ったり楽しんでいました。

そんな娘が今年の1月から芸術家の仕事をする為に海外に行きました。不安ですがあの子は図太いし、何より才能は確かにあるので応援しています。

ですが、娘がいなくなってから妻と長女がちょっと可笑しいんです。

次女が外国を発つ前に部屋の物全てを捨てようとしたのですが、妻が分別が出来てないから私が捨てておくよと言い…しかし、部屋はそのままです。

更には毎日掃除をしては時折ポーッと次女の部屋に座り込むことがあります。
「捨てたら?」と聞いたら大泣きしてふざけるなと普段ではあり得ない程キレられました。

そして長女も休日は次女の部屋に入り浸ってテレビゲーム(昔の物)を長時間やり続けています。
長女は友達があまりおらず、昔っから次女に手を引っ張られて、外に連れ出してもらい旅行に行ってる子でした。

そして食事の時間もどうしていいか分かりません。
お恥ずかしながら今までは次女が話題提供をしたり何かしら問題を起こすので会話に困る事はありませんでしたが…今では会話がありません。
頑張って自分なりに会話をしようとしてますが合わず…結局今では次女の話題でかろうじて会話が成り立ってます。

そしてホームビデオをほぼ毎日見るような状態です。
コレを見てると、次女は陸上の大会やら演劇やら色んなイベントやら分かりやすい行事によく出ているので多くを記録していますが、逆に目立つのが嫌いな長女はあまり写っていないことに気づきました。
写っているのは次女と一緒の物ばかりです。
もっと長女に目をかけていればよかったと後悔しています。

コロナのせいで帰れず、テレビ電話はしてます。心配をかけないように問題がないとは言ってます。

なんだか次女がまるで死んだように扱われているような、鬱屈してる家庭をどう直したらいいのかがさっぱり分かりません。

No.3146053 20/09/19 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/19 16:20
ご近所さん1 

奥さんと長女にとっては、それだけ次女が特別だったんでしょう。死んだように扱ってるわけではないと思いますよ?

No.2 20/09/19 16:31
匿名さん2 

別にスレ主さんが不幸だとは思えません。

タロットカードに物事の始まりを表す愚者のカードというものがありますが、このカードのように今までやって来なかった事を今、始めればいいと思います。

No.3 20/09/19 17:08
匿名さん3 

Whatapp message だったかな?

このアプリ入れて次女と会話したら。

No.4 20/09/19 18:53
匿名さん4 

空の巣症候群でしたっけ?そんな感じなのではないでしょうか?
部屋はそのままでも不都合がなければしばらくそのままにしておいてもいいと思います。片付けるには気持ちがまだ追いつかないのでしょうね。主さんも寂しいお気持ちを紛らわすように片付けを急いでいるような印象を受けました。
ただ過去の思い出に生きるのではなく、今を考えた方がいいと思いますので、今ごろ次女ちゃんは何をしてるかな、何食べたかな、みたいな会話がいいと思いました。目の前にいなくても離れたところに確かにある存在として感じていることで不在にもなれてくるのではないでしょうか。
時が薬になりますし、主さんも奥様も長女様もゆっくりと家族の変化を受け入れていけばいいのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧