注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

すぐイライラして切れてしまう自分に困ってます。 10ヶ月になる子供がいます。初…

回答4 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/09/20 08:00(更新日時)

すぐイライラして切れてしまう自分に困ってます。
10ヶ月になる子供がいます。初めての育児で慣れないことや離乳食のことで毎日の様にイライラします。
最近よく叫ぶ様になりそれがうるさいし、ハイハイはまだですが、ズリバイでいろんなところに行き床中ヨダレだらけです。
毎回その掃除して掃除したらすぐ汚すしで
もうそれでイライラします。
夜中も寝返りで起きたり、なかなか寝付けなかったりでイライラして、そういうのが続いた時に手をあげてしまったり暴言を言った事もありました。
旦那にやつあたりもよくしてそれで喧嘩になったりと自分でイライラして切れてコントロール出来なくなりました。
でもそれではいけないと思い、心療内科でロラゼパムと言うお薬をもらってイライラした時に飲むようにしていましたが、最近その薬が効かなくなりました。もしかしたらpmsなのかもと思い今月から低容量ピルも服用しています。それでもイライラしてすぐに切れてしまうので市販のイライラを緩和してくれる薬を買って飲み始めてます。
それでも変わらなかったらどうしたらいいですが、落ち着いた気持ちで育児したいです。なんでこんなことになってしまったのか、なんでこんなに薬飲まないといけないのかと思うだけでイライラ悲しくなります。
似たような方いらしたらアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

No.3146176 20/09/19 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/19 20:30
匿名さん1 

私も昔イライラしてレキソタンを飲んでいました。薬は根本の解決にはならないと思います。育児ノイローゼかも知れませんね。自分一人で全部出来ないなら旦那さんやいらっしゃれば両親に協力をお願いしてはいかがでしょうか?育児や家事は貴女だけの仕事ではないと思いますし。お子さんも一人の子ではありません。協力が大事だと思います。完璧にやろうとしなくても良いのでは?子供は汚しますし自分もそういうときがあったんですよ。
夜も夫婦で協力して寝かしつけや夜泣きの抱っこを旦那さんに頼んで下さい
車でチャイルドシートに乗せて走ると意外と寝ますよ。偉そうですみません
三児の父ですので参考になれば

No.3 20/09/19 21:21
匿名さん3 

お薬でどうにかならないイライラなんじゃないかな??
完璧を目指しているからな気がする。
床がよだれだらけなんて、気にしない!が一番だけど、
気になるなら捨てるつもりで安いマットやカーペット買って敷いたら?

今はよだれだけど、1、2歳になればお菓子やジュース、お茶、牛乳と色々溢すよー!

うちは子供が赤ちゃんの頃はニトリで安いマットを買ってリビングに敷いてました。
その上ならもう何してもいいや!と。
結果、3歳までにマット2回くらい買い直したなー。
洗えるやつ買えば、楽ですよ!

イライラを緩和する薬を探すんじゃなく、自分のイライラの元を断つ、工夫する方にシフトしてみたら?

お子さんもう少し大きくなれば、公園で遊べるしママ友できたら、色々たのしいよ!
もちろんイヤイヤ期の地獄はあるけど。

私も結構汚れるのが嫌なタイプなんだけど、この数年はお金で解決するって考えたら楽になりますよー!
マットなら捨てれるし、洗えるし!
子供の洋服だって、安いの買えば汚れても気にならないし!

No.4 20/09/20 06:42
お礼

>> 1 私も昔イライラしてレキソタンを飲んでいました。薬は根本の解決にはならないと思います。育児ノイローゼかも知れませんね。自分一人で全部出来ないな… 返信ありがとうございます。
確かに育児ノイローゼ気味とは自覚はあります。それで両親や旦那にも育児に協力はだいぶしてもらってます。それでもやっぱりイライラしたりしてしまうんです…
車でどこかに出掛けるのも試したのですがチャイルドシートが嫌いみたいで走り出して5分でギャン泣きされるので諦めました。
全然偉そうじゃないですよ!返信ありがとうございました。

No.5 20/09/20 06:48
お礼

>> 3 お薬でどうにかならないイライラなんじゃないかな?? 完璧を目指しているからな気がする。 床がよだれだらけなんて、気にしない!が一番だけど… 返信ありがとうございます。
確かに完璧主義な性格のため家事育児もそれを目指してしまい気味です。
マットの導入は検討中だったので購入した方がやっぱりいいですね!
イライラの元が何なのかまだ自分でもよくわかりませんが根気よく探してみます。
お金もあまりないので限られてきますが
そこは旦那に相談してみます!
返信ありがとうございました。

No.6 20/09/20 08:00
匿名さん3 

3です。
1人目はどうしても神経質になりますよね。。
たまーに大らかなママ見ると、自分とは別世界の人なんじゃないかと思う。

マット、いいですよー!
はめ込むタイプは、結局隙間から溢れて床を汚すので、布製で洗えるものの方が重宝しました!
1歳過ぎたらはめるタイプは子供が遊びでどんどん剥がしていくので。。
遊びとしてはいいけど、部屋の保護を考えるなら布製かな。

できれば安いもの2枚買って、何か溢した時に対応したらいいですよ!
ぜひご検討を!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧